プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(中学生以下と考えてください)と
接するときに、ぎこちなくなってしまって仲良く
なるのが苦手です。
親戚や知り合いの子供などです。
例えば全然知らない子でも小学生で人見知りしない
子なんかだと話かけてきたりしますよね?
そういう時にすぐに打ち解けられる人って羨ましく
思います。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちは。



私も以前子供が「苦手」でした。兄弟でも従兄弟の中でも一番下で子供に接する機会が無かったため、どうやって子供と遊んだらいいのかわからなくて。
でも、ある時単純な事に気付いてから子供が大好きになり遊ぶのも得意になりました(^-^)
初対面でたった一日遊んでも、帰り際には「帰らないでえ~」と泣かれたり、その後も「あのおねえちゃんいつ来るの?いつ来るの?」と言ってくれるのを聞くと、可愛くてたまらないですね。子供の親にも「他人にあんなになついたのは初めて」とびっくりされます。

特に何かしている訳ではなく、すごく単純なことなんです。
「子供と遊んであげるというより、自分が楽しんで遊ぶ」

私は子供が苦手だった頃、自分が「お姉さん」でいなければいけないと気負い過ぎてたような気がします。でも、こちらが楽しんでなかったり、実は子供が嫌いだったりすると、敏感に悟ってしまうんですよね。そうするとなんとなくぎくしゃくします。いくつの子と遊ぶ時でも、まず自分が楽しむ。子供と一緒に転げたり、心から笑ったりすれば子供はすぐになついてくれますよ~。

人見知り屋で、すぐに打ち解けられない子がいても、じっと見てたりすると「何みてんだよ~」ってこづいたり、追いかけたりします。(もちろん冗談ぽくですよ)そうすると、いつのまにかものすごく仲良くなれます。

お兄さん・お姉さん・年上・・・を意識しすぎると、自分が固くなってしまって、素直に遊びを楽しめないんですよね。子供といる時は子供に同化してしまう。幼児語を使って媚びる?必要もありません。自分が楽しむ⇒子供もつられて楽しくなる⇒二人とも楽しかった!です。
参考になれば幸いです。肩の力抜いて、思い切り「遊び」を楽しんでみてください。
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この回答へのお礼

なるほど!すごく参考になりました。
確かに相手に楽しんでもらうにはまず自分が楽しまないと
楽しんでもらえませんよね。
回答して頂いた文章から何となく空気の作り方みたいな
ものがつかめたような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:35

いまのこどもってすごい正直です。


いくらこちらが優しくても、子ども好きでも
外見やセンスで人を判断する子が多いです。

私なら反応のない子はこちらから行きませんね。
反応のある子だけよく接します。
そうすると「キャ、キャ」騒いで面白いですよ。

sin5238さんは愛想のない子とも接したいですか?
私はお勧めしませんが・・・。

ドライな考え方ですけど、接しやすい子だけ
接してあげる方向性を考えた方がよいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私なら反応のない子はこちらから行きませんね。
これは僕も同感です。
自分自身そういう子供だったので、そういう子の
そういう時の心情はわかりますから。
zihard99さんの言うように、
接しやすい子のみなのですが
この子達と楽しむ事すら下手なんですよー。

お礼日時:2004/08/14 13:44

私自身、若い頃は子供が苦手でした。

小学生の娘も、「子供って嫌い」って言いますが、(あんたが子供でしょ)これはさておき、息子や娘の友達なんかと話すときそれが幼稚園の子であっても、基本的に一人の人間として、話すようにしています。上から言うのでなく#1さんの言うように、目線をひくくするのはもちろんですが、自分自身、子供だったとき、子供相手だからと、幼児語や赤ちゃん言葉で、「それなりの」話しかしてこない大人には、子供でも「それなりの」感情しか持たなかったように記憶しています。

公園とかで話しかけられるのは、あなたが話しかけやすい雰囲気を持っているからだと思いますよ。私もそんなとき「何してるの?」なんて答えにくい挨拶のような問いかけじゃなく、本当にそのこに会って感じたことを普通の言葉で話すようにしています。子供だと思っていた子が大人のような受け答えをしてくれて楽しいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>子供でも「それなりの」感情しか持たなかったように記憶しています。
これすごく同感です!
僕自身子供の時は少し冷めた感じの子だったので
このおっちゃんは敵か見方か、どういう意図で接してきて
いるのか自然と嗅ぎ取っていましたね。
子供ってみんな体は幼くてもそういう部分はすごく
敏感に感じ取っているし、実は頭の中でいろんな事計算していると思います。
今の僕が子供の頃の自分と仲良くなるのは至難の業かも
しれません。

>本当にそのこに会って感じたことを普通の言葉で話すようにしています
これがなかなか難しいです。子供ってどういう部分を
楽しく思うんですかね?

