アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション購入を考えているものです。
手付金について教えて頂きたいのですが、友人曰く、完成前のマンションの手付金は「上限が物件価格の5%」であって、必ずしも5%きっちり払う必要はないとのことです。
交渉して10万円くらいにしてもらえというのですが、それは本当に可能でしょうか?
手付金を値切ったことで申し込みを断られるなんてことはないですか?
担当者に相談する前に、皆さんの経験・ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

手付け金というのは、後に購入資金の一部に当てられるお金なので、実際購入する場合は、手付けとして払うか後で払うかの違いしかないと思うのですが。



なお、この価格は交渉できます。

この手付けは解約手付けとするのが一般的で、購入者がキャンセルをした場合、相手が履行の着手(具体的には登記の手続きや物件の引き渡し、鍵の引き渡しなど)していない段階なら、いつでも手付けの放棄で解約できます。

逆に売り主がキャンセルする場合、手付けの倍返しをすれば、買い手が履行の着手(代金の支払いなど)をしていない段階では自由にキャンセルすることができます。

よって、手付け金が高いとキャンセルがしにくくなりますし、あまり低額だと簡単にキャンセルすることができるようになります。これは買い主に不利になることもあり有利になることもあります(不利になるとは、例えば10万円とすると、100万円高く買ってくれる人が現れた場合、20万円支払ってキャンセルして、その人に売ってしまうと言うことが可能となります)。

なお、質問にある5%とというのは、「売り主が宅地建物取引業者である場合に、5%を超える金額を受け取った場合には保全措置をとらないといけない」とありますので、この数字を勘違いしているだと思います(すなわち5%以上とすることも交渉次第で可能)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交渉は可能だけど、あまり少ないと逆に契約を断られてしまう可能性もあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/15 00:08

前の人の回答と同じですが、手付け金が5%以上ないと会社がつぶれたときに戻ってこない可能性があります。

また相手から倍返しで解約されることもありますので、10万円などとあまりに少ないと問題です。手付け金が少ないと、販売会社に後でキャンセルされるかもしれないと思われます。もっと確実に買ってくれそうな人が現れたら、20万程度なら払ってその人に売っちゃうでしょうね。実際、私が購入しようとしたマンションで気に入った部屋と駐車場が成約済みでしたが、販売員からまだ今なら何とかなりますよと言われました。株で運用したいとか特別事情がなければ5%は入れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり値切り過ぎは良くないですね。
担当者には頭金との兼ね合いで交渉したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:26

新築分譲ですが物件金額の5%と言われました。



もともと頭金も少なかったために「10万」で・・・と言ったらOKでした。もともと頭金を100万用意しなければ銀行のローンが通らなかったのでその金額は手元にあったのですが、手付の場合はキャンセルのときに放棄しなくちゃならないんで万が一のことを考えて・・・。

#1さんもおっしゃるように手付は売買代金の一部に充当できますが、内金と異なり「手付放棄で買主キャンセル」「手付の倍返しで売主キャンセル」が可能です。

そう考えると20万のキャンセル料で売主側から解除を言われても文句は言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちも頭金が少ないので、10万は言い過ぎにしても、値段は交渉しようと思います。5%だと何かあった時に放棄するには額が大きいですし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!