マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スプレッドシートで別のシートにあるセルを複数参照して、そこからオートフィルで数字を連続させたいです。

Bシートに「=Aシート!A1:A5」を入力して、AシートのA1:A5を参照します。

そこから「Aシート!A1:A5」を入力したセルの下に「=Aシート!A6:A10 」といった具合に数字を連続をさせたいのですが、オートフィルでは上手くいきません。手入力で、6~10、11~15とやっていくのには限界があります。
どうしたら連続させることができるでしょうか?

イメージは添付した画像です。

「オートフィルで下に「Aシート!A1:A5」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言い忘れていたことがあります。そのせいでできませんでしたすみません。

=SUMPRODUCT(('Aシート!A10:A15="果物"))
    をBシートのA1のセルに入力。
    A2のセルには=SUMPRODUCT(('Aシート!A16:A20="果物"))
    となってほしいのですが、SUMのところをSUMPRODUCTを入れて、それぞれの数値を当てはめてみてもできませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 17:44
  • 申し訳ありません!別パターンだと正しく表示されません。

=SUMPRODUCT(('Aシート'!A1:A5="果物"))
    を回答者様の教えてくださったものに当てはめますと
    =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5)="果物"))になるかと思います。

しかし、
    =SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合、同じく当てはめていきますと下の通りになるのでしょうか?
    =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A3)-1)*10,,12)="果物"))

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 19:03
  • =SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3【基礎となるセル】,(ROW(A1)【何行ずらす】-1【何列ずらす】)*10【範囲とする行数】,,10【範囲とする列数】)="果物"))
    ということでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 21:22

A 回答 (4件)

=SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合

3行目から10行飛び
=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A1)-1)*10,,10)="果物"))
Offset関数
=OFFSET(基礎となるセル,何行すらす,何列ずらす,範囲とする行数,範囲とする列数)です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ようやく回答の意味が分かりました。ありがとうございました。

=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3【基礎となるセル】,(ROW(A1)-1)*10この計算結果が【何行ずらす】,0【何列ずらす】,10【範囲とする行数】,0【範囲とする列数】)="果物"))

です。
    • 0

試してはいませんが

=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5)="果物"))
で下コピーでは?ダメでいたか?
この回答への補足あり
    • 0

Offset関数、Index関数で範囲を指定することが出来ます。

=SUM(OFFSET(Sheet1!A$1,(ROW(A1)-1)*5,,5))
下コピーみたいな感じです。
この回答への補足あり
    • 0