アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
日本人の友達から結婚式のDVDを借りました。
とても興味を持っていて、最後まで拝見しました。

DVDの中に、披露宴の食べ物がはっきり写っていません。
出席者はフォークとナイフを持っていて、西洋風の食べ物を食べていたような気がします。
結婚披露宴は普通どんな食べ物でもてなすのでしょうか。
和食ではないのでしょうか。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#1の方が言われるように和洋中(和食、洋食、中華)いろいろありますね。

(もしかしたら他の国の料理もあるかも?)
和食が全くないということもないと思います。
(新郎新婦がメニューを選ぶことが多いですが、もし、選んだものが和食が全くないものということもあると思います)
和食が嫌煙されるということではないとは思うのですが、
どうしても和食の場合は生もの(傷みが早いから食中毒などを回避するため)、汁物(皆さん、普段着では来ませんから^^;汚すことがないようになど)などが多くなります。
あとは手間がかかる分、料金も高くなるのかもしれないです。
一般家庭で作っている和食とは少し違って、「懐石料理(かいせきりょうり)」というようなものになりますから、手間はどうしてもかかりますね。
「懐石料理」で一度検索してみてください^^
「お料理」「メニュー」などで料亭のHPなどで見ることが出来ると思います。
そこには刺身(生もの)、前菜(ちょっとした創作料理)、揚げ物(天ぷらが多いでしょう。揚げたてのものを出すことが普通です)、煮物、焼き物(魚介類が多いでしょう)、汁物・・・などひと揃え(?)で見れると思います。
「焼き物」と記した中で結婚式(披露宴)で出てくるのは「御頭(おかしら)」と呼んでいる「鯛を丸ごと焼いたもの」です。
「めでたい(めで鯛)」に繋がることからお祝いの席で出すことが多いですね。
ただ、最近はこれを披露宴で出しても好まれない傾向があるのか選択メニューに選ばない方の居るようです。
(箸を使用して丸々の魚を食べる人も少なく、持ち帰るようにも出来ていますが、帰宅しても冷たくなっていて固くなっていることが多いです。他の料理に使用することも可能ですが、それをする人も少なくなっているのでしょう。
これは個人的意見ですが、披露宴で出される御頭を美味しいと思ったことはないです^^;他の魚のほうが美味しいですね^^;)
私が今まで行った披露宴では、和食はあっても3品前後かな?他は洋食が多かったですね。
ただ、披露宴(結婚式を含む)は日本でも地域差がとてもあります。
個人の価値観、趣味でも違ってきますから、本当に人それぞれでしょうね。
その中のメニューですから、またこれもそれぞれ違いがあると思いますよ。

(余談:先日は中国のお箸について教えていただいてありがとうございました^^とても勉強になりました。やはり、食には文化がありますね^^)
    • 0
この回答へのお礼

姫百合さん

いつもお世話になっております。
メニューはそこまで詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
大変いい勉強になりました。
懐石料理は知っています。
見た目は綺麗で、とても高価な料理ですね。
「めでたい(めで鯛)」のことははじめて知りました。
とても面白いと思います。

お箸の話題を楽しんでいただいてとても幸いです^^
私こそいつも姫百合さんからたくさんのことを教わりました。
本当にありがとうございました☆

#11です。

すみません、訂正させてください。

<誤>
「A部長の指示書を拝見しましたが、…」とは言わず、
「A部長の指示書を見ましたが、…」と言います。

<正>
「Aの指示書を見ましたが、…」と言います。

※部長、という敬称もつけません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
良く理解できました☆

こんにちは。

「国語」カテゴリーから飛んできました(笑)。

私が結婚式をした時は、もうずいぶん前ですけれど、和洋折衷にしました。
その結婚式場では、和食の時は四角いテーブルでコの字型並び、そうでない時は円卓と決まっていたように思います。
コの字並びの場合、お客様の席順がとても難しいのです。
簡単に言って、偉い順に並ぶことになりますが、なかなか決められるものではありません(笑)。
こんな理由もあって、円卓の和洋折衷にしました。
和食でも円卓でよかったなら、お年寄りも多かったので和食にしたかもしれません。
和食と中華のお食事を頂いたこともありますが、やはり洋食か和洋折衷が多いように思います。

