プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の物理の問題です。

積分により重心の求め方なんですが
x=1/m∮xp(x)dxとなりますが、∮の次のxは何故つくのですか?

A 回答 (2件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>追加の質問させて頂きたいんですが、この式の分子は何を表してるのでしょうか。

「分子」と考えるとわかりづらいですが、
 m*x = ∫x*p(x)dx
と書けば、
・左辺は「重心位置 x の1点に、全質量 m があるときの力のモーメント」
・右辺は、距離 x~x+dx の微小な部分の力のモーメント(距離 x に、質量 p(x)dx がある)の全体集合
ということであり、この両者が一致するところが「重心」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

モヤモヤが解消されました!

この度はありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/04 20:27

m とか x とか p(x) が何を表すのかが分からないので、何とも言えません。



たぶん、m:全体の質量、x:座標、p(x):各座標における密度 を指しているのだと思いますが。p は多分 ρ (ロー)ですね。
通常は、x はベクトルだと思います。

重心とは、ある大きさをもったものの「力のモーメント」が、代表1点のモーメントとして表せる位置を言います。
「力のモーメント」ですから、ある基準点から見たときに、必ず「その基準点からの距離」と「その部分に働く力」の積になります。重心ですから、基準点は任意に取ることができます。
それが「代表1点の力のモーメントに等しい」つまり「代表1点に質量が集中して存在するものと同等」ということから「重心の位置」が決まります。

力のモーメントを求めるための「基準点からの距離」ということで「xp(x)dx」になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
全然分からなかったために説明が不十分の中、分かりやすい解説をして頂きありがとうございます。
xが何故あるのかということは理解できました。

追加の質問させて頂きたいんですが、この式の分子は何を表してるのでしょうか。

お礼日時:2017/11/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!