マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スプレッドシートで別のシートにあるセルを複数参照して、そこからオートフィルで数字を連続させたいです。

Bシートに「=Aシート!A1:A5」を入力して、AシートのA1:A5を参照します。

そこから「Aシート!A1:A5」を入力したセルの下に「=Aシート!A6:A10 」といった具合に数字を連続をさせたいのですが、オートフィルでは上手くいきません。手入力で、6~10、11~15とやっていくのには限界があります。
どうしたら連続させることができるでしょうか?

イメージは添付した画像です。

「オートフィルで下に「Aシート!A1:A5」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れていたことがあります。そのせいでできませんでしたすみません。

    =SUMPRODUCT(('Aシート!A10:A15="果物"))
    をBシートのA1のセルに入力。
    A2のセルには=SUMPRODUCT(('Aシート!A16:A20="果物"))
    となってほしいのですが、SUMのところをSUMPRODUCTを入れて、それぞれの数値を当てはめてみてもできませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 17:44
  • 申し訳ありません!別パターンだと正しく表示されません。

    =SUMPRODUCT(('Aシート'!A1:A5="果物"))
    を回答者様の教えてくださったものに当てはめますと
    =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5)="果物"))になるかと思います。

    しかし、
    =SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合、同じく当てはめていきますと下の通りになるのでしょうか?
    =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A3)-1)*10,,12)="果物"))

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 19:03
  • =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3【基礎となるセル】,(ROW(A1)【何行ずらす】-1【何列ずらす】)*10【範囲とする行数】,,10【範囲とする列数】)="果物"))
    ということでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 21:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A1」に関するQ&A: VBAでA1形式をR1C1形式で表記したい

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

A 回答 (4件)

=SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合


3行目から10行飛び
=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A1)-1)*10,,10)="果物"))
Offset関数
=OFFSET(基礎となるセル,何行すらす,何列ずらす,範囲とする行数,範囲とする列数)です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ようやく回答の意味が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 18:26

=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3【基礎となるセル】,(ROW(A1)-1)*10この計算結果が【何行ずらす】,0【何列ずらす】,10【範囲とする行数】,0【範囲とする列数】)="果物"))


です。
    • good
    • 0

試してはいませんが


=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5)="果物"))
で下コピーでは?ダメでいたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Offset関数、Index関数で範囲を指定することが出来ます。


=SUM(OFFSET(Sheet1!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5))
下コピーみたいな感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel 関数】 INDIRECT関数のオートフィルについて

INDIRECT関数のオートフィルについて、昨日より色々調べましたが
解決できませんでしたので質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

【状況】
・Bookの構成は 一番左に「集計」シート、その横に「Sheet1」「Sheet2」・・・
 と続いており、それぞれ数字のデータが入っています。

・「集計」シートには、
 「A1」セルに シート名を入力する欄、
 「B1」セルに「=INDIRECT($A$1&"!B1")」
 とデータを反映させる式が入っています。

この状態で、「B1」セルを、

横方向(横)にオートフィルすると ・・・ 「C1」「D1」「E1」
縦方向(下)にオートフィルすると ・・・ 「B2」「B3」「B4」

とそれぞれのデータを反映させるには、元の

「=INDIRECT($A$1&"!B1")」

をどのように変えればよろしいでしょうか?

ご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=INDIRECT($A$1&"!"&COLUMN()&":"&ROW())
かな?

Q【Excel】複雑な関数式を連続入力するには?(オートフィルは無理?)

Aの列に「社員名」の項目が並んでいます。
Bの列に「売上数」の数値が並んでいます。

 A   B
今川  16
武田  24
上杉  44
今川  33
武田  29
今川  31


Cの列に社員名を入力し、各社員の売上数をDの列にて求めます。
D1のセルに、「=SUMIF(A1:A99,C1,B1:B99)」
D2のセルに、「=SUMIF(A1:A99,C2,B1:B99)」
D3のセルに、「=SUMIF(A1:A99,C3,B1:B99)」


と、このように連続入力したいんですが、オートフィル機能を使ったら、
D2のセルが、「=SUMIF(A2:A100,C2,B2:B100)」
と、数値が全部上がってしまうんです。
単純な計算式の連続入力ならオートフィル機能は便利ですが、
例のような複雑な場合だと連続入力が出来なくなってしまいます。
どうすれば、複雑な関数式の連続入力が出来ますか?

