プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行での記帳についてすでに質問しているのですが、私も、こういう時、記帳されるはずの預金が記帳されていなかったことがある!!という方、いらっしゃいましたらどういう時に記帳されていなかったのか参考までに教えてください。

こういうことがあるのかどうかわかりませんが、例えば、、、

ATMのインクが切れていて、記帳されなかった
ATMのシステムの仕様で、記帳されなかった(という銀行側の説明だった)
単純な事務的ミスで、記帳されなかった 
等々、、、

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ATMのインクが切れていて



そう言うことがないように、通帳に印字するプリンタはドットインパクト式が使われているんだが。
字が薄くなることはあっても、インク切れはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、薄くなることはありますね。
そうですが、インク切れということはないのですか。
そうなると、、、ますます怪しいですね。
貴重な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 09:12

銀行員が顧客の定期預金を勝手に解約して横領した、と言うニュースなら時々ありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよね、***支店の銀行員さんが、副支店長が、、****万円横領していた等のニュースは時々ありますね。

そういうケースだったら、支店にいくら言っても駄目だろうと思って本店に相談したんですよ。そうしたら、やっぱり支店から回答させると。
でも、最近の商工中金みたいに全支店で組織ぐるみでやっている場合もあるから、そういう場合、本店に言っても、お客様相談センターに言っても、だめですよね。

商工中金に限らず、最近神戸製鋼、日産、東芝、ちょっと前は東洋ゴム、、大手の悪事が続々発覚しているので、私の件ももしかして、、、。
今後、商工中金以外の金融機関のニュースが出たら、それはうちの件かもしれません。

お礼日時:2017/11/11 09:19

未記帳の期間や件数によっては、合算金額で記帳されるので、明細が記帳されないことはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。合算金額でまとめて記帳されることがあることは理解しております。出し入れの件数が多い時ですよね。この度、記帳されていないのは、昨年満期を迎えた1件の自動継続定期です。
本店営業部の説明では、自動継続を停止していなければ、自動的に再預金されて、それが記帳されるはずとのことでした。今までも、他の自動的は確かにそのようになっています。

それなのに、今回は解約も、自動定期停止をしていないのに、なぜ記帳されていないのか?それを本店営業部にきいたところ、担当支店から回答させると言われて、本店営業部は理由がわかっているのか、わかっていないのか、教えてくれないのです。どうも端末はじいてすぐわかる単純な理由ではないそうです。

だから、預金者に何も告げず、勝手に銀行が預金者の預金に何か行うことがあるのか、あるとすればどのような時なのか、、、
あるいは、ATMのインク切れ等単純な理由によるものなのか(それならなぜ本店営業部からそれが言えないのか、、)

どういう場合に記帳されないのかなと思いまして、、。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 09:33

先ず


①インクが切れる前にATMは停止します。
②記帳がされてなくてもメインコンピューターにデータがあるので照合可能です。

有り得ませんが100円の通帳に100億と記載があっても、データを照合してミスだとわかればおろせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
インク切れになるとATMが停止するのでしたら、まず記帳されなかった原因はインク切れではないですね。

100円預金して、入力ミスで100億円になっていたということはあると思います。人間だから勘違いありますしね。

でも、今回記帳されなかったのは、満期をすでに迎えている自動継続定期です。こちらは解約、自動継続停止等、何も依頼していないので、新たに銀行員さん(人間)が、何かこの定期に対して操作するということはないと思います。(本店営業部によると、通常は自動的に再預金されるはずとのことでしたし。)だから、入力ミス、操作ミスという可能性は低いですよね。

解約、自動継続停止等、何も指示していないのに、勝手に銀行が、預金者に何も告げず、何か行うとしたら、、どのようなことなのでしょうか?

何か、銀行側がこの定期に行ったから、本来自動的に再預金されるはずの預金がそうならずに、記帳されなかったわけですよね。何でしょうね。

この銀行、他にも不審な点がいくつかあって、、、何をされているのか非常に不気味です。

お礼日時:2017/11/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!