質問文の中の敬語表現についてアドバイスをさせていただきますね。

「とても興味を持っていて、最後まで拝見しました」の部分ですが、
「拝見しました」→「見ました」でいいと思います。

敬語で表現するとき、「awayukiさん」と「回答者」の関係は、「回答者」の方が上ですね。
ですから、回答者に対して尊敬語を使ったり、自分を下に表現するために謙譲語を使ったりします。

では、「awayukiさんのお友達」と「回答者」の関係はどうかというと、やはり「回答者」の方が上になります。awayukiさんがお友達に対して謙譲語の「拝見しました」を使ってしまうと、回答者に対しての上下関係がおかしなことになってしまうのです。

例えば、取引先の人との会話に、自分の上司(A部長)が出てきたとき、
「A部長の指示書を見ましたが、…」と言います。
A部長を上に表現すると、取引先の人を結果的に下に表現してしまうことになるからです。

(国語カテゴリーで質問されると、もっと詳しく分かりやすい回答がつくと思います。)

正しい例としては、
「とても興味を持っていたので、最後まで見ました」

また、「ちゃんと全部見ました」という感じを出すには、
「とても興味を持っていたので、最初から最後まで(全部)見ました」もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

777maru777さん

いつもお世話になっております。
国語カテゴリからわざわざ飛んでいただきありがとうございました^^
777maru777さんさんの体験談を聞かせていただいてとても幸いです。
いい参考になりました。
ご添削も心より感謝致します。
うまく理解できました。
これから気をつけます。
本当にありがとうございました。

こんばんは

披露宴内の料理は色々ありますよ!

基本的には「和食」「フランス料理」「和洋折衷」の3つが柱になってます。

ちなみに私の披露宴の時は「和食」でした。
年輩の方が多いというのと、試食会で和食が豪勢に見えて美味しかったという点で選びました。

私が参加した披露宴で、会費制の披露宴がありましたが、そこでは「中華」がメインでお寿司が出たり、お造りが出たりと結構珍しかったです。

そのほかの会費制の披露宴では「ブッフェ」方式で、着席だけど料理を取りに行くスタイルもありました。その時の料理は「イタリアン」でした。

ちなみに「和食」の披露宴の料理は、とても豪勢でした。
尾頭付きの鯛・アワビ・伊勢海老料理を円卓の真ん中に置いてあって、ホテルの給仕係が一人一人に取り分けてくれました。それだけでも見応えがあります!後はツルとカメの入れ物にそれぞれ料理が入ってたり、色々手の込んだ料理が次々に出されていきましたよ。
当然お造りもあったし、暖かいお汁もの、松茸ご飯等々沢山のお料理がありました。

フランス料理などの洋食になると、脂っこいものがあったり、お年寄りには食べなれないものや食べなれない味付けなどもあり、またナイフ・フォーク・スプーンがたくさんならんでどれで食べていいかわからなくて・・・という人もいると思います。
若い人にとってはフランス料理は珍しくていいんですけどね(笑)

そういう点からも「和食」は食べ慣れた味で、食べやすいという点からは評判は良いと思います。

披露宴においてはどんな料理でもてなしても良いと思います!心がこもっていればね。
新郎新婦が試食をして「これだ!」と思って選んだ料理だと思うので。

披露宴に参加するものとしては、料理が楽しみです。
どんな美味しい料理が出るのかな??なんてね。

なのでゲストに喜んでもらうためには、料理選びには力が入るものです!
    • 0
この回答へのお礼

abusan90さん

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
経験談を聞かせていただきまして大変いい勉強になりました。
確かに豪勢なイメージを受けております。
本当にありがとうございました☆

私の周囲では、やはり洋食が多いです。

これは地方に残る風習なのですが、たとえば祭りの料理、当然和食ですが、その場で全て食べるのではなく、残りを家族のために持ち帰る、というのがあります。結婚披露宴でも、たとえば自宅で行うような場合、同様のことが行われていたりもしました。このため、一部は持ち帰りを前提とした料理になっていたのです。