お礼日時:2004/08/14 13:33

こんにちは。


近所のおばちゃんです(笑)

私の場合小学生の娘もいるので、あんまり参考にならないかも・・ですが。

たまに声をかけづらい子の場合は何に興味を持っているか?によって変わってきますが、今だったら「カードゲーム」(ムシキングやデュエルマスターズなど)がはやってたりするので「カードどんなん持ってるの~?」とか普通の話し口調で声かけますね。

それに興味がないのだったら「じゃあ、今どんなのが好きなの~?」って感じで。

自分の子供時代の事なども持ち出したりして、これで結構話がはずんだりするんですよね~。(あんまり自分の話がしつこくなっては嫌なおばさんになってしまいますけどね・・笑)

後は、体で(笑)遊ぶ!ただのじゃんけんや、しりとり、なんかでも小学生ぐらいだったら楽しめますよ。親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのはきっと楽しい事ですよね。そこからも話題って広がってくると思いますよ。


普通~でいいんですよ、頑張ってね(^^)v
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>体で(笑)遊ぶ!
やっぱり子供にはこれが一番わかりやすくて
いいのかもしれませんね。
普段は知り合いと二人でいる時なんかだと
その子が先導してくれて、僕はそこに乗っかるって
事が多いです。

瞬時に相手のツボを見抜くのも必要ですね。
今の子供はどういう事に好奇心を持ったり
面白く感じるんでしょうか?
でも本当に楽しい人はこんな事考えなくても
普通に仲良く出来るんだと思うのですが。
う~ん、なかなか難しいです。

お礼日時:2004/08/14 13:41

今時分の取っ掛かりとしては・・・



「暑いねぇ?」「プールとか行ってる?」とか・・
親戚の子とかで、近くに店などがあるなら

「暑いから一緒にアイス買いに行く?」とか。

何か好きなものくれた「おじちゃん」には
好意よせるものです^^;

それから、変に「子供扱い」たけに囚われず
「おじちゃんの近況」などをわかり易い程度に
話し合うといいのでは?

「おじちゃんも暑くて、お仕事大変だよぉ」とか・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何か好きなものくれた「おじちゃん」には
好意よせるものです^^;
これはかなりありますね(笑)
ただ物ではなくて喋りというか人間性で仲良くなりたいです。
このおっちゃんなんかわからんけど面白い!って
いう感じが理想です。
自分も喋ってて楽しめる感じの会話がしたいです。

お礼日時:2004/08/14 13:26

あなた自身子供が好きですか?


子供って本能でこの人は子供が(自分のことが)好きかどうかって判るみたいです。
昔から、どこでも子供がよってきます。
私自身はとても子供が好きです。
いまは3人の子供がいます。
子供の幼稚園、小学校へ行くと子供たちにモテモテ。
どうしてか・・・。
子供を子供と扱わない、人間として対等に扱う。
よく話を聞く、悪いことをしたらしっかりと叱る。
自分の子供も他人の子供も同じです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は好きですよー。
まだ結婚もしていませんが、子供は沢山欲しいと思っています。
ただそれを上手く表現出来ないんですかね。
瞬時に打ち解けてしまうというのが難しいです。

お礼日時:2004/08/14 13:10

 んー子供と視線の高さを合わせて、なるべく近づいて話すことかなぁ



 わりと寄ってくるほうですね、デカイからめずらしーのかも?(^^;

この回答への補足

初対面でも大人同士だとある程度は
会話の入り口みたいなものはそれなりに
あると思うのですが、子供にはそれは通じませんよね。
そこの部分を具体的にアドバイス頂けないでしょうか?

補足日時:2004/08/14 12:59
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにけっこうデカイので物珍しさがあるんですかね。
こちらからもなるべく子供の目線にたって
質問してみたり、喋りかけよう
とはするのですが、どうしても事務的な口調に
なってしまっているのか、なかなか上手くいきません。
昔小学生ぐらいの時なんかでも学校の近所の
おっちゃんですぐに仲良くなっちゃう人って
いませんでしたか?
ああいう感じにもっとフレンドリーなりたいんですよー。

お礼日時:2004/08/14 12:58

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Q子供の扱いに慣れていない私。初対面の子供と楽しく接するコツを教えてください!!

