dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

エクセルにて業務日報を作成するにあたって日付の自動入力をしたいと思います。
日付は「平成27年5月29日月曜日」といった表現にしたいです。

また、日報は月締めの翌日から月締めまでの1ヶ月間をひとまとめとします。

希望としては、その月の第一日目を手動で入力後、その次の日からはその手動で入力した第一日目を基準に自動的に入力出来れば、と思っています。

ただ、その中の条件として「特定の曜日(休日の事)は除外する」を盛り込みたいです。

こんな都合のよい関数は有るでしょうか?

ご指導お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    moon-and-star様、tom04様、丁寧なご回答ありがとうございました。

    ベストアンサーには一番私が欲していた回答をくれたtom04様に差し上げたく思います。

    一番最初にお答え頂いたmoon-and-star様、今回はベストアンサーには選べませんでしたが、
    貴重な時間を割いてご回答くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2017/05/30 10:55

A 回答 (5件)

No.3・4です。



>特定の曜日を毎週水曜日と第二第四の日曜日としたい場合は・・・

前回の配置通りだとすると、作業列D2セルの数式を↓に変更してみてください。

=IF(OR(A$1+ROW(A1)>=EDATE(A$1,1),WEEKDAY(A$1+ROW(A1))=4,(WEEKDAY(A$1+ROW(A1))=1)*(DAY(A$1+ROW(A1))>=8)*(DAY(A$1+ROW(A1))<=14),(WEEKDAY(A$1+ROW(A1))=1)*(DAY(A$1+ROW(A1))>=22)*(DAY(A$1+ROW(A1))<=28)),"",A$1+ROW(A1))

他のセルの数式はそのままで大丈夫のはずです。m(_ _)m
    • good
    • 0

No.3です。



シリアル値の表示形式が違っていましたね。
A列の表示形式はユーザー定義から
ggge年m月d日aaaa
としてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早速ご指示いただいた方法で試してみました。
まだ途中ですが、ほぼずぼらな私が欲していたもののように思います。

もう一つ聞きたいのですが、特定の曜日を毎週水曜日と第二第四の日曜日としたい場合は、可能でしょうか?

お礼日時:2017/05/30 10:15

こんばんは!



>特定の曜日
とは土・日としてみました。

一例です。
具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・

↓の画像のように作業用の列を設けるのが簡単だと思います。
A1セルに最初のシリアル値を入力するとします。
作業列D2セルに
=IF(OR(A$1+ROW(A1)>=EDATE(A$1,1),WEEKDAY(A$1+ROW(A1),2)>5),"",A$1+ROW(A1))

という数式を入れフィルハンドルで下へ31日分コピーしておきます。
次にA列の表示形式はユーザー定義から
ge年m月d日aaaa
としておきます。

A2セルに
=IFERROR(SMALL(D:D,ROW(A1)),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル関数:業務日報の日付自動入力」の回答画像3
    • good
    • 0

#1です。


> 数日間をまとめて作成したりするので
あらかじめ先の書式設定さえしておけば、そして年をまたがなければ、例えば今日なら半角で「5/29」とさえ入力すれば「平成27年5月29日月曜日」と表示してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
私の意図する回答と少し違いますが、これはこちらの説明下手もあるかと思います。
どちらにしても、時間を割いて回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 10:12

業務日報という事は毎日入力する→手間を省きたい…という事でしょうか?


   
であれば、関数など使わなくても当該セル(今日の日付入力セル)をアクティブにしておいて(カーソルを置いて)キーボードの「Ctrl」+「;」で今日の日付が入力されます。
   
で、あらかじめ日付が入るすべてのセルの書式設定を、ユーザー書式で「 [$-411]ggge"年"m"月"d"日("aaaa")";@ 」(「」は不要、これ以外をコピペで大丈夫です)としておけば、ご希望の表示になります。
  
セルのユーザー書式設定方法は以下のページ
http://www.relief.jp/docs/000017.html
   
これも日付が入るセルを選択して「Ctrl」+「1」(テンキーの1は駄目)でダイアログが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そういったやり方もあるのですね。
大変わかりやすく説明頂きありがとうございます。

ご指摘の通り業務日報とは毎日作成するものですよね。
おおちゃく者の私は数日間をまとめて作成したりするので、こんな質問を立ててしまいました。

今気がついたのですが、私が使用している業務日報は1シートで1ヶ月分という事を伝え忘れていました。
すみません。

お礼日時:2017/05/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!