プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平気で電話をかけてきたものだとその若い女の子に不信感を抱きました。
いえ、銀行に不信感を抱きました。

しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?信じられないのですが…。
何十万ものお金を間違えて振り込むこと、(それはその銀行ではないですが…)こちらのミスではないのに間違えたからと言って印鑑を持ってこさせること、そちらのミスなのに…と渋ると「それじゃ書類送りますから」との淡々としたやりとり。

全て信じられません。

まずは銀行にこちらからかけてみることと、通帳記入ですが、このようなことが起こった場合はお互い様ということで、言われたように印鑑を持っていかなければならないのでしょうか?お金を取ってしまうという意味ではなく、銀行から自宅まで来てもらうというようなことはないのでしょうか?

まともな(!?)銀行勤務の方、よくご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

銀行員です。


何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可能性として)

まず銀行に改めて電話をして(役席など、責任ある立場の人に替わってもらうのがいいでしょう)、
どうしてそのような事が起きたのか、
何故自分が印鑑を持って窓口に出向かなければならないのか、
その書類は一体どういった内容のものなのか、
そちらで全て処理する事は出来ないのか、
こちらのミスでないのならばそちらから来るのが筋ではないのか、
…等きちんと聞くことです。

お怒りはごもっともですが、感情的にならず冷静になって話してみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。先日ようやく決着がつきました。なんとか銀行から来てもらいました(支店長補佐)が「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言う始末。こうしてたくさんの一致のお答えをいただいたことを伝えると「えぇ、えぇ、分かりました分かりました。また見てみます。(こちらのページを)」とアドレスも何も聞かずにそそくさと帰られました。送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかったようです。銀行から「来てくれと言われたらみなさん「はいはい」と行かれるのでしょう。うちの父も「グダグダ言ってないで持っていけ!」と怒ってましたから…。しかし女達は黙っていられませんでした(^^;)
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:55

つい先日、見覚えのない振り込みが数件あり、銀行(ネット専業ですが)に問い合わせました。


結局は口座番号間違いらしいということで、組戻しをするので、了解を得たいとメールで回答がきました。

放置すれば、落ちていた財布をもらってしまうのと同じ、と聞きます。銀行に誠意ある対応を求めるべきですね。銀行は手数料をもらって、損はないはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。誠意ある対応は…得られなかったことになります。
そして、送られてきた書類はただの出金伝票でした。帳じりを合わせたかっただけのようです。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:27

経験から


1)銀行から電話で間違って口座に入った金額を振り戻しさせていただきますと電話がありました。お客様のお通帳を汚すことのお詫びもかねてでしたが、振り戻し前にお断りする銀行。手続きはなし
2)銀行に通帳貴重にいきましたら、振り戻しをされた後が沢山あり、窓口で問いただしますと「間違ったのだから銀行には取り消しの権利がある」に怒り心頭でした。
3)入金2重記帳ミス。莫大な金額でした。入金通帳の確認をして(受付と後ろの確認者)がいてもおきることありました。気がついて連絡すると「こちらで直しましたから別にこないでよいです。」お礼も詫びもなしです。

 窓口でなく銀行の上司に問い合わせてみてください。行く必要はないと思いますし、お詫びがてら手続き用紙を持参することが銀行としてのミスに関する誠意でないでしょうか。そのような銀行は利用しないことにしまうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。銀行でのミスはやはりあるのですね。通帳記入の欄が1、2行減るだけ、との考え方は許されません。と私は思います。
先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。
先々週辺りに送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかっただけのようです。
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:22

おはようございます。



私の父親ですが、当時はまだATMが無くて
窓口で受け付けしていた時代の話ですが・・・
4万円入金して帰って来たら
すぐに銀行の方が菓子折りを持って来たそうです。
通帳を見ると4万円が40万円に・・・w(゜o゜=)w
父も記帳確認をしなかったので
銀行の方が来るまで気が付かなかったそうです。

我が家であった出来事を書きましたが
銀行のミスである以上、こちらから出向く必要はないですよ。例え銀行の方から来ても
その時間を割かれる分だけでも充分、こちらは損害です。
銀行にはっきり言って断固、
こちらから出向かない事です。
例えその銀行に行く用事があってもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。4万円が40万円とは!間違いで残念でしたね(^^;)
>例えその銀行に行く用事があってもです。
は、大変心強いお言葉でした(^^)先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが誤りもなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:16

おはようございます。



普通に考えると、第三者が支店番号を間違えたまま振込手続き(ATMか?)を終えて、
後から気付いてビックリで返金手続き「組み戻し」を依頼した、という流れでは?

入力した振込先情報が正しいと思い込んで、確認画面を見ずに手続きを終わらせる、
「うっかりさん」は結構居るようですよ・・・。 ですが実際の「組み戻し」の
手続きが、今回のような方法で行われているとしたら問題ですよね・・・。
『入金先の口座名義人の承認が得られないと、組み戻しは難しい』というのが
周知の事実ですが、本件のように相手を怒らせるようなことをしていたら、
「了承」なんてもらえないだろうに・・・。

以前も、ここのQ&Aだったような、『組み戻しの了承がもらえない』との
投稿が合ったような気がして、寄稿してみました。  他の方もアドバイス
しておられますが、やはり確認の電話が必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。先日ようやく決着がつきました。銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいましたが謝りはなく「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言うとんでもない支店長補佐でした。
先々週あたりに送られてきた書類はただの出金伝票。帳じりを合わせたかっただけのようです。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:10

良識のある銀行であれば、電話をしてから、担当者(支店の役席クラス)が、出向いて手続きをするのが普通なのではないでしょうか。

または、お詫びの手紙と共に書類送付の場合もあるかも。(他行からの振り込みで、遠隔地だったときとか)

システムのセキュリティーに関わることなので、詳しくは書けませんが、異なった支店で、同一の口座番号があるとこのようなケースが発生してしまうので、プログラムでうまく番号を振るようにしているはずです(重ならないようにする)。
例:店番111で1234567という口座が存在する場合、店番222では1234567という口座番号を使用できないようにする。

たまたま同一の番号になってしまったのか、それともそのようなシステム的な手当をしていなかったかのどちらかでしょう。

その振り込みがATMからなのか、窓口なのからか分かりませんが、
ATMからであれば、振込先銀行の入力→振込先支店の入力→振込先口座番号の入力→金額の入力と行っていくと、振込先の氏名(口座名)が画面上に出力(入力した情報もですが)され、確認キーを押さないと振り込みできません。(古いタイプのシステムでは確認画面がでませんが、今時振り込み機能の付いているATMが、古いシステムで動いているとは考えにくいです)

つまり、ATMからならば、振り込み者は確認もせずに、確認キーを押すという某みずほ証券の社員のようなことをしたわけです。(振り込み者のミス)

窓口で係員が処理をする場合も、だいたい同じ手順です。この場合は窓口の係員が、・・・以下同文。(窓口の係員のミス)

多分他行からの振り込みか、自行内の他支店からの振り込みで、質問者さんの口座がある支店が関わっていないために、このような横柄な態度を取ったのではないでしょうか。
もちろん社員教育がなっていないのは言うまでもありませんが。

とにかく、質問者さんに落ち度がないのだから、銀行側には強く出ていいと思います。
あと、銀行には組織の中に、苦情を受け付ける部署があると思います(名称は色々ですが)。大体、本店の中にあると思うので、そちらに苦情を言ってみてはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変分かりやすい説明、どうもありがとうございました。読ませていただいてその銀行への不信感が強まりました。
先日ようやく決着がつきました。銀行から来てはもらいました(支店長補佐)が「うちは悪くないので…」と振り込んだ方を悪く言われました。良識ありません…。なさすぎです…。スッキリせず気分が悪いので、おっしゃるように苦情を出してみようかと検討中です。
貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 22:05

こういうミスは起きえます。

銀行員は平然と間違えて入金された人呼び出します。わたしは信用金庫で窓口で引き出した処理が入金になっていたことがあります(^^)
すぐさま誰か使ってカードで引き出せば(^^)あれでしたが、あとで電話かかって来ました。用事あるときに窓口に行くとすでに「勝手に引き出し2回」の処理していて通帳にそう記録されました。特に損したわけではないが、窓口担当者はミスしてごめんとも言わなかった(^^)
さすがにこのようなところが存続できるわけもなくもっと大手に吸収された支店はなくなったが。

給料取り間違えて他人の分を振り込む(額が多い)というのも良くあるようです。ふつうは引き出して経理に返したりしますが、法律的にはまずいみたいです。
間違えた振込みは口座所有者のものではないから引き出す権利がない>ATMだました、みたいな解釈です。同様事例の判決では詐欺か横領か判例分かれます。
倒産しかけた会社宛て間違って振り込まれたのを銀行が借金の担保で引き出した(押さえた)時には銀行間でもめた(^^)
A社が間違えてB社に振り込む。振込みはC銀行、B社の口座のあるD銀行(大手)は誤振込みの連絡受けているのにB社の口座から貸した金回収(おいおい)
判決はまともでC銀行に返りA社は損しなかったが。

質問のケースは正規に書類送ると処理が面倒なので引き出して残高の辻褄合わせようとしたのだと思う。
まともな企業ならお互い様だからすぐ言いなりに返すでしょう。この掲示板には誤振込み(入金)された人が菓子折り持ってくるまで嫌がらせでがんばる(^^)決意のべた過去ろぐあります(ここ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。金融機関では有り得ることなのですね…。
先日ようやく決着がつきました。銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。菓子折りなんてとんでもない!「うちは悪くないので…」と振り込んだ方のせいにしていました。
また、おっしゃるように引き出して残高を合わせようとする…という魂胆だったようです。「書類をお送りしますので」と送られてきた書類はただの出金伝票でしたから。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:34

まずは一度その銀行に電話してみてください。

こういう電話があったのですがどうなんでしょうかと。
何だか詐欺っぽい感じがしますね。
>しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?
ほぼありえないと思いますね。店番が違うというのもないでしょうし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。私たちも詐欺の疑いがあったのですが、先日ようやく決着がつきました。
銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。しかし「うちは悪くないので…」と振り込んだ方のせいにしていました。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:25

なんか、詐欺くさいですねー(^^;



銀行から来てもらいましょ、電話して上司に変わってお宅が来るのが筋じゃろがー!!と、やんわりと伝えて(^^;

待ちましょう。

決して判子持ってノコノコ出て行っちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。先日ようやく決着がつきました。銀行へでかけるのを渋り、行かない旨をしっかりと伝えると、銀行からようやく重い腰をあげていらっしゃいました。しかし「うちは悪くないので…」の一点張りでした。

貴重なご意見をいただき、大変参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています