アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ですが、下半身に少し麻痺があり、自分で尿をすることができなかったのですが、治療して自分でできるようになりました。
それで、歩く練習もしているのですが、リハビリ担当の女性から、おしっこができるようになってよかったですねと言われたのですが、勃起や射精はできますか?と聞かれました。
そんなことまで聞かれるのかと驚いたのですが、歩く訓練のリハビリで、勃起や射精のことまで聞かれるのでしょうか?
尿が出る治療は、泌尿器科でやったのでリハビリで聞かれるのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

おかしなことではないですよ。

排尿や射精、勃起などの有無は、どの部分まで損傷があるかを示す大切な指標ですので、リハビリの担当者も知っておきたい情報だと思います。
    • good
    • 0

余りにモノが立派なので、つい聞きたくなったんじゃないですか。

    • good
    • 0

泌尿器科が担当でリハビリに回って来て年齢的に年寄でなければ、医師の指示だと思いますよ、これが整形外科よりの依頼でリハビリならそのような質問はしませんが、看護師とか理学療法士等は仕事ですから、男性とか女性とかの意識はないですよ、そんなの意識していたら仕事は出来ないからね、尿を自分で出来る様になったと言う事はその前は尿道に尿管を入れて排尿していたのですよね、それを挿入する時に当然看護師(多分女性)は貴殿の性器に触れているはずです。

仕事ですからね。割り切っていますよ。
    • good
    • 0

医療関係者は、


仕事ですからね…笑

恥ずかしいとか、
対象じゃ無いですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

ある整形外科に行った時に、医者の研修生に上半身と下半身の長さを測られるときに、あそこを中心にするんですけれどもとても恥ずかしい思い

をしたことがあります(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

おかしくありません。


下半身に麻痺。ということであればある程度歩き方が良好なのでしょう。そうなると他の下半身部分は正常か?足の指は歩けているなら動く、足首や股関節なんかも大丈夫だろう。てな感じで考えます。
それで、女性が聞いたのも男性器が一般の成人男性と同じように機能するかの確認です。
自分から医者に言うのは辛いと言う人もいるので、担当の自分が聞いて医者に伝えておくなど…
でも聞かれるのは恥ずかしいし嫌ですよね…
その為に守秘義務というものもありますので、他言することはありません。

リハビリなのでPTさんてしょうか?
例えPTだとしても訓練やリハビリだけをさせていればいいというものではありません。
あくまでそれも医療行為の1つ。
触ってきたとかなら大問題ですけどね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!