dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ズバリ!

納豆は何回かき回しますか?



私は20回です

A 回答 (23件中11~20件)

「漫画 美味しんぼ」では、納豆はかき回さないといけない、と言っていますが、私は、かき回しません。



醤油をかけて、チョチョチョと混ぜるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かき回さない派多いですよ。
タレが納豆と混ざる位でいいのかな。今まで混ぜなきゃと思ってましたが、今度は混ぜないで食べてみます

お礼日時:2017/10/29 09:42

自分は10回程度です。



ただ過去に北大路魯山人(美味しんぼの参考になった人)
の本を読んだ時に424回がベストだそうです。

1. 納豆(藁苞納豆・小粒)1人分を、305回、ひたすらかき回す。
2. 醤油(適宜)2~3回に分けて、たらりと加えながら、
 さらに119回、もうひとふんばり、かき回す。
 合計424回かき回す。

さらに今は生産されてませんが、タカラトミーから
魯山人の食べ方を再現するグッズが作られています。

それが「魯山人納豆鉢」です
納豆をいれかき混ぜるとある回数で醤油を入れる
コメントがでてきます。
それがこれ。
http://pacoma.jp/18607

是非ためしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのがあるんですか?面白いです。買う人いたのかな?

絶対424回なんでしょうね。423回だったらやり直しでしょう(笑)
面白いの観せて頂きありがとうございました

お礼日時:2017/10/29 09:38

かき混ぜた方が良いらしいですが、かき混ぜた時の泡が苦手なのであまりかき混ぜません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの泡が苦手な方もいるんですね。フワフワ感が嫌なんでしょうか

お礼日時:2017/10/29 09:34

0回。


私はかきまわしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外とかき回さない派多いですね。かき回すのが当たり前だと思ってたのでビックリです

お礼日時:2017/10/29 09:32

最近めかぶと一緒に食べることが多いので、納豆をかき混ぜるというよりはめかぶと混ざればいいかという感じでかき回しています。


まぁ5.6回ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めかぶ大好きです。めかぶと納豆混ぜるんですね。そういう食べ方があるんだ。今度やってみます

お礼日時:2017/10/29 09:30

回数は意識していません。


納豆を混ぜて空気を入れると納豆菌が活性化しますから、適当に泡だって適当に混ざれば、それでいいという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気を入れると納豆菌が活性化するとは知りませんでした。だから混ぜるのか。勉強になりました

お礼日時:2017/10/29 09:26

1万回で、すごいことになりますよ(^_^;



http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ〜
一万回やる人居るんですね。暇人か笑
一万回やると納豆の形が無くなるんですね。驚きました。結論は余り混ぜ過ぎるな!ですかね。面白いの観せて頂きありがとうございました

お礼日時:2017/10/29 00:18

旦那や子供は20回ぐらい


私はあまりかき混ぜません

面倒だし ドンクサイんで
かき混ぜている間に タレがこぼれないか気になるから。

でも納豆はウチではあまり食べません。 夕食は湯豆腐が好きな人なので納豆を出すと 豆類はあるからと言われ 返品されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ回数の方がいて嬉しい。
確かに混ぜるのは面倒だし、タレが飛び散ることはあります。

うちも納豆食べるの私だけです…
食べるとクサいから離れて食べてとか言われてしまいます(T_T)

お礼日時:2017/10/29 00:08

常温にしたものを崩す程度。


なので、かき混ぜません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆はかき混ぜるものと思ってましたが意外とかき混ぜない派が多いのに驚きです

お礼日時:2017/10/29 00:04

50回です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人目の50回!
腕がつりそうです。
私は20回が限界です

お礼日時:2017/10/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!