この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。
私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。
今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、
子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で接していけば
すぐにうちとけてくれるでしょう。
プレゼントは・・・なんともいえませんが
(これからも会う機会が多いのならプレゼントはおすすめしません。
 あまり会う機会もないようでしたら・・・気持ちばかりの
 プレゼントならいいかもしれませんね。
 子供たちよりも親御さんが喜ぶかもしれません。
 親は何かと子供に親切にされると嬉しいものです)
女の子二人なら
キレイな色の(キラキラするもの)が喜ぶと思います。
キラキラした手帳とか・・・(シール付きメモとか、
最近たくさんの種類が売ってますよね?)
子供用のアクセサリー(ヘアゴムとか、ヘアピンとか)など。
姉妹、おそろいのモノ(or 似たもの)で色も近めがいいと思います。
食べ物は、親御さんが気を使っている場合もありますので
控えたほうがいいでしょう。
ピンクはどの女の子も
(そう見えない子供でも)心の中では大好きな色なので
かわいい女のコっぽいものを基準に選ぶといいと思います。
今、女の子の間で流行っている「ラブ&ベリー」とかの
話題をふってみたり・・・
あと、
他の相談者さんも言われてますが
姪っ子ちゃん達の前で
彼とラブラブなところは見せないほうがいいです。
やきもち・・・やきます。
姪っ子+相談者さんVS 彼氏くらいの空気のほうが
姪っ子ちゃんたちは心ひらいてくれるでしょう。
女のコといえど、ちいさい大人として扱うこともお忘れなく。
がんばってくださいね!

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で...続きを読む

Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

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Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q子どもとの接し方で…

小学校の先生になりたいと思っているのですが、初めて接する時の1番理想の接し方(児童たちと1秒でも早く打ち解けられるような接し方、挨拶の仕方、話し方など)はどのようなものがよいのでしょうか
今度教育実習があるのでどのように接したらいいのか不安で…

面白い人がいいのか、優しい人がいいのかとか人それぞれだと思いますが、1人でも多くの子どもたちと話したいし、触れあいたいので。

また、そのような事が書かれてあるサイトとかあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

はじめまして!

 中学と小学に息子がいる母です。

親としては教師としての役割を実習生に求めてません。傷ついたらごめんね・・・
 でも 兄や姉のように過ごしてくれる思い出になる先生が来て欲しいです。

厳しいのは担任だけで十分です(笑)
 ですので 質問者さんのような方が教育実習に来てくれるのが凄く嬉しいですよ♪

息子たちは教育実習の先生が来ると家でも話題にしてくれます。
 ボクの名前知ってたよ!覚えてたよ!一緒に遊んだよ!優しいよ!話聞いてくれるんだよ!って感じでね♪
 何よりも名前と顔が一致するのが嬉しいみたいです。
そして忙しい担任の変わりに話を聞いてくれるのが嬉しいみたいです。
 今の先生は一緒に休み時間遊ぶことはないです。職員室に閉じこもってしまいますからね・・
でも 休み時間に一緒に鬼ごっこしたよ!とか一緒に遊ぶ楽しさを教育実習生の方はしてくれます。

 威厳も大事ですが、、まずは子供たちに好かれるのも大事ですよね♪
短期間を過ごすのです。長い時間を過ごすのならば威厳も大事ですが短期間 子供達の思い出に残る先生になって欲しいです。
 実際 私も幼い頃は教育実習の先生が好きでした。
話を聞いてくれたり悩みを聞いてくれたり遊んでくれたりしてくれてね♪

 先生になりたい気持ちはわかります。実習の時はある意味担任よりも動きやすいので沢山色々な子供を見て色々感じて欲しいです。
 威厳なんて長く教師やっていたら嫌でもつきますよ。
まだ教師になる前の卵です。
 沢山子供たちを見てきてください。

 一番のポイントは名前と顔を一致させる 自分から名前を呼んで会ったらおはよぉ~って声をかける これだけで子供は嬉しいですよ。
 頑張って下さいね♪

はじめまして!

 中学と小学に息子がいる母です。

親としては教師としての役割を実習生に求めてません。傷ついたらごめんね・・・
 でも 兄や姉のように過ごしてくれる思い出になる先生が来て欲しいです。

厳しいのは担任だけで十分です(笑)
 ですので 質問者さんのような方が教育実習に来てくれるのが凄く嬉しいですよ♪

息子たちは教育実習の先生が来ると家でも話題にしてくれます。
 ボクの名前知ってたよ!覚えてたよ!一緒に遊んだよ!優しいよ!話聞いてくれるんだよ!って感じでね♪
 何よりも名...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q子供と接するときに心がけることってなんですか?

こんにちは♪高校生です。

私は将来幼稚園の先生になりたくて、推薦をもらえるよう日々の勉強を頑張っています。

今年の夏休みを機会に、ボランティアとして保育園でお手伝いしたいと思い、電話をしてみたら許可をくださいました。(一人で行きます)すごく嬉しかったのですが、とても心配なことがあります。
それは、ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか。まだ高校生なので、大学で学ぶような知識などは勉強していないため、どのようにボランティアとして勉強になるような体験になるよう、過ごしたらよいのかわからなくなってきました。私はこの機会を通して、将来のために一歩成長し、学ぶことができたらいいなと思うのですが。
私は保育園に行く上で、子供たちに心に残るものや思い出を作りたいなと思っています。

