プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEを使用しています。
ブラウザの右上にある、閉じる、最大、最小ボタンを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ご存じの方は、どうぞ教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

なるほど、特定の用途に限定した方策を模索中なのですね。



これは、通常のWebSiteでは、禁じ手とも言える、ユーザからの大顰蹙を買う手法ですが、JavaScriptでフルスクリーン表示させることで実装可能ですね。

表示はWin環境のIE4以上限定でのフルスクリーン表示となります。
それ以外の環境では正しく表示されません。

注意点としては、ウインドウのクローズアクションをボタンなどでナビゲーションしなければ、Altキー+F4キー以外ではウインドウをクローズ出来なくなります。
そのため、使いようによっては、ユーザビリティーを無視した劣悪サイトとも成りかねませんので、一般的なサイト構築には100%お勧め致しません。

まずは、以下の2枚のソースをエディタにCopy&Pasteして、動作チェックしてみて下さい。
その後、ご自分でアレンジして下さい。


リンク元、a.htmlの記述例・・

<html>
<head>
<title>a</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function full_screen()
{
window.open("b.html","", "fullscreen=yes");
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<a href="#" onclick="full_screen()">b.htmlをフルスクリーン表示</a>
</body>
</html>


リンク先、b.htmlの記述例・・

<html>
<head>
<title>b</title>
</head>
<body>
<form>
<input type="button" name="close" value="ウインドウを閉じる" onClick="window.close()">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!
できました!
使用については、おっしゃるとおり、
充分な配慮が必要ですね。

有り難うございました。

お礼日時:2004/06/15 15:27

質問事項とは全く関係ないアドバイスです。


お気に障ったら無視して下さい。
補足の中に下記のような貴兄の言葉がありますが

「客にはその画面以外触らせないために」

「嫌だと客に言われてるんです」

「実は客に使用させるので」

広く大勢の人が見ています。
ココは
「お客様にその画面以外は触って頂かないために」
「お客様に嫌われてしまいます」
「お客様に使って頂くために」
等々にした方が良いと老婆心(本当は老爺心)から申し上げます。

よけいなお節介で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、おっしゃるとおりですよね。
ドキッとしました。
反省いたします。

お礼日時:2004/06/15 15:01

No.4さん同様禁じ手ですが・・・。


フルスクリーンで開きたいファイルを以下を元に作ればいいですね。

<HTML>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE=JavaScript>
<!--
if ( window.name == "fullscreen" ){
myself = window.open(window.location.href,"fullscreen","fullscreen=yes");
window.opener = myself ;
window.close();
}
// -->
</SCRIPT>
ここはご自由にお使いください。
</BODY>
</HTML>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ですが、ちょっとうまくできませんでした。
もう一度トライしてみます。

お礼日時:2004/06/15 15:21

 技術的には、IEコンポーネントを利用してそういうブラウザを作成することはできます。


 でもIEにそういった設定はなかったように思います。

 なので、個人が作ったフリーソフトのブラウザを探してみてはどうでしょうか?
 見た目が自由に変えられるものや、設定が豊富なものなど、色々あって探すと面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が作ったフリーソフトのブラウザですか、
楽しめそうですね。
でも、実は客に使用させるので、信頼性が
とか・・・うるさい事いわれちゃうんですよねえ。
有り難うございました。

お礼日時:2004/06/11 10:47

う~ん、リンクをクリックしたときに新しい窓を開いて、そのウィンドウのボタンを消すってことですよね?誤って閉じられるのを防ぐ目的なんかで。



JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。

それよりは、やはりスクリプトになりますが、ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認することもできますから、そちらの方がいいのではないかなと思います。質問カテゴリ「JavaScript」で調べたり聞いたりしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JavascriptなんかのWindow.openでサイズの指定やメニューバー、ツールバーなどの表示/非表示は指定できますが、最大化最小化などのコントロールボタンは消せないと思います。

ですよね。ので、HTMLで指定できないかなあ、と思ったのですが。

>ウィンドウが閉じられるときに「本当に閉じますか?」というようなメッセージを出して確認

これ、嫌だと客に言われてるんです。でも、このメッセージも消せないみたいだし。

色々注文が多くてすみません。

有り難うございました。

お礼日時:2004/06/11 10:52

F11キーを押して表示を最大化することで、タイトルバーごと消すことができますが・・・


タイトルバーを残したままでボタンだけ消したいということであると、ちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>F11キーを押して表示を最大化
おおお、知らなかった!!すごい!

はい、実は、できれば、タイトルバー毎消して、
VB.NETからHTMLを表示しようとしています。
客にはその画面以外触らせないために、上記の設定を
したいと思考錯誤してまして。
タイトルバーを消すコーディングをご存じでしたら、教えていただけますか?

お礼日時:2004/06/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A