プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の「回覧」が、いつ廻ってくるか分からないので困っています。

一週間程度、不在にする時は、お隣等に、声かけをしていましたが、たびたびとなると、声かけも、気を使ってしまいます。

毎月、一回は、必ず「回覧」があるのですが、時期が決まっておれば、声かけもしていくのですが、
空振りとなると、気まずい思いもします。

通常は、月初に「回覧」があるようですが、突然、月末に「回覧」があって、外出から帰ってきたら、郵便受けに「回覧」がたまっていたりします。
それも、内容に期限のある「回覧」であれば、責任を感じてしまいます。

先日も、2~3日間、不在にしたら、帰ってきた翌日の要件の「回覧」がたまっていました。
少なくとも、「回覧」の時期を、月初に固定するように等、町内会に要望しょうと思うのですが、皆さんは、どうされていますか。

A 回答 (3件)

うちの方も戸建です。


共働きの家もあり日中は留守のところもあります。夜に電気がつくのをみて回覧とか回しに行きます。
うちも留守にして夜帰ったら近所の人がすぐに持ってきてくださいます。
至急回覧の時とか日に期限があるものは協力して手渡ししてます。
うちは17件と多いので2つに分けて回覧してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「回答者さん」の町内会は、皆さん、協力的な方ばかりで、良かったですね。

当方は、先日2~3日間、不在にした時は、新聞がたまると防犯上よくないので、新聞は止めて行きましたが、町内会の回覧は、廻る時期ではないので、お隣に声かけをせずに行ったところ、帰宅したら、郵便受けに、外から見えるかたちで、回覧が入っていましたので、防犯上も、不在を証明しているようでよくありませんね。
その回覧の内容は、急ぐ内容だったので、チャイムを鳴らして、次に手渡しましたが、10戸ぐらいの回覧単位ですが、通常でも、回覧に、一週間か10日ぐらい要するので、いつ廻り切ったか分かりませんが、恐らく、通知の内容を伝えたい期限は過ぎて回覧が終了したと推測されます。
さらに、その2~3日後に、また別の(そんなに急がない?)回覧が廻ってきて、ウンザリしました。

町内会の役員は、機械的に伝えることだけを考えて、それを回覧する者の事を考えないのでしょうかね。

私の会社は、全国に営業所があり、本部の各部門からバラバラに、各営業所に通知を連絡すると、現場が困るので、急がない通知は、通知内容を集約して、毎月、1回、第一水曜日等に日を決めて、通知するように決めておりましたが、町内会も、その様に工夫が必要ではないでしょうか。

今回いただいたご意見を参考に、

①急がない回覧は、毎月、第一週に回覧をする等に回覧の時期を決める。
②急ぐ回覧は、手渡しで、順次「回覧」し、不在の家は、パスし次の家に手渡し、パスした家は、最後に回覧する等の回覧のルール作りをする。

・・等々の提案を町内会にしてみます。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 09:31

うちは回覧に氏名欄を付けて回しています。


見た人はチェックをいれます。
チャイムして一声かけてから回すようにしています。
コミュニケーションにもなるので
留守のところは飛ばします。
共働きの家もあるので
だから留守宅は最後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

私の町内も「回覧に氏名欄を付けて回し、 見た人はチェック」を入れています。
ただ、郵便受けにポスティングするので、不在の場合は、郵便受けに残ったままになり、帰宅後、チェックして廻すことになります。

「回答者さん」の所では、チャイムを鳴らして、「手渡し」なのでしょうか。
急がない内容の回覧では、「手渡し」は、面倒がられて、反対の意見が出そうな気がします。

おっしゃる方法も名案でしょうが、日中は不在の家が多く、「手渡し」では、「回覧」は、あまり廻らない様な気もしますが、留守宅が数件あった場合は、留守宅だけ、最後に、マトメテ廻すことになるのでしょうか。

お礼日時:2017/10/24 23:16

一番最後にして貰えば? 少なくとも前の方は観れる訳だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

「戸建て」の住宅地であり、家の並び順に回覧(ポスティング)するので、特別な家を最後にするのは無理なようです。

そんな要望を受け入れたら、全員が最後にしてくれと言いそうです。

お礼日時:2017/10/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!