プロが教えるわが家の防犯対策術!

いぼ痔について
今、22際で、妊娠10ヶ月、37週6日目の妊婦です。
元々よく分からないのですが、多分内痔核で、排便時に出血がありました。(高校生くらいから)
で、少し前くらいまで排便後に何かいつも何か出ていました。少し痛かったけど30分くらいすれば元に戻っていて、そこからは何も痛くなかったので気にしてませんでした。
ですがここ2.3日前に排便後、いつもどうり何か出ていたんですが、ずっと戻らなくて、、。すごく痛いです。運転する時も、寝ている時も、歩く時も痛くて困っています。
汚いですが、トイレに行って見てみるとパンツに血が付いていました。
この場合、そのまま出産になるのでしょうか?すごく痛いので不安です。

A 回答 (1件)

妊娠すると、特に産後は誰もが痔で悩みます。

温めてマッサージをして押し込み、肛門を締めるのが自分でできる対処法ですね。
妊産婦には痔はつきものですから、健診の時に相談してみてください。
薬を使う方が治りも早いかと。
産後までそのまま、も有り得なくないですが、押し込めれば痛みはなくなりますから、静かにマッサージしてみてください。
それで腫れも少しは引きますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日お風呂で試してみます。