dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイル共有/管理者/名前
ファイル共有/一般ユーザ/名前

上記のようにデータがあり、名前のみ抽出したいのですが、
どうしたらいいでしょうか。
find関数を駆使して、/以降の抽出をしようと思ったのですが、
/が2つあるので名前のみの抽出がうまくできません。

A 回答 (6件)

=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",9)),9))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:06

A1(A列)に上記のデータが並んでいるとします。


B1へ
=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(CHAR(9),SUBSTITUTE(A1,"/",CHAR(9),LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/","")))))
と入力し、オートフィルで下へコピーしてください。
「エクセル関数 特定の文字以降を抽出」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:06

元の文字列がセルA1にあるとして、以下の関数で読み出します。



=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(CHAR(1),SUBSTITUTE(A1,"/",CHAR(1),2)))

右側の文字"/"を文字CHAR(1)に置き換えて、それをFINDで位置検出し、RIGHTで必要な文字列を取り出しています。

※条件として、文字"/"が必ず2個だけ存在する前提です。
※CHAR(1)は、元の文字列に絶対に存在しない文字と仮定して使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:06

find関数って、開始位置を指定出来ますよね。


その開始位置をfindで指定してみてください。
=find(/,a1,find(…
(スマホなんで省略してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:06

A1にあるデータから取る場合


=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("/",A1,FIND("/",A1)+1))
でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:05

FIND関数では、検索開始位置を指定できます。


なので、その検索位置をFIND関数で探せば良いのです。
例)
=FIND("/", A1, FIND("/", A1)+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!明日さっそく試して見ます!

お礼日時:2017/01/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!