プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円札

子どもが落書きしてしまいました。
使えるでしょうか(涙)

銀行員の方など、ご存知の方お願いします!

「一万円札 子どもが落書きしてしまいました」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

使えます。


紙幣は全体の3分の2以上が確認で出来る状況であれば銀行で交換していただけます。
この場合、破れたり破損していないのでそのまま使えます。
一番いいのは自動機で通帳に入れてしまえば良いです。
認識しない場合は窓口へ行きましょう。
理由は言わなくても良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/20 22:39

この程度であれば問題ないと思いますが、店頭で受け取りを拒否される


可能性はありますので、銀行で入金するか交換するのが良いと思います。

ちなみに、硬貨の場合は、変造等は罪になりますが紙幣の場合は
そのような法律はないので、罪にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/20 22:39

銀行に持っていけば交換してくれる。


その程度ならATM通過することもあり得るね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/08/20 22:38

使えますよ。


使えますと言うか一万円の価値は不変です。

心配なら銀行のATMコーナーにある両替機で違うお札に両替すれば良いかと。1枚の両替なら手数料かからない銀行が大半かと。

仮に一部が欠損したり破れてしまった場合(基準は明言できませんが)も銀行窓口(最終的には日銀)で交換していただけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:16

二度とこのような事をしでかさないように、正座させて小一時間叱りませう。


 世は子どもへの暴力は禁止の流れだが、ゲンコツ十発くらい入れていいレベルの悪戯です。
    • good
    • 2

現行紙幣に記入をしたものは、使用出来ません。


銀行で、無料で交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

使えません



銀行で、交換してもらいましょう
    • good
    • 1

利用はできますが、受取る側に拒否されても文句は言えません。



下記にあるように、
http://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae.h …
最寄りの金融機関に行って、替えてもらって下さい。

日銀の本支店でも取り扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:16

銀行に持っていけばなんとかなるかも。

敗れたお札を銀行に持っていったら交換してくれました。落書きはちょっと解らないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:16

元銀行員です。


落書きや破れたりしたときは銀行に事情を話して交換してもらえます。

参考に

https://smileup0130.com/seikatu/4212/

面倒な人とか言うのが嫌な人は、そのまま自販機で使ったりとかATMで入金する人もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/02/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています