dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水ではなく40℃以上のお湯にするつもりです。
洗い方を調べると桶の中にそのまま30分ぐらい丸ごと洗濯用洗剤も入れて放置して
その後に靴用のブラシでゴシゴシ擦って洗ったりする人が居ますが
この洗い方は本当に加水分解に繋がらないんでしょうか?
加水分解はただの寿命や全く履かない方が原因になりやすいと言ってる人も居ました。

自分は靴の周りは全然汚さないんですが
靴の中の汚れが気になるんでバケツにお湯と洗濯用洗剤を入れて
柔らかいタオルを付けて絞って靴の中を拭いて陰干しで自然に乾かしてます。

1シーズンに1回洗うか1年に1回ぐらいで頻繁に洗うわけでもないなら
セーフそうですが、実際はどうなのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

スニーカー等の靴底によく使用されるポリウレタンの加水分解…多湿な日本では避けられないとはいえ悲しいですね。


私も、おろしたてのスニーカーで歩いてたら街中でソールがぱっくり…だましだまし歩いたもののみるみるボロボロに…急いで百均に駆け込み安いサンダル買ったこともあります。
実はおろしたてといっても買ってから相当な年数が経過していたものでした。悪いことにその間、もとの紙箱に入れ、さらに戸の閉まる下駄箱に入れっぱなしという状態でした。
トレッキングとか山歩きとかしていたとき、靴売り場によくメーカーなどが「加水分解による経年劣化にご注意ください」なんてポスターがあって目にはしていましたが、あぁこれがそうかと。
しかし、からっとした気候のアメリカ西海岸などでは結構長くストックしていたスニーカーでも平気で履けたりするそうですね。

ポリウレタンの加水分解は、雨水にぬれたらどうとか、水洗いしてどうかとか、そういうレベルではなく、ポリウレタンの部品製造直後から空気中の水分に反応して起こっています。
洗うにしろ洗わないにしろ分子レベルで進行しているわけですから、気にしても仕方ないかも知れません。
汚れたなと思ったらきれいに洗って、履かない時には、箱や戸が閉まる下駄箱に入れるのではなく、風通しのいい状態で保管するようにして、壊れたら諦めるしかないでしょう。

スニーカーでも、ソールの交換をしてくれたりすることもあるみたいですが、そこまでするなら新しいのを買った方が?
まぁコレクションとして欠かせないとか、特別な愛着があるのだとすると、そうする価値もあるのかなとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いて頂きどうもでした。

お礼日時:2017/02/12 01:40

スニーカーやレインスーツなで使われる「加水分解」って言葉は、概念的なもので、科学的にはあまり正しい言葉の使い方じゃないのです。


主に加水分解で作用する、発泡ゴムや合皮や塩化ビニールなど軟質樹脂を柔らかくしている可塑剤が分離することで柔軟性がなくなり、ベタつきやボロボロ崩壊する劣化状態がスニーカー界隈の指す「加水分解」であって、水だけが原因じゃありません。

主な原因は、保管中の空気中の湿気と気化ガスと紫外線。
履かないで、風通しの悪い箱に長期間入れておくと、湿気と靴の可塑剤が気化して混合し、それが溶剤となって樹脂からベトベトが溶け出してきて、樹脂が固くなりひび割れてボロボロ崩れはじめます。
光のあたる同じ場所に長期間放置しておくと、一定方向ばかり紫外線に暴露し、表面から可塑剤が抜けて樹脂が固くなり崩れてきます。
また、シンナーやガソリン、アルコールなど揮発性溶剤のそばにおいておくと、気化ガスが微量に発生し続けるので劣化が進みます。芳香剤や防虫剤も気化ガスですので原因になります。

シーズン1回程度の水洗いは、保管に比べたら、水分との接触時間は何千分の一ですので、長期間水に漬け込んでおかないかぎりは影響を及ぼしません。よく洗い流して、しっかり乾かせば問題ありません。
またスニーカー関係が指す加水分解としては、浮き出た可塑剤を洗い流すので、劣化防止につながります。劣化の原因が可塑剤そのものだから。
ただし、高温でゴムなどが柔らかくなったり縮むのは可塑剤が流動的になるからであって、40度以上の湯で(さらに洗剤で)洗うと劣化が早まります。70度近くなるとほとんどの軟質樹脂は劣化します。

ゴムなど軟質樹脂は、可塑剤を混ぜ込むその製法上、かならず経年劣化しますので、美術館のような温度湿度明度で保管すれば何十年かは保管できますが、靴やカバンなど実用するかぎり紫外線の劣化を受けますので、どうやっても10年は持ちませんし、長期保管していたデッドストックも履いた途端一気に劣化します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
凄い参考になりました。

お礼日時:2017/02/12 01:39

加水分解?。


意味不明です。
水によって何らかの変化が起きないか心配しているのだろうが、ほとんど何も変化は起きないはず。
そんなことが起きるようでは、雨の日は履けないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!