プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗ヒスタミン薬について。

背中に痒みを伴うニキビのようなものが沢山でき、皮膚科で薬をもらいました。
塗り薬と飲み薬を何種類か処方されたのですが、飲み薬の中に抗ヒスタミン薬が3種類ありました。
今まで風邪のときくらいしか薬を飲んだことが無いので、何種類も薬を飲むことに抵抗があり…少し怖いです。
一週間ほど飲み続けたところ、おかげで痒みはほとんど無いのですが、抗ヒスタミン薬は症状が無くなっても飲み続けるべきなのでしょうか?
忙しいのであまり病院に来る時間が無いと伝えたら約1ヶ月分出されたのですが、自己判断でやめても良いものなのか…
医師や薬剤師に確認すれば良かったのですが、お恥ずかしながら症状が治まった後のことを何も考えていませんでした(^^;

また、ニキビやカビ?に、抗ヒスタミン薬を内服で用いることはよくあることですか?

A 回答 (1件)

ほとんど無いってことは、まだ症状が残ってるということなので、薬が無くなるまで、もう少し飲み続けてください

>また、ニキビやカビ?に、抗ヒスタミン薬を内服で用いることはよくあることですか?

はい、アレルギー性の疾患の場合によく用います。
    • 0