保育士さん、幼稚園の先生方、子供と接する上で知っておくこと、必要なこと、心がけること、実習に行くまでに心がけること、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか

もちろん、ボランティアとして活動するのであれば、主に子どもと遊んだり話したりして下さい。幼稚園の先生のように仕事はできないので、とにかく子どもとたくさん接して色々な経験をしてほしいと思います。

将来、幼稚園の先生を目指しているのであれば、ちょっとだけですがアドバイスをしたいと思います。

(1)子どもの名前を覚え、性格などの個性を捉える。
小さいながら、子どもたち一人一人に違った個性があります。ケンカばかりする子・本を読むのが大好きな子・友達と話すのが苦手な子・食べ物の好き嫌いが多い子など、様々です。そのような子どもたちにをどのようにして、健やかに成長させていくのかが大切だと思うので、時間が空いているときでいいですから必ずメモをとるようにして下さい。

この子はどんな個性を持っているのだろう、どんな遊びが好きなんだろうとメモをとり把握しておけば、その情報が生かされます。


(2)幼稚園の先生の技を盗む
子どもたちを見るだけでなく、先生の動きも見ておいてください。先生がどんな仕事をしているのか、子どもが泣いてしまったときどう対応するのか、など教科書に載っていないような貴重なものが学べます。先生によって一人一人の考え方・やり方が違うので、全員の先生から学びとって下さい。

また、先生に「こういう子がいた場合は、どうすれば良いんですか?」と、仕事の邪魔にならないように気をつけながら、質問をしてみてください。きっとすばらしいアドバイスがもらえると思いますよ。もちろんアドバイスをしていただいたら、お礼を言ってくださいね。


(3)幼稚園との関係は続けていく。

ボランティアが終わったら、お世話になった先生や園長先生に手紙などを渡して、挨拶をして下さい。「今後ともよろしくお願い致します」と挨拶しておけば、またボランティア活動ができますし、質問者様が幼稚園の先生になることを応援してくれますよ。


参考になれば、嬉しいです。
頑張ってくださいね!!

>ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか

もちろん、ボランティアとして活動するのであれば、主に子どもと遊んだり話したりして下さい。幼稚園の先生のように仕事はできないので、とにかく子どもとたくさん接して色々な経験をしてほしいと思います。

将来、幼稚園の先生を目指しているのであれば、ちょっとだけですがアドバイスをしたいと思います。

(1)子どもの名前を覚え、性格などの個性を捉える。
小さいながら、子どもたち一人一人...続きを読む

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

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Q学童で指導員のパートをしていますが

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です。
指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。
上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは
絶対伝わるから信じる・・
そんな感じなので子どもになめられきってる状況です
私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、
「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」
そんな状況です。
先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう!
そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか?
家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
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Aベストアンサー

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、裕福だったので大量におもちゃを与え、おもちゃに子育てさせている感じでした。
つまり、躾をしてもらってないんです。
ほかの子とうまく遊べるはずがありません。

私はその子が問題を起こすたびにその場で大声でダメと言いました。
今あなたはやってはいけないことをしたのだとわからせるためです。
その後、毎回時間をかけて話をしました。
いつも言っていたのは、絶対に手を出すのは良くないだったと思います。
暴言のときは、『同じことを言われたらどんな気持ちになるだろう』と考える時間を与えました。

そして、手先の器用な子だったので、作品をつくって見せてくれたときなどは大げさ過ぎるほど褒めてあげました。

最終的には、その子はみんなのリーダー的な存在になり、どの子ともわけ隔てなく遊べる子になりました。

家庭に問題があったとしても、教育機関でマナーやルールを教えることはできます。
子どもはやっていいことと悪いことが理解できていない部分があり、わかっていてもうまく行動できませんよね。

怒るのではなく、叱ってあげる。
話を聞いてあげるといいかもです。

私なら、質問者様が浴びせられたような暴言は絶対許しません。『それ、どういう意味?』
『自分が言われたらどう?』
『あなたは平気でも私は言われたら嫌』
『よく意味がわかっていない言葉は使わない方がいいんじゃない?』と食い下がります。
たいていまずったな・・・って顔をします。

私は上司に恵まれましたが、質問者様の上司の方には
困ってしまいますね。
心で思ってるだけでは伝わりませんよ。
かわいいなら心を鬼にして指導です。
匿名で教育委員会に相談するのがいいかと思います。
このままでは、とんでもない事故が起こりますよ。

学童の職員は大人です。
子どもとは友達の関係ではないですよね。
大人との接し方を教えてあげてください。
きっと、学校の先生にはそんな言葉遣いはしないはず。

男性が時折真顔になるだけで、子どもはひるんだりするものです。
この人は怒ったら怖いけど、話はちゃんと聞いてくれる人だとわからせることが大切だと思います。

長文失礼しました。

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;


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