出産前後の痔にはご注意!

SNS(インスタ)での誹謗中傷。個人特定について。
インスタに会社の同僚Aさんの悪口を書いてしまいました。
今は非常に後悔しております。
理由は、相手の理不尽な態度に腹が立ち
面と向かって言えばよかったものの、相手(紹介派遣の方)のインスタへ
悪口を書き込んでしまいました。(今では非常に最低なことだったと後悔しています)
もちろん、すぐにコメントは消されましたが。
そして、次の日に社内の全員が呼びだされ
「先日Aさんのインスタへ誹謗中傷の書き込みがあった。
うちにそのようなことをする人はいないと思いますが、誰が書いたかというのは
こちらで(管理部というシステム系の部署)で調べて特定します。
派遣会社からうちの会社へクレームがきており、
うちにはそのようなことをする人はいない、
という証明をするためです。
インスタは割と簡単に誰が書いたか個人特定できるので。
心当たりある方は、先に名乗り出てくださいね。」と言われました。

私は、自分がしたことの重大さと愚かさに気づき非常に後悔しております。
まだ名乗り出ていませんが、やはりインスタだと簡単に身元割り出しが可能なんでしょうか。
携帯からの書き込みだと、位置情報や個人名まで特定できると言っておりましたが・・。
いくら、会社のシステム系の部門の人間(ネットシステムに詳しい人間)とはいえ、インスタでコメントをした個人を特定って可能なんでしょうか?

バレるにしろバレないにしろ、私はこの責任を取って
会社は退職しようと思います。

が、訴えられたりしないか不安です・・・。
今回のことは本当に反省しております・・・。

A 回答 (1件)

弁護士なりを使えば、IPアドレスなりを割り出すことが出来ますから、そのまま契約者名を調べていくことも可能です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IPアドレスだけでは個人特定は無理で
プロパイダ情報がないと特定できないが
刑事事件でないと、まずプロパイダの情報は開示してもらえない・・と聞いたことがあるのですが
これは間違いなのでしょうか?