アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当アンケートで、「異名」とは、ミュージシャンにつけられた一種の称号とします(例:「浪花のモーツァルト」、「ブルースの女王」)。ネガティヴなイメージのものでもかまいません。

また、「ミュージシャン」は作曲家・指揮者・演奏家・歌手とします。

さて、アンケートです。

「異名」がついているミュージシャンと彼らの曲でお好きなものを教えてください。

<例>

「ただ神に祈る」(レオン・ヒエコ)※仮タイトル


レオン・ヒエコは「アルゼンチンのボブ・ディラン」と呼ばれています。


「私たちの行く道は終りに」(アーラ・バヤーノヴァ)※仮タイトル。反戦歌だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=b2Cqfc_Og4g
アーラ・バヤーノヴァは「ロシアのエディット・ピアフ」にたとえられています。

「ふるさとのはなしをしよう」(歌:北原 謙二。作曲:キダ・タロー)
https://www.youtube.com/watch?v=QapybIU3VBE
「浪花のモーツァルト」とは キダ・タローのことでした。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ご当地ソングの女王  水森かおり



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ご当地ソングの女王  水森かおり

命名↑が上手すぎます^^。

さて、ご回答曲の「鳥取砂丘」。ただ砂があるだけのところを観光資源にした鳥取県も中々のものですが、それをテーマに歌ってヒット曲にしてしまう水森かおりも立派でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 21:12

Ozzy Osbourne 「Crazy Train」




日本では「メタルの帝王」といわれます。
ステージ上での存在感も素晴らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Ozzy Osbourne 「Crazy Train」

ロックでは上半身裸になって歌ったり演奏したりすることが珍しくないんですね(#10でご回答いただいた Deep Purpleでも裸になってギターを弾いている人がいました)。

それはさておき、この曲は「歌」を感じる歌と演奏で、楽しめました。今もってメタルがどういう音楽なのかよく分からない私ですが。

ところで、

》 日本では「メタルの帝王」といわれます

ジャズ界にも「帝王」がいますね。マイルス・ディヴィスですが、日本だけでの呼称のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 09:16

三曲目です。



Deep Purple - Space Truckin'

まずバンドが、「世界一大きな音を出すバンド」と言われていました。また、ギターのリッチー・ブラックモアが「壊し屋」と言われていました(彼以外にも壊し屋の異名を持つギタリストは何人かいます)。
映像では18分あたりからやらかします。テレビカメラをギターで殴ったため多額の損害賠償を請求されました(再放送を繰り返したので十分元を取ったともいわれます)。
アンプの爆発はスタッフがガソリンの量を間違えたため予定していたより爆発が大きくなり危険行為のため州警察に捕まりそうになりましたが寸でのところで逃げたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Space Truckin'

YouTube がスタートするや、ライヴの雰囲気が伝わってきていいムードでした。でも、だんだん私には理解できない世界になっていって・・。こういうのもロックのひとうの側面なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 20:07

二曲目です。



黒いジョン・レノンと呼ばれる Lenny Kravitz
It Ain't Over Til It's Over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 It Ain't Over Til It's Over

この曲を聞いた限りでは「黒いジョン・レノン」と呼ばれる理由が分かりませんが、何かの共通性があるんでしょうか。ところで、映像の Lenny Kravitz がナルシシストっぽく見えました。こういう要素はジョンにはないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 18:39

どうもです (^ ^)



ボブ・マーリーもそう呼ばれてたので確認してたらこれが見付かりました。
ファンキーなノリと味のあるヴォーカルががなかなかよろしいかと。
「黒いボブ・ディラン」と呼ばれてるようです。

Gil Scott-Heron -- The Bottle
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Gil Scott-Heron -- The Bottle

「 Lady Day & John Coltrane 」のオリジナルの人ですね。その彼が「黒いボブ・ディラン」と呼ばれていたのは知りませんでした。

さて曲ですが、フルートがきいていますね。Gil Scott-Heron のヴォーカルに "アク" を感じますが(個人的な意見です)、フルートとうまく調和して耳に心地いい音楽に仕上がっているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 14:22

永遠の若大将  加山雄三



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 永遠の若大将  加山雄三

こちらの異名もピッタリです。先日もテレビに出ていましたが、とても80歳には見えませんでした。

「ぼくの妹に」は「君といつまでも」の二番煎じのように聞こえますが、加山雄三なら しゃあないか ーという気がしてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 09:35

平成の歌姫  浜崎あゆみ



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 平成の歌姫  浜崎あゆみ

浜崎あゆみを聞いた記憶がほとんどない私ですが、「平成の歌姫」に納得です。そう言われるだけの存在のようですから。

さて、その彼女が、歌う前に「静かに聞いてください」と言っていますね。ポップス系のステージでこういうことを言うのは異例ではないかと思いましたが、曲を聞いてその意味が分かりました。いい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 20:12

カテリーナ・ヴァレンテ



Passion Flower(情熱の花) - Caterina Valente


フランス生まれのイタリア人で
イタリア語、フランス語、英語、ドイツ語、日本語、ポルトガル語、スペイン語の7か国語で歌い
「歌う外交官」「歌う通訳」と呼ばれた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Passion Flower(情熱の花) - Caterina Valente

Caterina Valenteの歌は、その昔、ラジオでよくかかっていましたね。7か国語で歌う歌手とか紹介されていたのも覚えています(年がばれそう)。

》 「歌う外交官」「歌う通訳」と呼ばれた

「歌う外交官」はまだしも、「歌う通訳」は、今から思えば、誇大表示(?)ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 19:28

David Lee Roth 「Just a Gigolo / I Ain't Got Nobody」



陽気で華やかなキャラから「ダイヤモンド・デイヴ」といわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 David Lee Roth 「Just a Gigolo / I Ain't Got Nobody」
》 陽気で華やかなキャラから

アルコールが入っていなくとも、ここまで演ぜられるとは中々の役者ですね。

ところで、そのキャラと音楽から、ジャンプ・ブルースのルイ・ジョーダン(異名は "The King of the Jukebox" )を思い出しました。。

Louis Jordan 「Caldonia」
https://www.youtube.com/watch?v=OCH_n9CTTbA

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 19:20

大瀧詠一の「名月赤坂マンション」


サブタイトルが「ある中小企業社長の嘆き」だったかな?そんなタイトルだったと思います。
(CDをなくしてしまったので、正確には分かりません。)
その社長が作詞・作曲・歌を担当した大瀧詠一の異名です。
本当にこの人、会社を倒産させ、事務所として借りていた赤坂のマンションの退去を余儀なくされたんです。
https://www.uta-net.com/song/156516/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 大瀧詠一の「名月赤坂マンション」

いろいろな歌詞から言葉を借りているようですね。なにかの余興^^としてしか歌えない曲かも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!