プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページAから新ウィンドウ(target="_blank")でページBにリンクします。
次に、ページBから「ページAへのリンク」ボタンをクリックしたとき、ページAの画面をアクティブにするには、どのように設定したらよいでしょう?
Javascriptを使えば可能でしょうか?

A 回答 (3件)

child_1.html

<A href="javascript:window.parent.opener.focus();void(0)">activate parent.opener</A>

parent.htmlの方は普通のリンクでもできるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
おかげさまで問題が解決しました!

こんな感じでどうでしょう。

parent.html
<A href="javascript:window.open('child.html');void(0)">open child</A>

child.html
<A href="javascript:window.opener.focus();void(0)">activate parent</A>

この回答への補足

すみません、普通に target="_parent" でできました。おさわがせしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにできました!
さらに追加でお伺いしたいのですが…、
child.htmlがフレームページで、実際parent.htmlへのリンクはフレーム内のchild_1.htmlだった場合は、どのように設定したらよいのでしょうか?
重ね重ねスミマセン。

親の画面にフォーカスを当てるということで良いのでしょうか。

であれば、「ページAへのリンク」のハイパーリファレンスを、"a href='javascript:parent.focus()'"とすればできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
アドバイス通りやってみたのですが思うように出来なくて。もう少しイロイロやってみたいと思います。