プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ教室を引越しで変わったのですが、小学一年生の娘ですが引越し前はバイエルの60番くらいを弾いていて、新しい教室ではバスティンのピアノパーティCをシリーズで三冊だけを弾いています。
バイエルのほうが難しい感じがするのですが、この教本は妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

それだったら前にやってたバイエルの方が難しいよ〜。


バイエルの60番はバスティンだったらピアノベーシックス1〜2あたりだから。
バスティンで戻ってやってみて、ちゃんと基礎ができてるか実際に確認しながら進めてるんでしょ。
誠実な先生なんじゃない?
と、今隣にいるピアノの家庭教師をやってる妹が申してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスティン、なんというか独特ですよね。
バイエルはもうしないでバスティンでピアノパーティCが終わったらDに行き、ピアノベーシック1から順に進めて行くそうです。
このピアノパーティCにも4ヶ月費やしてきましたし、基礎に戻りかなり先が長い気がして教室を変えたほうがいいのではと悩んでいます。

お礼日時:2017/11/02 10:28

>このピアノパーティCにも4ヶ月費やしてきましたし、基礎に戻りかなり先が長い気がして教室を変えたほうがいいのではと悩んでいます


あ〜、それは確認にはちょっと長いかもね〜。
実際にお子さんの演奏見たり聴いたりしてないからなんとも言えないけど。
先生によっては親を喜ばせる為に実力ついてないのに先に進ませる先生や教室もあるし、実力あるのに優しいのばっかやらせて長引かせる先生もいるし。
前の先生が良いのか今の先生が良いのかは正直わかんない。
でも結局大事なのは先生との相性だから、お子さんが楽しくピアノ弾けてる方が良いよ〜。
と、妹は申しております(笑

妹は音大受験生専門の家庭教師で多少厳しいところはありますが、海外留学に無償で行かせてもらったり、音大教授から生徒を斡旋されるレベルにはあるので、その辺の教室の先生よりかは多少は信頼できるかと……。
教本の違いや、教え方など喋りだしたら数時間喋りたくなると言っていますが、小さい子供で大事なのは先生との相性、ピアノを好きにさせてくれる先生とのことなので、そちらに先生選択の比重を置かれるのも手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長いですか。。やはり。練習をしていてもつまらなさそうで、教室のバスティンだけでは嫌がるのでバイエルを勝手に70番まで弾いています。
先生に確認したらピアノベーシックも1からしっかりやりたいので三、四年はかかりそのあとブルグミュラーに行く方向のようです。
バスティンは娘が言うには曲が嫌いと言います。
このままではピアノが嫌いになってしまうんじゃないかと思っています。
転勤で来た上に、子供が多い地域のためにピアノ教室になかなか空きもなくピアノ教室探しに苦戦しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 10:55

小学校1年の時にピアノ始めて私もバイエル、バスティンやりました。

(今中学生です)
ピアノベーシックで3、4年はさすがに私でも嫌です。

もし娘さんが両手である程度弾けるようであるならブルクミュラーを引くのはいいと思います。

私の体験話ですが、私が教わっていた先生はかなり厳しくて習い始めて1年でブルクミュラーまで進みました。
その後どんどん難しい曲(ベートーベンやモーツアルト)が入り4年生の時にコンクールでショパンを弾いたことがあります。
そこまでいくとお母さんに気合が入っちゃってすっごい練習させられました…
そういう厳しい先生はなかなかいないとは思うんですが…
それが嫌で私はピアノをやめました。
子供って母親にガミガミ言われるとかなり腹が立つんですよ(笑)(学校の宿題と同じです。)

ですが当時私はかなり引けてて学校でも結構うまかったので卒業式で弾いたことがあります。
楽譜も読めてたのでリコーダーや木琴鉄琴など学校で合奏する時結構有利でしたよ。

まぁどれを選ぶも娘さん次第ですから、弾きたい曲を引くのはいいことだと思います。
私もピアノを辞めた今でも時々アニメソングとか今流行りの曲とかポロポロ弾いたりします。
でも一度ピアノをやめると今はもうショパンとか弾けなくなっちゃったんで少し後悔したりしてます。

今の先生がダメだなと思ったら他のところに見学したりして娘さんに合うピアノ教室を探してみてください。
あと基礎がある程度上達してるなら個人で弾きたい曲を弾くのもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
ベーシックに三、四年も長いのですね。一年で終わられたということですね。バスティンをするピアノ教室を避けたほうがいいかなと思っています。
バスティンそんなにいい教本なんでしょうか?
二つのピアノ教室を見に行き、一つはバイエルは抜粋してやり、バスティンピアノベーシックを1からざらっと行く感じでブルグミュラーは三年後くらいかなと言われたところともう一つは来年にはブルグミュラー、バッハペレインベンションに行くと言う方向でバイエルをこのまま進めますというところです。

今のバスティンの教室はコンクールに必ずでてくださいという教室なので進度もゆっくりな上にコンクールの曲でさらに遅れるんじゃないかと思いやめる方向で固まってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!