プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の店の駐車場について
現在、店が一敷地内に隣り合った状態で店を営業しています。両店の間に仕切りなどはありません。
そこで質問させて頂きたいのですが、こちらの店の前にある駐車場がいっぱいになった場合、ちょうど両店の真ん中に客の車を停めているのですが、向こうの店から苦情が入りました。向こうの店の駐車場がいっぱいになることはありません。この場合、民法上の問題として相手側から何か請求されることはありますか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

隣のお客がこっちに止めることもあるので、お互い様でしょう。


お客様にそこまで注文付けるのは、お互いにマイナスでしょうし。
    • good
    • 0

お隣の敷地利用ならまずいかな?



迷惑駐車で通報されても公道でなければ警察介入できません。
ただ「どけてください」の告知はあるかもしれませんね。

どちらにしてもお客様が困りますので、できるなら使用権を
取得されたほうが安心だし、もめないのでいいと考えます。
    • good
    • 0

駐車場は誰の?


占有かに、よりますよね
    • good
    • 1

真ん中という事ですが、相手の敷地にまたがるので問題です。


>相手側から何か請求されることはありますか
迷惑行為として慰謝料と言う形になるかと思います。
営業には差支えがないようなのでね。
または、塀や仕切りをたてるよう要求してくる可能性はあります。
費用は双方で折半が一般的ですが
またいで駐車するのがあなた側だけなら
あなた側に要求してくる可能性はあるかと思います。
お隣とは上手くやった方がいいですよ。
    • good
    • 0

その敷地がだれのものかによって変わると思うのですが

    • good
    • 0

ダメだと言われている他人の敷地を自分のために利用したら、もちろん損害賠償として訴えられる可能性はありますね。

 まあ、認められる金額としては、実際の逸失利益分ってことが妥当とされる可能性が高いでしょうけど、、、弁護士台のほうが高くつきそうですね。 

一台分の駐車場料金払うから、時々駐車させてと交渉したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

>民法上の問題として相手側から何か請求されることは…



“敷地”とはあなたの土地ですか、お隣さんのですか。
それともあなたでもお隣さんでもない第三者の土地なのなら、賃貸契約はどのように結ばれているのですか。

それ次第で、請求されるかもされないかが変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!