アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度中欧に旅行に行きます。
そこでブダペストからプラハを夜行列車で移動しようと考えています。色々調べた結果チェコ国鉄のWebサイトでしようとしました。
その時に性別が違う二人の場合、寝台車の二人部屋を指定しても男女別々になるという記事を見かけました。(対策として同性にするというのが書いてありました)
しかし国鉄のサイトで予約をしようとすると、確かに二名の内訳を入力するところがありましたがその下に
We want to travel in the same compartmentと書いてあります。
ここにチェックを入れれば男女だとしても同じ部屋にしてくれるということでしょうか?
もし違うとしたらどのようにすれば(上記の同性にするなど)同じ部屋にできますか?チェコ国鉄のWebサイトからの予約でなくても構いません。
またこれ以外におすすめの夜行列車や予約方法がありましたらご教授ください!

「今度中欧に旅行に行きます。 そこでブダペ」の質問画像

A 回答 (2件)

2人部屋を2人で使用するときは性別は関係ありません。

部屋の定員より少ない場合相部屋になるので男女別の部屋になります。
また簡易寝台(クシェット、リーゲヴァーゲン)では男女相部屋です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男一人女一人で予約していいということですね。安心しました。
もう一つお伺いしたいのですが、上記画像のチェック欄はチェックを入れるべきですか?

はい。

書かれている欄にチェックを入れられればよいです。
男女は別の部屋というのが基本で、「一緒に旅行する男女は希望すれば同じ部屋に出来る」ということになっています。書かれている指定項目がそれです。ハンガリー国鉄でもそうなっているはずです。

ちなみにチケットの受け取り方法は下記人済みでしょうか?
ブダペスト(ハンガリー)からプラハ(チェコ)への鉄道移動の乗車券を到着国側のチョコ国鉄のWebサイトで購入とのことですので、「受け取りは予約番号が記されたメールを印刷し、それをチェコ国鉄の駅窓口に示して・・・」となっていると大変です。
受け取り方法が複数ある場合もその辺の指定を間違えないようご注意ください。

ちなみにチケットの受け取り方法(これは購入前に確認すればよいだけですから)だけでなく何か問題があった場合のことを考慮し、国際列車のチケットを鉄道会社のWebサイトで購入する場合は出発国側の会社(今回ならハンガリー国鉄)のWebサイトで購入するのが基本です。
で、国際列車の場合は出発前に予約情報を駅窓口に提示して・・・というパターンはそこそこあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!