電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がフェイスブックを使っている時、その画面に私がyahooで検索した品物や買い物をしたものが表示されます。
私のPC・スマホの履歴を覗くというようなことはまずありません。
どこかで情報がつながっているのでしょうか。
少し恐ろしい感じです。
お分かりの方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 確認したところ、夫はPC・スマホの利用にIDを統一しています。
    PCの場合は私のIDと別になっていますが、何かの折に夫が開いている画面で検索などしてしまったかも知れません。
    これだと不思議はないなと思います。

      補足日時:2017/08/21 12:06

A 回答 (4件)

>PCもスマホもそれぞれ別のものなので、それが不思議なのです。

夫もなぜなのかと言っています。

共通のID(アカウント)を使用していませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDは盲点でした。
夫はスマホと統一しています。
PCで一応別々に使っていましたが、夫の画面で使ったかも…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:21

>どこかで情報がつながっているのでしょうか。


はい。つながってます。
広告用語では「リターゲティング広告(通称リタゲ)」と呼びます。
リタゲが設定されているページを見ると、その履歴が保存され、
追いかけるようにして広告が表示されます。

>少し恐ろしい感じです。
知っていればそうでもないですよ。
リタゲは各社が提供してますので、個別に無効化する必要がありますが、
検索はほぼYahoo!ということであれば、こちらでほぼ解決します。
https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences. …

まあ、確かに共有PCで後ろめたいものを検索しちゃうと、
他の人にバレちゃうということはありますけどね。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動ターゲティング広告の存在は知っていましたが、無効化出来るというのは初めて知りました。
早速無効化しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:12

この仕組みは「行動ターゲティング広告」といわれるものです。


http://ameblo.jp/sophit/entry-11125314540.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行動ターゲティング広告!」
しっかり頭に刻んでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 12:17

PCは別のものを使っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCもスマホもそれぞれ別のものなので、それが不思議なのです。夫もなぜなのかと言っています。

お礼日時:2017/08/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!