アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃、保育士の資格を通信教育で取得したのですが、実際に現場で働くことなく、53才になってから保育園で働き始めました。今、3つめの保育園でフルタイムパートで働いていますが、一歳児10人を常勤の担任と2人でまわしています。自分は着替えオムツ替えを10人分やることが
とても、辛く感じてしまいます。なんとか頑張りたいのですが、くじけそうです。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳児10人分を1人でやってるのですか?もう1人の方はしないのでしょうか。


保育士は体力勝負です。そして、子どもが好きなのは前提ですが子どもが好きなだけではやっていけません。
私のところは18人を3人で回してます。1歳児は基準で子どもは6人に対して保育士1人なのでギリギリの状態です。おやつ後の洗い物があったり、便があったりしたときは、へたしたら18人を2人でみます。私からしたら10人は少ないです。
もう1人の先生と協力しながら一緒にしたり、どうしても辛いのなら転職された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人妻さん、ありがとうございます。子供は好きなのですが、辛くかんじてしまいます。よく自分の、気持ちを確かめてみます。
まっちゅさんと人妻さんのお返事、間違えてしまい、すみ

お礼日時:2017/10/24 20:08

やはり 保育士さんは体力勝負ですからね 一歳児10人のオムツ替えが体力的につらいようじゃあ 動きが活発な年長の子の担当にはなれませんよ


オムツ替えがつらい理由が 汚物の処理に耐えられないということなら それ以前の話ですが・・・
他の職場に代わりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pokoさん、ずばりです。オムツ換えを辛く感じるって、そういうことなんですね。じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 20:00

年齢的な問題かと。


保育士は体力勝負ですから。

純粋に子供が好きという気持ちがないから辛くなるのではないでしょうか。

もっと楽な仕事に転職することも検討してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっちゅさん ありがとうございます。自分の職場が一番大変に思えてましたが、違うことを知りました。甘かったです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!