髪についての質問します。ヘアカラーではない ヘアマニキュアをされている方々白髪染めのヘアマニキュアを私してるのですが、大体、どれ位空けてしますか?次のヘアマニキュアをする間隔を良ければ教えてくれる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンニチハ


美容師です
染める間隔は、それぞれですが、ヘアカラーと違い
髪に負担が有りませんから
目立ってきたら染めるという感じですね

ちなみに、

ヘアカラー≠マニキュアですね

ヘアカラーは、ジアミン色素+過酸化水素

へアマニキュアは、酸性染料で染まります

染色原理が異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わぁ〜素敵な美容師さん 今後も、髪についての質問したら、ご回答よろしくお願いします。頼りにしてます。よろしくお願いします。最低でも、一ヶ月は、間隔空けないといけませんか?逆に質問します。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/11/16 16:41

目立ってきたなあ、そろそろかなあ、と思ったらしてますよ。

 2ヶ月くらいでしょうか? そんなにしてるかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気になりますもんねー。

お礼日時:2016/11/16 07:14

ヘアカラー=ヘアマニキュアです。



販売する会社で名前が違うだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そこの美容師さんは、違いを説明されましたが、

お礼日時:2016/11/16 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Q白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に

白髪染めがアレルギーで使えなくなったので美容院でヘアマニキュアを考えていますが、ヘアマニキュアは枕に色がついたり汗が茶色くなったりしませんか。ヘアカラーに比べると色落ちしやすいようですが美容院に通う頻度はどのぐらいになると思いますか。

Aベストアンサー

確かに色落ちしやすいですね。
美容院の場合は長く保っても三週間くらいかと。
そこで、ご自分でヘアマニキュアを薬屋さんで購入して、二週間ごとに染められてはいかがでしょうか?
髪の毛自体の色素を抜いて色を染めるヘアカラーと違って、ヘアマニキュアはわかりやすく言うと髪の毛の表面にペンキを塗るようなものなんで、やはり色落ちは早いです。
でも頭皮が傷んで髪が薄くなるおそれもありませんし、安心して使えますよ♪
ちなみに、汗くらいではそうそう目立つほどの色落ちはしませんのでご心配なく。

Qヘアマニキュアの疑問!!

明日頭髪の検査なので黒のヘアマニキュアをしようと思ってるんですが、いくつかの疑問があります!
1 ヘアマニキュアは痛まないといっていたが本当か?
2 黒髪戻しで黒く染めると絶対赤っぽくなるが、ヘアマニキュアは赤くならないか?
3 ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?
4 黒髪戻しというのは実はヘアマニキュアの事?
どなたか教えてください~~!!

Aベストアンサー

通常のヘアカラー(酸性染料)は、いちど髪の中心部のメラニン(この色で髪の色がきまる。メラニンがないのが白髪)を化学的に脱色していて、あらためて染料をしみ込ませるというものです。ですから、メラニンを抜く段階で髪の表面を覆っているキューティクルを一時的に開かせ、髪の内部に薬剤が浸透しますから、ある程度の痛みはさけられません。

逆に、ヘアマニキュアは髪の表面から染料をしみ込ませるだけなので、ヘアカラーに比べると痛みは少ないです。
ですが、髪内部のメラニンはそのまま残りますので、髪をかなり明るめに染めたい場合は、内部のメラニンの色がじゃまをして、おもったほど明るくならなかったり、色の出がわるかったりします。
それに、ヘアカラーと違って髪の表面だけを染めるので、色のもちに関してもヘアカラーほどもちません。

簡単にいえば、黒い髪の上に茶色の絵の具を塗るのと、一度脱色した髪の上に同じ色のせる、との違いでしょうか。

ご質問の黒髪もどし、というのはやったことないのでわからないのですが、薄い色のうえに黒い色、ということですから、ヘアマニキュアでも大丈夫じゃないかなと思います。赤っぽくなるということでしたら、多分、もとの色がでているのかもしれませんね。とすると、ヘアマニキュアかな~(これについては自信がありません)
ですが、ヘアカラーのときは、必ず1剤、2剤と2種類の薬剤を使いますから、もし、1種類しか薬剤を使わなければたぶん、マニキュアではないかと思いますが。。。

