プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の情報番組で岐阜羽島駅が散々な言われようだったのですが、岐阜羽島駅を知っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

関ケ原越えの勾配対策と豪雪に備え、除雪の為の基地駅であり遅延や運行止めとなった場合の退避駅を想定して、基本計画段階から織り込み済みの駅であった事は、意外と知られていない。


だから、政治駅の話だけが独り歩きしている感があります。

まぁ、現実、岐阜市内から離れている地理的不利は否めません。
ちなみに、「ひかり」が止まると言われていますが、1時間に2本設定の「こだま」のうち1本は名古屋止め。その為、「ひかり」の1本を岐阜羽島と米原に止めて、こだまの補完機能を果たしているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
テレビでも政治駅ではないと説明されていました。

たまの利用者ですが余りに何も無さすぎて……もう少し、駅興し
を考えても欲しいです

お礼日時:2017/10/20 15:44

たまたま取引先が近くにあるので利用しますが何もない所ですね。


列車までの時間を潰せる場所が駅構内の喫茶店しかなく暇なので、通過列車の撮影をして遊んでいます。
利用しておいて言うのもなんですが、なぜ「ひかり」が停車するのか謎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ほんとに何もないんですよ。駅をもう少し華やかにしてお店を入れたりすればと思うんですが…たまにひかりが停車しますが、あれが意外と助かります(笑)

お礼日時:2017/10/19 12:20

政治駅ですな あの場所の為に積雪時には遅延が多発します 名古屋から南下して三重県通過するコースにするのが賢明でした 議員が自分の地盤の為に無理やり


誘致した駅です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

政治駅って聞きます。公共事業って政治家が絡んでますよね。もっと国民の事考えた公共事業して欲しいです。

お礼日時:2017/10/18 14:45

大野伴穆が田んぼの中に作った政治駅です。

当時人家無く乗降客もなく羽虫が乱舞する羽虫駅と言われました。ずいぶん新聞ネタになりました。岐阜県民は名鉄で名古屋に出て新幹線にのるほうが便利でしょうね。のぞみの退避駅としての利用価値がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。岐阜で唯一新幹線が止まる駅なのに、それをもっと利用して発展出来なかったのか?と思います。新幹線利用は羽島でしてるのですが、食事するとこも無いくらいで何で色々作らないのかと思います

お礼日時:2017/10/18 11:59

地元近くなので知っています。


まあ人も寄らない場所ですし、なんでここに駅が?という評判はよく聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、なんでここに新幹線が?って思いますが、散々な云われようで可愛そうになりました。

お礼日時:2017/10/18 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!