アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆が大好物です。が、一緒に付いてる(つゆ)は添加物が多いと聞き不安になりました。
納豆に合う、納豆専用の無添加のつゆで美味しいものは有りませんか?

A 回答 (8件)

納豆には卵の黄身と醤油を数滴でOK です。

    • good
    • 0

食品添加物は適正に使われる限りヒトの健康に悪影響を及ぼすことはない、というのが現代の科学と医学の常識になっています。

そして日本は食品添加物を適正にコントロールできている国の一つです。
 なお、かつて食品添加物反対派の旗手だった生協でも今どき添加物が危ないなんて言いません。むしろ「安易な無添加表示は詐欺のカタワレ」というところが主流です。
    • good
    • 1

味の素と醤油で、楽勝です。

    • good
    • 0

あんなちっさい袋気にしすぎ。

    • good
    • 2

添加物が嫌なら、この世の加工食品は「すべて」食えなくなるよ。


残るのは素材食材と基本調味料のみ。
みりんなんかも添加物入ってるからダメだね。

危機を煽る連中に踊らされすぎ。
もっと主体的に情報を処理しないと。
    • good
    • 0

添加物云々と紹介しいるサイトは、結局は自分の商品なり添付した広告に誘導するための記事です。


しかも付属のカラシまで添加物と言っています。
それによって、そのサイトの主は広告収入が入りますからね。

考え方次第ですが、添加物だったらほとんどの食品は何かしらのものが入ってます。それが嫌ならスーパーでの買い物はまずできません。
自然食専門店に行かないと・・・
スーパーで主に売られている輸入肉も、相手国の牛豚鶏の飼料は遺伝子組換えです。
どこかしらで、そうなっているんです。
納豆に使われる大豆も95%は輸入(圧倒的にアメリカ)で、醤油でさえ原料の大豆はほぼ輸入品です。
タレの代替品はしょう油ですが、今言ったように原材料はほぼ輸入品・・・あとは、オリーブオイルか麺つゆしかありませんが、これも原材料を突き詰めれば怪しい。
要するに、どこまで許容するかです。
タレは嫌だけどしょう油は仕方がない、肉も仕方がない・・・
そうなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
美味しそう一番!

お礼日時:2021/12/25 18:30

納豆専用の無添加のつゆと言うものは有りません。


食塩、無添加醤油、レモン汁、等でも良いでしょう。

納豆に付いてるつゆに限らず、
加工食品の全てが、添加物の塊です。
スーパーやコンビニの食品に示される成分表を見てください。
知らない品名も多く利用されているので、
気にしすぎると食べられなくなってしまうほどです。
梅干しでさえも、「梅、塩」だけの商品を探すのが難しいです。
    • good
    • 0

お醤油とお酢とオリーブオイルなどをかけて


100回混ぜると栄養価が上がり
健康に非常にいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!