プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ.
調べたのですが,分からないので投稿させて頂きます.

機械図面で添付のような,○のなかに90度の塗りつぶしがある記号
これは,何を意味するのでしょうか?

また,具体的な使用例などありましたら,教えて頂きたいです.

申し訳ありませんが,ご教授下さい.
よろしくお願いします.

「この記号の意味はなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

昔のマッキントッシュ(OS7とかの頃)のビーチボールカーソルかと思った(くるくる回りますが)



機械製図だと重心ですね。
確かに、人形ダミーだと測定ターゲットにこのマークが付いています。
    • good
    • 0

人形のはターゲットマーク(計測用)です。


使われているのは重心マークや剛心マークなど色々ですね。

最近では、
自動カメラが拾う基準マークにも使われているようなので、
ターゲットで良いのでは?
    • good
    • 0

本当の意味は知らないですが、私の会社では「基準」として使っています。

(あくまで社内的な使用方法ですが・・・)

もちろん「重心」の意味でも使いますが、たとえば機械加工の際の「加工基準点」、組立の際の「組立基準点(ライン)」、構造物の変形の度合いを見るときは「観測基準点」(ダミー人形を乗せて自動車の衝突実験する際に、ホディーにマーキングされているのを見たことがあると思いますが・・・)、移動物体の移動距離などを計測するときの「計測基準点」などなど。

この質問を拝見するまでは「意味」なんてあまり深く考えたことはなかったですが、私は「基準」と言う意味だと思い込んでおります。
・・・大きく間違っているとは思いませんが、後の方々の回答を見て、私も勉強させていただきたいと思います。
    • good
    • 1

重心位置表示の使用例


Weight and Balance Terminology
http://www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to …
模型飛行機の設計図にも出てきます。
    • good
    • 1

#1です。


角度が違ってました。失敬しました。
    • good
    • 0

よく重心を表すのに使われます。


Google検索で見つけた使用例↓
http://www.showa-sokki.co.jp/Technical_Note/syst …
    • good
    • 1

誘導灯白熱灯。


蛍光灯の誘導灯はこの記号のバックに横長の長方形が入る。
文字通り、暗闇で誘導するための明かり。
最近ではLEDもあるようですが・・・

参考URL:http://www.nou-sera.com/siryou/okunai/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています