プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ってる招き猫の猫ちゃんって、何の種類の猫ちゃんですか?
分かる方回答お願いします!!…☺

A 回答 (2件)

基本いわゆる日本猫だと思います。

それも、最近はあまり数がいないのと、
人気的にそれほどではないこと、猫というイメージだと
尻尾が長いということになる人も多いからなのか、
尻尾の長い招き猫も多いですが、前に古い招き猫をみたら
ボブテイルでしたので、ひょっとしたらジャパニーズボブテイルの場合もあるのかもしれません。

また、柄として一般的なのは、金色(風水的なもの、
あとはお金の色、黄金色、ということから金色なんでしょう)、白地にミケの斑という柄の
いずれかが「お金を持っている招き猫」には多いように思います。

トータルで言うと、一説によるとですが「白地のミケ斑」で、しかもオスの三毛猫(メスよりけっこう
珍しいということで、そこに付加価値を求めた?)、江戸時代などのものだと、
ボブテイルは猫又にならないといわれていたりしたことから大変人気があったので、
(歌川派などの猫の浮世絵もボブテイルが非常に多いです)
それも縁起物として優れている部分があった可能性はあります。
金色のもの、あるいは三毛猫(オスの三毛猫、ボブテイル含む)が
金運としては最もスタンダードかもしれません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E9%8 …

見てみると圧倒的に金色が多いですね。次点でミケ柄でしょうか。
現代の招き猫ではたぶんですが、尾長の猫がおおいのかもしれませんし、
またとくにオスメスをはっきりわかるように作ってはいないでしょうが、
一般的に右手を上げている(金運)のはオスだという話です。
(左手を上げている、客を呼ぶものはメスだそうで。)
両手を上げているバージョンもあるものの、なかには「おてあげ」とつながるので
嫌がるという話も聞いたことがあります。ただ、
倍、運を呼ぶと思って選ぶ方もいらっしゃるんでしょう。

というわけで、
日本猫、金運の場合基本オス、ひょっとしたら三毛猫のオス。
江戸時代などの場合はボブテイル?

というかんじかと...。
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました!今回のベストアンサーとさせて頂きます☺

ポピュラーな招き猫は「白地に黒と薄茶のブチ」なので、いわゆる「三毛猫」ですね。

• 2
この回答へのお礼

やはりそうですね...♪*゚教えて頂きありがとうございます☺悩み解消しました!