プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。

(排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A)

ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。

今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。

緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか?

教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (2件)

いっさい、あてになりません。

早い人で数日、遅い人で3週間、
 極端なケースになると、ひどくホルモン状態がおかしくなっていたのか、3週間を過ぎても出血せず、自己検査したり病院に行ったり…結局、ピル服用から1か月以上経ってようやく出血が起きた、という人もいました(この場合、これが緊急避妊を原因とした異状なのかどうかは一概に言えないと思いますが)。

また、
「出血したけれど妊娠していた」
 という人もいます。おそらく、出血が生理(消退出血)ではなく、妊娠に関係したものだったのでしょう。

念のため、出血があってもなくても、
「セックスから3週間以上」
 経ったら妊娠検査薬をお使いください。
 その時期に出血が起きていた場合には、その出血が終わったら検査を。

なお、消退出血が起きたあとの排卵も、いつになるかわかりません。
 緊急避妊に成功しても、次の自然な生理周期がいつもどおりになるかどうか不明であるということを、おわすれなく。

ちなみに、緊急避妊後でなくとも、一般的な妊娠検査薬は
「セックスから3週間以上経ったら」
 使うのが、もっとも無駄のない、賢い使い方です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q10.html
    • 0

1番さんがすべて正解のことをおっしゃってくださって

ますのでつけくわえだけ。

緊急避妊の成功率は100%ではありません。
あるお医者さんは80%程度だといったそうです。
私は遠距離で1ヶ月に1回か2ヶ月に一回の
セックスのために毎日毎日ピルをのんでました。
ばかばかしいと思われるかもしれませんが
妊娠して中絶するのはいやだったからです。
ちょっと心配なのがお薬はノアルテンですか?
ノアルテンーDですか?Dのほうならば
緊急避妊に使っても大丈夫なんですが。
ノアルテンだとちょっと・・。

この回答への補足

ノアルテンD錠なのか、ノアルテンなのか、曖昧です。
ノアルテンだとちょっと・・・っていうのは、どういう意味ですか?すごく不安になってしみました。

• 0