プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越すのですが、引っ越し先のアパートに宅配ボックスがないです。オートロックですし、受け取れない場合があります。

不在票が郵便受けに入っていた場合、再配達してもらうのではなくて、直接その郵便局に受け取りにいけば、郵便屋さんの負担にはならないでしょうか?でもやはり、2ヶ月に1度くらいだとは思うのですが、迷惑になりますかね?

A 回答 (4件)

郵便局側としては、不在票を入れて再配達の連絡の時、局での受取にしてもらえば楽ですね。


ただ、別に再配達を依頼してもそういう仕事ですので負担になりません。
また、再配達の方が本人確認の手間も省けますよ(窓口受取の場合は免許証など本人確認書類の提示が必要)
手間を減らすならば、確実に受け取れる日時で再配達をかければOKです。
オートロック物件の場合は、入口で呼び出してれますし。
また、前もって配達予定と追跡番号が分かっているならば、受取可能な日時に予め連絡しておくという方法も。

また、ヤマトなど配達日時変更が可能なものの場合は、クロネコ年バーズにはいっておき、変更しておくのも一つです。

宅配ボックスがないオートロック物件は多数ありますので配達側はなれてますよ。
    • good
    • 0

オトロックのマンション・アパートには、部屋にオートロック解除がありますよ。


宅配の人がインターホンで宅配ですと、いいますと部屋のオートロックを解除します。
オートロックの場合はすべて、インターホンでやり取りします。
私のいたオートロックのマンションは、宅配業者・郵便・救急車・新聞配達は
オートロックの解除が暗証番号で管理会社より許可されていました。
    • good
    • 0

郵便局の荷物限定なら、局留めという方法があるよ。


http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/
最初から郵便局で留めておいて、自分でとりにいける。
宅配便のコンビニ受取と同じ感じです。
    • good
    • 0

郵便局に受け取りに行くのなら、何度行っても全く迷惑にはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!