プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金とは、誰のお金ですか?家族にも、分ける、物なのですか?

A 回答 (7件)

ご質問文から察するに、受け取った年金の所有権みたいなことをお尋ねですか?


そうであれば、受取人(年金受給者)のものですね。
その年金を家族の為に使うのかどうかは当人の自由であり、良識の範疇で行えばよいと思います。

公的年金は2か月ごとに支払われることから、年金受給者[被相続人]が死亡した場合には「未受給年金」と言うモノが発生いたします。
これは相続財産だから、相続人が話し合って分ける。

受け取っている年金は誰が負担したお金かと言えば、今現在保険料を納めている方々ですが・・・だからと言って、自分の家族が納めている保険料がそのまま自分の年金に反映されるわけでもないから、家族がどうこう言おうと関係ない。
    • good
    • 0

現役時代の給料と同じ


じゃないのかな?

要は生活費でしょ…笑
    • good
    • 1

年金とは、誰のお金ですか?


  ↑
掛け金を払った人のお金です。




家族にも、分ける、物なのですか?
  ↑
夫婦や、未成年の子には分けるモノです。

その他の家族の場合は、余裕がありかつ、
扶養の必要がある場合に限って
分けるものです。
    • good
    • 1

自分が現役で働いていたときに給与から天引きして積み立てた(会社も積み立てる)老後の自分の生活費(扶養家族を含む)です。


(年金がない扶養家族は養う義務があります)
現役世代が年金の保険料を支払い、その保険料で高齢者世代に年金を給付するという「世代間扶養」の仕組み。
    • good
    • 0

一緒に住んでいる家族と使うためです。

現役労働者時代の給料と同じです。
    • good
    • 0

お父さんが働いて社会保険に加入して定年後に貰えるもの。


生活費として使う。
孫の小遣いなど。
    • good
    • 0

もらった人が好きに使えばいい者ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!