でも、一度染めてそれほど、時間がたっていないならヘアカラーをくりかえすのは痛みの原因になりますよね~。
髪が痛んだ状態ちょいうのはキューティクルが開いちゃっている状態です。髪の中心部があれている状態なので、こういったときに、(パーマや)カラーをいれても、すぐに外に流出しやすく健康な髪のときのようにきれいに染まりません。

ですから、もしすごく痛んでいる状態であれば色がきれいにでなくて、ヘアカラー、マニキュア問わず、赤っぽくなることはかんがえられますね。

通常のヘアカラー(酸性染料)は、いちど髪の中心部のメラニン(この色で髪の色がきまる。メラニンがないのが白髪)を化学的に脱色していて、あらためて染料をしみ込ませるというものです。ですから、メラニンを抜く段階で髪の表面を覆っているキューティクルを一時的に開かせ、髪の内部に薬剤が浸透しますから、ある程度の痛みはさけられません。

逆に、ヘアマニキュアは髪の表面から染料をしみ込ませるだけなので、ヘアカラーに比べると痛みは少ないです。
ですが、髪内部のメラニンはそのまま残りますので...続きを読む

Qヘアマニキュアのアッシュブラウンとは?

ヘアマニキュアの『ヘアマニキュア体験』でアッシュブラウンとはどんな色でしょう?灰色?私の髪は真っ黒です!

Aベストアンサー

くすみのかかった茶色です。
ただ、黒の髪にヘアマニキュアはあまり効果がないかと・・
明るい髪にやると、キレイにそまりますが、ヘアマニキュアは色をのせるだけなので、、、
どのくらいにしたいかにもよりますが、少し光に当たって茶色かな~くらいだとおもいます

Q縮毛強制とヘアマニキュア

私は今,縮毛矯正を
かけていますo
1週間以上たったんですけど
「サロンスタイル」のヘアマニキュアを
したいんですo
でも私は結構なクセ毛で
あまりヘアマニキュアが理由で
早くとれたりするのは
避けたいんですよね…o

1週間以上たってるけれど
もうしてもいいでしょうか?
ヘアマニキュアのせいで
縮毛矯正のもちが
悪くなることってのもありえるんですか?
教えてほしいですo

Aベストアンサー

ヘアマニキュアはヘアカラー髪の内部には特に影響なく、表面のキューティクルにひっつくだけなのでまず大丈夫だと思います。
この間、私は縮毛矯正施術後1日でに急な都合のために仕方なくヘアカラー剤で染めましたが、それでも大丈夫でしたよ。
もちろん髪を著しく傷める可能性がぐんと上がるのでそんなことはできる限りしないほうをお勧めしますが。

Q白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?

白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?
ヘアマニキュアってどれくらい持つのでしょうか・・・?

市販のヘアマニキュアでおすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで購入すると言うことでしたら,白髪染め用と書かれている「ヘアマニキュア」は黒髪も染めることが可能ですよ。
ただし,そのヘアマニキュアは,「箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤」でして,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分をたっぷり含ませたものですから,髪の毛が傷んでいないように感じてもしっかり傷んでしまいますよ。

なお,業務用のヘアマニキュアですと,白髪のみ発色し,黒髪は黒髪のままです。

Q美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

今月、着物を着る機会があります。
現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。
2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。

私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか?
(市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・)

暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。
あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘアマニキュア<美容院でのヘアカラー<市販の白髪染め

ですが
着物を着ると言う事なんでアップにして、カラースプレーふれば良いと思いますよ

美容室でアップするなら、やってくれますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報