Aベストアンサー

 
=SUMIF(A$1:A$99,C1,B$1:B$99)
こうすればコピーしてもずれません。
「絶対参照」って言葉を勉強して下さい。

 

Qシート順のオートフィルの設定に関して(excel)

excelでsheetを複数用いた場合のオートフィルの設定に関して質問です。

 sheet10のB2のセルを「=sheet1!K3」としてその隣の列のC2が「=sheet2!K3」となっていくようにオートフィルを行いたいのですが、実際に行うとC2が「=sheet1!L3」になり、sheet1内での処理になってしまいます。

どのような設定を行えば、セルの場所が同じでsheetの番号だけ異なるようなオートフィルの設定にできますか?(sheet1からsheet9までデータが入力されています。)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
使用しているのはexcel2010です。

Aベストアンサー

試してください。

B2に、#=sheet1!
としてオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
!

!K3

Alt+A で「すべて置換」
続けて
#=

=

Alt+A で「すべて置換」

Qエクセルでシート名を連続で参照するには

 エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシートのそれぞれのシートにあるセルA1を、同じファイル上の「集計」シートのA1、A2、A3…のように、下へと参照したいのです。
 このとき、「集計」シートのA1セルには、「='1'!$A$1」を入力しますが、その後このセルからスタートして、オートフィルで下方向へ参照したいのですが、実際は「='1'!$A$1」「='1'!$A$1」…と「1」シートのセルが参照されます。
 オートフィルなどを用いて「集計」シートのA1から下方向へ、「='1'!$A$1」「='2'!$A$1」「='3'!$A$1」…のように満たしていく場合、どのようにしたらいいでしょうか。
 手入力すればいいのですが、数が多くてとても大変です。どなたか、簡単に満たす方法をお教えください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシート

シート名がホントにそういう名前にしてあるなら
=INDIRECT(ROW(A1)&"!A1")
と記入して以下コピーでいいです。

たとえばSheet1、Sheet2、という具合であるなら
=INDIRECT("Sheet"&ROW(A1)&"!A1")
といった様に工夫します。

Qエクセルのオートフィルの横方向の時

オートフィルの横方向時にA1,A2,A3としたいのですがアルファベットがA,B,Cと変わってしまいます。どうにか横方向で数字のみスライドできませんか?

Aベストアンサー

最初のセルに“A1”隣りに“A2”と入力してドラッグしたら、数字だけ変わっていきます。

Qエクセル マクロ オートフィルの終点の指定について

こんにちは。マクロ初心者です。
早速ですがやりたい事を書きます!

A B C
1 名前 住所 TEL
2 あ  い
3 う  え
4 お  か

100 き  く
上記のような状態で、C2セルにある関数(実際にはvlookupです)
を入力し、オートフィルをC2からC100にかけたいです。
ただ、行数は毎回変化するので、AutoFill Destination は
固定ではなく、CurrentRegion の最終行までとしたいです。
どう記述すればよろしいでしょうか?

教えていただけましたら非常にうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Range("c2").AutoFill Destination:=Range("C2:C" & Cells(3).CurrentRegion.Rows.Count)

でいかがでしょう。
途中で空白がある場合
Range("c2").AutoFill Destination:=Range("C2:C" & Range("C65536").End(xlUp).Row)

がいいでしょう

Qエクセルオートフィルで書式を変更しないやり方

エクセルのオートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方はありますか?
複雑な罫線や、セルのところどころに色をつけた表の場合、上からフィルすると元のセルの書式に全部なってしまうので、いちいち直すのがとても面倒です。
オートフィルでなくても、書式を変更しないで一気に何行分もの数式をコピーできればいいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

バージョンが97or2000であれば・・・
オートフィルの形の時に(マウスポインタが+のとき)右ドラック(右のボタンを押しながらドラックします)をすると、ショートカットメニューが出ます。
そして、「値」をクリックすると、式だけコピーされます。
バージョンが2002であれば・・・
右ドラックをして、「書式なしコピー」を選べばよいと思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング