出産前後の痔にはご注意!

スターオーシャン3にはクリエイターがいるじゃないで

すか?それで聞きたいんですけど、クリエイターと契約

したら、ファクトリーに送って、そこで開発させること

になるんですけど、クリエイターの中にはここの場所じ

ゃ開発が進まないのもあるらしいんですよ。例えば→

アーリグリフは寒いから、クリエイターがここは寒くて

開発が進まないみたいなことを言うんですけど、料理・

調合・細工・機械他いろいろと得意の分野が分かれてい

ます。そこで聞きたいんですが、例えば料理の種類だったら

ここのファクトリーが効率よく開発が進む場所とかを

教えてほしいんです!!できれば全部の種類のオススメ

を教えてくれませんか?お願いします(^o^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クリエイター アリ カルA カルB パタ シラ


ダムダ・ムーダ ○  ○   ○  -  ×
ミレーニア     -  -   -  ○  -
マユ        -  -   ○  -  ×
エリザ       ○  ○   ○  ×  ○
グラッツ      ×  ○   ○  -  -
スターニア     ○  ○   ○  -  -
ゴッサム      -  -   ○  -  ○
マクウェル     -  ○   -  -  ×
リジェール     -  ×   -  ○  ×
ミスティ・リーア  -  -   -  -  ×
ライアス      ×  -   ○  -  ○
発明王デジソン   -  -   -  ○  -
殺人シェフ     -  ○   -  ○  ○
コーネリアス    ×  -   -  -  -
バルバトス     ×  -   ○  -  -
ミシェル      -  -   -  ○  -
ガスト       -  ○   ○  -  ○
バニラ       -  -   ○  -  ×
アンサラー     ○  ×   -  -  -
パフィ       ×  ×   ×  ×  ×
アクア&メリル   ×  ×   ×  -  -
ノッペリン伯爵   ○  -   -  -  ○
ボイド       ×  -   ○  ×  -
チリコ       ×  -   ×  -  -
賢者オースマン   -  -   ○  -  -
占い師ルイド    ×  ×   ×  ×  ×
イザーク      -  ○   ×  -  ×

以上、ファイナルガイドより抜粋。
表の-は普通と言う意味です。ただ与える影響は微々たるもので特に気にしなくても問題ないようです。
影響を与えるのは各アイテムクリエイション全てです。
例えのよう料理ならこのファクトリーとの様なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)/文章が変ですいませんでした!

お礼日時:2004/08/15 14:57

 こんばんは、スターオーシャン3のクリエイトですが、私は特に何も気にせずにやってましたね。

(環境を特に気にしていなかったので)

 確か、特定のクリエイター(全員ではなかったような…)にはそれぞれお気に入りのファクトリーがあったはずですよ。
 私が覚えている限りではゴッサム(調合のクリエイター、若返りの薬(ニセモノ)で契約、名前間違ってるかも)、エリザ(錬金術師の女の子)、殺人シェフ(緑色の料理人)がシランド。
 ミッシェル(眼鏡をかけた小生意気な執筆のクリエイター)がペターニ。
 鍛冶のクリエイターは大体カルサア、スターアニス(フェザーフォルク)、もココだったような…
 
 ある程度はファクトリーで話を聞くことでそのファクトリー(のある場所)を気に入っているかどうか分かるのですが、例外として名前を忘れましたが親子の細工のクリエイターは父親が気に入った場所を娘が嫌っていたりその逆があったりして二人の意見が一致する場所はありません。(父親の方はシランドを気に入っていたと思います)それと毎度おなじみのパフィと今回初登場のルイドの薬剤師コンビはどこに行かせても文句をいいます。この二人は適当に置いときましょう。
 あと、イザークはカルサアが好きだったように覚えていますが、彼はよく分かりません。話しませんから。

 私が覚えているのはそれくらいです。
 記憶も曖昧ですし、お役に立つかどうか…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)/十分役に立ちます^^ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/15 14:59

料理だったら…ではなく、クリエイターによって好みの場所や環境が違うという感じではないのでしょうか?


例えば、寒いのは苦手というクリエイターは、料理だろうが調合だろうが、その場所では成功率が下がるといった具合です。

しかし、詳しいことは分かりません。
クリエイターをいろんなファクトリーに異動させて、その反応を見て判断するしかありません。操作キャラはどこでも同じだと思います。

ペターニならだいたい普通に進むのではと思います。いやな反応をするクリエイターは少ないです。
カルサアBのファクトリーは案外良い反応が見られるようです。鍛冶職人あたりがいいのでは?
カルサアAでもいい方です。
アーリグリフが苦手なクリエイターは多いようです。
シランドも普通でしょうか…?
シランド出身のクリエイターには向いてそうな感じはします。
ただ、シランドにいやな反応を示すクリエイターも多いです。

クリエイターにオートで開発させる場合に影響するかどうかはよく分かりません。でも、実際プレイしていて気になりませんでした。
不安ならとりあえずペターニかカルサアということで。必然的にこれらの場所しか利用しないという形になるのでは…?
自分もクリエイトを実行するなら、カルサアかペターニかでした。これで、レアなものも普通に作れました。他の場所で無理にクリエイトする必要はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)/参考にします^^

お礼日時:2004/08/15 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターオーシャン3の戦闘方法で

スターオーシャン3で敵と戦闘をするとき
基本的にコンボはつかうものなのですか?
それとも普通はコンボはつかわないものなのでしょうか?
私は必殺技をつかったら逃げるという単発で戦っていたのですが。
それとコンボをつかうのであれば
1弱攻撃→強攻撃→弱必殺技→強攻撃
2強必殺技→弱攻撃→強攻撃→弱必殺技
3 弱攻撃5回→弱必殺技2回
のようなコンボは可能なのでしょうか
(自分で試したのですが敵が強かったりガードで止められたりしてうまくつながりませんでした

連続で繋げる法則みたいのはあるのでしょうか?
(GUTSがあればタイミングがあえば何発でもつながるのか 強攻撃のあとに弱必殺技、弱攻撃などは繋がらないとか
必殺技の種類によって繋がったりするのとかあるのですか)

説明書をなくしてしまったので基本的なことがわからなくなりました
キャラによってちがうかもしれないのでフェイト、クリフ
ネルを前提でおねがいします

Aベストアンサー

スターオーシャン3では,コンボよりもキャンセルするということに意味があると思います.
キャンセルすると,攻撃のモーションが省略されて隙がなくなるからです.
キャンセルすると基本的にはコンボになりますよね.(技が隙だらけでならない場合もよくある….)
スターオーシャン3の「ディレクターズカット版」なら,キャンセルボーナスが付きますからさらに重要性が増します.キャンセルすることで技の威力が増加します.

コンボによるボーナスはないですが,あるヒット数を出すと「バトルコレクション」に記録されます.
まあ,コンボをするかどうかは基本的には自由だとは思いますが….
コンボで相手に隙を与えないようにするという点から見れば,コンボをすることは有効だと思います.

<キャンセルについて>
キャンセルの規則は,
・弱攻撃→弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
・弱必殺技→強必殺技→弱必殺技→強必殺技→…
です.この規則は全キャラ共通で,ガッツがなくなるまで継続可能です.
これが敵に連続的にヒットすれば当然コンボになります.

キャンセルは必ず成立しますが,コンボになるとは限りません.
コンボを決めたければ,技は慎重に選びましょう.
(序盤のフェイトの例)弱攻撃×2→ブレードリアクター→エリアル

<キャラ固有の連携>
スターオーシャン3ではキャラによって通常攻撃の連携がかなり違ってきます.

フェイトを操作する場合,普通は適当に弱攻撃×2とするとコンボが成立しますが,次のようなこともできます.
(例:フェイト)遠距離強攻撃×2→弱攻撃×2
…これで相手を斬り上げてから落下中の敵を追撃するというコンボになります.
連携が「弱攻撃」で終了していますから,当然必殺技につなぐことができます.

(例:クリフ)弱攻撃×n…ガッツがなくなるまでコンボが成立します.ジャブの連発です.
近距離強攻撃×2…アッパー→ストレートの連携

(例:ネル)近距離弱攻撃→強攻撃×2
…敵が2体以上いるときのみ可能.回転斬り→突進→キックの順に攻撃します.やや難しいかもしれませんが….

こんな感じでしょうか.
この辺りは説明書には載っていないでしょう.

スターオーシャン3では,コンボよりもキャンセルするということに意味があると思います.
キャンセルすると,攻撃のモーションが省略されて隙がなくなるからです.
キャンセルすると基本的にはコンボになりますよね.(技が隙だらけでならない場合もよくある….)
スターオーシャン3の「ディレクターズカット版」なら,キャンセルボーナスが付きますからさらに重要性が増します.キャンセルすることで技の威力が増加します.

コンボによるボーナスはないですが,あるヒット数を出すと「バトルコレクション」...続きを読む

Qスターオーシャン3にて

アイテムクリエイションには、それぞれ「素材」がありますよね?
「料理」「調合」「練金」の素材は、どれも店で売っているのですが、それ以外の素材はどこで大量入手できるのでしょうか?
素材が足りなくて困ってます。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはダンジョン等の宝箱又はバニッシュリングから入手するしかないですけど、クリア後のセーブしたデータをプレイしてカルサアにある隠しダンジョンの試練の洞窟の3階にサンタがいるのでそこで購入できるようになります

Qスターオーシャン3 アイテムクリエーション

 すみません。最近スターオーシャン3を始めたのですが、クリエーターと契約するためのアイテムがなかなか出来なくて困っています。
 ゴールデンカレ-と超絶破壊ユニットはできたのですが、賢者の石(エリザとは契約しましたが、スフレはいません)、若返りの薬(ニセモノ)(クリフもアルベルもいます、が、ロジャーはいません)がどうしても出来ません。
 コストも製作メンバーも分かっているのですが、何故でしょうか?やっぱり問題は運なんですか?助けてください!

Aベストアンサー

賢者の石は練金石を用意してからの方が
成功率あがりましたよ。

若返りの薬(ニセモノ)は私もまだ・・(苦笑)

Qスターオーシャン3のカルサア山洞で…

カルサア山洞のトロッコモンスターのイベントで詰まってしまい、先へ進めません。
詳しい方いらっしゃいましたら、どのタイプのトロッコモンスターに乗って、どういう道順で、スピードはどれだけ出せばいいのか細かく教えてください。
ちなみに攻略サイトには、道順は載っていたのですが、その通りに進んでも途中でトロッコのストレスが100%まで上がってしまい、やり直しになってしまいます。
トロッコの種類は「けんじつ」を使っていたのですが、「けんじつ」ではクリアできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここは詰まりましたね~(笑)。トロッコに乗るときの軽快な音楽とは裏腹に気分はイライラ(笑)。
>どのタイプのトロッコモンスターに乗って、
 「けんじつ」でクリアできました。
>ちなみに攻略サイトには、道順は載っていたのですが
 道順がわかれば、あとは難しくありません。
>途中でトロッコのストレスが100%まで上がってしまい
 途中のバリケード?を壊すところですね。コツはとにかくスピードを落として進み、落石を回避してから一気に加速してバリケードを突破しましょう。ストレス増加を最小限に抑えられます。突破と同時に急減速して左の急カーブをクリアします(25km以下に)。難しいのはバリケード突破中に減速するタイミングと、左カーブを確実にクリアするところです。頑張って下さい。

Qスターオーシャン3の合成について

 またまた質問に来てしまいました。
 そろそろ物語りも佳境に近づき、敵も強くなり、お金もクリエイターにも充実し出したので(パフィ以外のクリエイター全員と契約&フェイト君がクリエイターのトップについてくれました)、そろそろ合成に着手したいと思いました、が!やっぱり今ひとつ訳がわかりません。
 鍛冶で作れる最強の武器は全員分つくり、レーザーウェポン(だったかな?)も全員分持っています。ラルド達の店で最強の防具も購入しました。でも、まだ不安なんです。
 そこで、できれば皆さんのお勧め武器&防具の合成レシピを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた回答に来てしまいました(笑)

防具については純粋に強さのみを求めるのでしたら
シールドエンブレムを2回改造するのはどうでしょう?
詳しいことはこちらで
http://ki-go.7days.tv/newpage58.htm
お薦めか、ていわれたら・・うーん・・(苦笑)
普通に物語終わらせるのであれば
今のままで十分だと思いますよ☆がんばってください!

Qスターオーシャン3 DC アナザーカラー

年末連休にゲームしまくるぞ!と意気込み
スターオーシャン3 DCを購入しました。

DC版ではアナザーカラーが使えるということで
ワクワクしながらプレイしていたのですが
2度目ということでバトルコレクションを集めるのが
しんどくなってきました。

一定のバトルコレクションがたまると
アナザーカラーが使えるというように説明書に
載っていましたが、4Pカラーまで出すには
バトルコレクションを何%集めればいいのですか?

Aベストアンサー

アナザーカラーはトラッピングカードを入手する事により選択可能になります。
各カードの入手場所はリンク先をご覧ください。
使用するには条件がありバトルコレクションの達成率が15%以上になれば2Pカラー、40%以上なら3P,
60%以上なら4Pカラーを選択できるようになります。
またフェイト、ソフィアは5P、6Pがありますがこれは対戦モード専用の物になります。

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~tmnet/so/so3/3dc_tra.html

Qスターオーシャン3・バール遺跡について

バール遺跡のボス戦前の扉で立ち往生しています。
扉には「楽しみ」を奏でるよう書いてあるので、竜骨笛で吹こうとしてるんですが、「楽しみ」の音だけがどうしても出ません。
長く弱く押す・・・と調べたりしたんですが、弱く押せずに強くなったり、弱すぎて認識してくれません。
何か策はありますか?それとも地道にやるしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

そんなにシビアに設定されてないと思うんですけどね・・。
ゆっくりと、軽く押せば大丈夫なはず。押し込まない程度に。
ちなみに笛の吹き方は以下の4通り。
弱短:「喜び」, 弱長:「楽しみ」, 強短:「悲しみ」, 強長:「怒り」
頑張ってください!!

Qスターオーシャン3の質問

PS2のスターオーシャン3をやっててわからないところがあるので教えて下さい。

封印洞での質問です!
1.バニッシュハンマーをどこでどうやって使うのかいまいち分かりません。
2.でっかいモンスターの近くのスイッチを押すってゆーのはどのへんにあるのか分かりません。

どなたか教えて!!

Aベストアンサー

>1.バニッシュハンマーをどこでどうやって使うのか
 封印洞や聖殿カナンではバニッシュハンマーで壊せる壁が沢山あります。視点をグリグリ変更して、透明にならないオブジェが怪しいと思ってほぼ間違いないですね。
 ただし近付きすぎて破片に巻き込まれないように注意しましょう。
>2.でっかいモンスターの
 これはよく判りませんねぇ。もう少し詳しくどうぞ。

Qスターオーシャン3で・・・

いつもお世話になってます。

なんでだろう~♪
PS2のスターオーシャンで行き詰まってしまいました。

とある洞窟(名前わかりません)で、とある金属を取りに行く
ところなのですが、
「門番の目をくらませるべし」
と書いてある部屋で何をしてもさっぱりです。

解決法教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 「くらませる」とか言われるので逆を考えてしまいますね、普通は。
>「門番の目をくらませるべし」
 部屋の松明をすべて消して、明かりを発する某装備品も外して、部屋を真っ暗にして進みましょう。門番は鳥目なので?フェイト達が見えないみたいです。頑張って下さい。

QFF12の戦闘システムが分かりません

今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(G)が設定されている為他の行動に移ってしまう
 対策・メニューを開き(△ボタン)ガンビットのONを外す
・空中の敵の為攻撃が届かない
 対策・銃、槍、弓に武器を変える(場合によっては弓でないと届かない敵もいます)
・障害物がある
 対策・自分で動いて障害物を退いてください。
・対象と十分な距離が近づけてない
 対策・自分で動いて近づいてください。
・黄色のゲージが満タンになっていない
 対策・満タンになるまでに再びコマンド入力をしてしまうと、ゲージが振り出しになる事があるので行動を変える時以外は避けてください。
また、下記に参考になるようなサイトをリンクしておきますので、そちらもご参照ください。

後半ではガンビット(いわゆる命令コマンド)が重要になってきますので、今のうちに慣れておくといいと思います。
それでは頑張って楽しんでくださいね。

参考URL:http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents0/index.php?id=4,http://ff12.jp/

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(...続きを読む


人気Q&Aランキング