しかし、最近では持ち帰りがなくなったこともあり、持ち帰りを前提としない洋食/中華料理が増えたのでは? との考えもあります。
それでも、地方では、近所に配ることを前提にしたお菓子など、結構残っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さん

ご回答ありがとうございました。
和食にしたら、持ち帰りのが多いですね。
いい勉強になりました。

済みません訂正です

日本人が大津気留のが問題なのですが。

日本人が多すぎるのが問題なのですが。

です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
良く理解できました。

外国人の方ですか?

日本人と変わらない日本語で書いてあったので、最後の『日本語を勉強しているので・・』と言うコメントを見て驚きました。

>質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、

気になったのは
『とても興味を持っていて、最後まで拝見しました。』
この点だけです。
『とても興味深く、最後まで拝見しました。』の方が良いと思います。

さて、披露宴についてですが、昭和30年頃までは畳の大部屋(宴会場)で新郎新婦をコの字型に囲み、お食事をするのが普通だと言われていました。

衣装は白無垢に紋付袴。料理ももちろん和食でした。

しかし昨今では欧米式の結婚式、披露宴が主流になっています。(ウエディングドレスに憧れる女性が増えたことが原因の一つだと考えられます。)

ですので新郎新婦を含む出席者の洋装傾向に伴い、料理まで洋風になってしまったと・・そんな見方が出来ると思います。

昔の披露宴風景が掲載されているサイトを貼り付けておきますのでご参照下さい。

日本語の勉強、頑張って下さいね!
(今でも十分だと思いますが^^;)

参考URL:http://www.kyobunka.or.jp/phot/hito.html
    • 0
この回答へのお礼

naminami73さん

早速のご返事ありがとうございました。
いい参考になりました。
昔の披露宴風景が掲載されているサイトを提供していただき助かりました。
興味深く、拝見しました。
いい勉強になりました。

私は日本語を勉強している中国人です。
質問文の中の不自然なところまでも添削していただき、本当にありがとうございました。
日本語の勉強は応援してくださって、心より感謝致します。
頑張りますp(^0^)q

こんばんは!

私の披露宴の時のことを参考にお話しします。
式場によってだと思うのですが、洋食→中華→和洋折衷→和食の順に値段が高くなっていました。披露宴には年配の方から若い方まで年齢層が広いので、値段ではなく和食も洋食もとれるように和洋折衷コースに決めました。今では和食に限らず、フランス料理などの洋食も多くなっているようです。

質問文はおかしくないと思います。日本語の勉強、がんばってください。 

• 0
この回答へのお礼

nakapyさん

nakapyさんの身をもって経験したことからいい参考になりました。
和食は一番高いですね。

日本語の勉強は応援してくださってありがとうございました。
頑張りますp(^0^)q

こんばんは!

今まで招待された結婚式はほとんどが洋食でした。
でも1回だけ和食がありました。
初めて披露宴で和食が出たので驚きましたが、ナイフとフォークを使わなくていいし、おはしで食べられるので好感が持てました。年配の方にも優しい心配りだと思います。私は好きですね。

それとあなたの日本語、ばっちりですよ!
    • 0
この回答へのお礼

Penkoroさん

やはり洋食の方が多いですね。。
中国の披露宴で中華料理は圧倒的に多いです。

誉めていただきありがとうございました。
まだ勉強不足だと痛感しております。
日本語の勉強、頑張りますp(^0^)q

こんばんは

そういわれるとそうですね。
確かに洋食が多いですが和食もあります。
2月に出席した披露宴では 和洋いろいろで
お寿司がでてきました。
    • 0
この回答へのお礼

oniitomakieiさん

ご返事ありがとうございました。
いい参考になりました。
和洋の披露宴に出席されましたね。
おいしかったでしょう^^
この間、和洋中のコース全部揃っている披露宴も少なくないと聞きました。
やはり種類が多ければ多いほどいいですね。