プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験、最終内定発表待ちの者です。
先日、お酒を呑んで運転してしまい、物損事故を起こしました。人には被害は出てなく、自分も無傷です。警察署に行き取り調べを受け、最終的な結果が出るのは1ヶ月後と言われました。公務員試験の最終合格発表も1ヶ月程です。この場合、試験を受けた先方に警察に飲酒運転で捕まってしまった事を伝えた方がいいのでしょうか?またおそらく免許は取消になると思います。現役公務員人事の方、また公務員の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もったいなさすぎです。

何で頭いい人に限って馬鹿なことをするのか....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に後悔しかありません。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 18:09

飲酒運転は人間として最低の


行為、それを犯した貴方が、
公務員に成れる訳在りません
公務員は社会人としての模範
が基本立場。 公務員に成ろう等、馬鹿げた発想、出直して来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2017/11/06 18:06

戸籍の記載事項は,戸籍法13条及び戸籍法施行規則30条に定められており,また,住民票の記載事項は,住民基本台帳法7条及び住民基本台帳法施行令3条ないし6条の2に定められています。


前科情報は,上記法令に定める記載事項ではありませんので,戸籍や住民票に記載されることはありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「試験を受けた先方に警察に飲酒運転で捕まってしまった事を伝えた方がいいの」
既に採用されていれば、報告義務があるのですべき。
現在は無用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
合格内定が来た場合は正直に報告しに行く事に決めました。

お礼日時:2017/11/06 18:06

そんな犯罪者が公務員になれる訳ないじゃないですか。



辞退しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 13:05

ムリでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 13:05

終わりでしょうね。


伝えなくても警察に捕まって起訴された時点で戸籍の犯歴にのります。また間違いなく犯歴調査はしますからね。
酒を飲んで運転するなんて、馬鹿なことをしたもんだ・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A