アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2016で、同じ商品名のあるものから最安値を見つけ出し他のページに抽出したいのですが、
A列に、A型コンセントと表記されたものが4行あり、1030円、1600円とそれぞれに、値段がふってあるとします。このように同じ商品名が何行かあるというものを抽出し、最安値のものを選び、他のファイルに抽出、または、最安値以外を選び、デリートしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは!



元データを削除するのではなく、別シートに最安値を表示させるのはダメですか?

やり方だけ・・・
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet1に作業用の列を設けます。
作業列C2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,ROW(),"")
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

Sheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!C:C,ROW(A1))),"")

B2セルに
=IF(A2="","",MIN(IF(Sheet1!A$1:A$1000=A2,Sheet1!B$1:B$1000)))
配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

A2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル2016で、同じ商品名のあるもの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に同じものを抽出できました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!