アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲がいい友人がいて、2年前別れた元カレがすこしストーカーっぽかったので、相談したり、
その子の恋愛相談にも乗ったりして、助け合ってました。

私は最近彼氏ができ、その友人にLINEで伝えました。
(「へえ、そうなの」 だけの短い返信でした)
その友人は、好きな人に「つきあえない」と言われ、同時のタイミングで明暗が分かれてしまいました。

先週会ってごはんを食べたのですが、彼氏ができた話には一切触れず。
私も状況的に気まずくて言いにくくて、仕事の話や家族の話をして笑ったりしてバイバイしました。

日が経つにつれて、違和感がすごく大きくなってます。腹も立ちます。
自分がフラれても、友人に彼氏ができたらおめでとうと言います。
笑って言いたいです。

でもその子は仲良くしてるのに、全くもってその話に完全スルーで、私も話せずじまいでした。
ちょっと気持ちがせまくないですか?今後の友達付き合いを迷っています。

経験のある人がいたら、どうされたかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 30代女です。友人も同い年です。

• 最初に回答してくれた人は、友人と同じ感覚ですよね?
    時間が経ってから反省したり、悪かったなーって感じたり、謝ったりするんでしょうか?
    それともそのままですか。

• すみません、ベストアンサー該当がないので、そのままですがお許しを。

A 回答 (2件)

友達目線→愛で、一時的なものです❗

仲間目線→絆で、日々変わるものです❗
ですから、女友達が、彼氏ができたことによって、そっちに心が行ってる。
だから、喧嘩しやすいのです❗
仲間目線で見ると、女友達を、自分の感性、それぞれの感性の違いを認める。そして、協力的に、必要性として、関わる❗
友達目線だから、同じ人、一緒の人、として、見勝ちなのです❗
離れても、相手を自分と比べるのでなく、会わなくても、見えないところから、心をうけとる。
自分は、褒めるからやってですから、心から、彼ができたことに、あなたは、喜んでやっていません❗
私には、わかります❗作り祝いするから、やってです❗それは、だめです❗
彼氏ができて、結婚しても、相手についていくのですか?
音楽家として、書きました❗
最後に、SMAPの(世界に一つだけの花)が、絆を、語っていますよ❗
    • 0
この回答へのお礼

すいませんわかりませんでした。彼氏ができたのは私なんですが。返信ありがとうございます。

感性の違いですね。

友人はダメだったわけですよ。
気持ちは落ち込んでます。

その時にあなたのハッピー話を冷静に聞けるかどうかです。

あなたなら「平気」なわけでしょ。
「自分は自分、相手は相手」って上手く切り分けられるんでしょう。

でも、友人はそれができない。
羨ましいとか何で自分はダメなんだろうとか、マイナスの感情に支配されるから辛いんでしょうね。

友人のような感性の持ち主は結構多いと思いますけど。

良いとか悪いとかじゃなくて、「みんな違う人間だからそういう人もいる」ということです。
ま、怒らないでくださいな。

あなたは感情を切り分けられる人ですから、「残念だったね」って友人の話を聞いてあげれば良いと思いますけどね。

友人としての関係を切るのはいつでもできるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。そういう感性の人もいるんだなと参考になります。

切り分けられるかは勿論難しいけど、思いやり、気配りだと思うんですが。
自分が失恋しても、仲がいい友達が結婚したら結婚式に出ますし「おめでとう!」って言えるって、人として大事だと思うんですけど・・・。うーーーん。
「平気」っていうか、大人として気配り配慮? 人間関係って、自分が悪い時に相手がいい時って時にはあると思うんで。