アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の基礎部分ですが、水がかかると画像のようなひび割れ?模様が出て来ます。乾くと消えるのですが問題ないのでしょうか?

「基礎部分のひび割れ模様」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 新築です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 07:07

A 回答 (6件)

> 水がかかると



という状況から表明仕上げの問題でしょう。
写真の雰囲気からすると建てて間もないのでしょうか?
施工した工務店やハウスメーカーに連絡し対応を話し合われるとよいです。
水がしみて基礎本体に届いているのは確かでしょうから修正するのが適当と考えます。
酸性雨がしみ込んでアルカリ性のコンクリートが中和されると劣化が早くなりますから。

参考まで。
    • good
    • 0

この部分は、設計上は、「基礎立ち上がり部分、モルタルノロ引き(薄塗)補修」と


言った表現をするところ、です。


鉄筋コンクリートで、基礎立ち上がりを作成し、型枠を脱型した後、
表面が荒れ(ピンホール等)る可能性があるので、そこにモルタル(セメントを砂と水で練ったもの)を
薄く塗り上げ、お化粧してください、と言う意味です。

以上から、理屈としては、化粧に過ぎないので、構造的には、問題が無い、と
思います。(ただし、表面上の理屈でしかないので、断定は出来ません。)

一般的には、時々見かける現象です。
あまり深く考えたことは無かったのですが、こういう亀甲文様のように
クラック(但し、モルタルのみ)が入っているのは、恐らく、モルタルの
乾燥収縮に影響しているような、印象を持ちます。

1)異常に暑い日に、施工した。
2)モルタルの塗り厚が、必要以上に厚い?

これ以上は、真実から大きくずれる可能性があるので、控えます。
先の方のご指摘のように、施工会社に問い合わせるのが、正解だと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

可能性を詳しく教えて頂きありがとうございます。
施行業者に問い合わせる前に少しでも知識を得たくて質問させて頂きました。

お礼日時:2017/11/06 07:05

基礎を保護するのに薄くモルタルや無収縮モルタルで仕上げてありその表面です。


収縮でそんな感じになります。

ここら素人に聞くより 施工業者に聞いてスッキリしましょね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、施行業者に問い合せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 07:06

ペイントによる吹付のミスでしょう。


壁用のペイントによって水を書ければひび割れが目立つ、乾けばひび割れが隠れる。
要するに隠れた罅割れですので、施工業者に依頼をして修繕をしてもらう。

日数が建てば罅割れの劣化が進み、すべてが剥がれ落ちる場合もあります。
    • good
    • 0

築年数にもよります。


何にでも経年劣化はつきものです。
不動産は実際に現場で確認(検査)を行わないと何とも言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これはよくないです


施工業者に連絡して
見てもらい見積もり
とるべきです
普通じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!