アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の添削お願いします。テーマは「裁判員制度」です。

私は、国民が裁判に介入する裁判員制度に賛成である。なぜなら、刑事裁判に参加することにより、裁判が身近で分かりやすいものとなり、国民が審判することによって世間の常識が反映され、民意に近い判決が下されるからである。
確かに、出廷した場合逆恨みの危険や、殺人現場の写真を見るなど、精神的ショックを受ける可能性がある。しかし、それを未然に防ぐことはできると考える。
例えば、アメリカやイギリスの陪審制のように、裁判員の前についたてを置くなどして、被告、被害者からは裁判員の顔を見えないようにし、恨まれるのではないかという不安をなくすことができる。

改善する部分はあるが、国民が裁判に介入することは賛成である。

A 回答 (2件)

No.1回答者さんも一理あり。

国民が裁判に参加することで民意が反映できる?
衆議院選挙や県や市会議員選挙は民意が反映してるの?
知識の無い偏見を持った民意もあるのですよ。
私も裁判員候補に選ばれたことはありますが、誰が選ぶの?
アメリカでも黒人の容疑者に黒人の裁判員が多ければ無罪。
白人が多ければ有罪の可能性が高い。
民意は危険なときもありますよ。
マスコミに左右されますから。
    • 0

>私は、国民が裁判に介入する裁判員制度に賛成である。

そーですか

>なぜなら、刑事裁判に参加することにより、裁判が身近で分かりやすいものとなり、国民が審判することによって世間の常識が反映され、民意に近い判決が下されるからである。

ふむふむ

>確かに、出廷した場合逆恨みの危険や、殺人現場の写真を見るなど、精神的ショックを受ける可能性がある。しかし、それを未然に防ぐことはできると考える。

ですね。

>例えば、アメリカやイギリスの陪審制のように、裁判員の前についたてを置くなどして、被告、被害者からは裁判員の顔を見えないようにし、恨まれるのではないかという不安をなくすことができる。

それは、意味が違います

>改善する部分はあるが、国民が裁判に介入することは賛成である。

はい

どこが小論文なのですか?
ただの感想文やん
小学生には無理だけど中学生以上なら書ける文ですね

しかも、内容が間違っていてもOKな文なんでしょ?

小とは言え、論文でこの文章だったら粉砕バットで殴られますよ

しかも文字数が少ないし

これは、小学生の社会の作文ですか?
裁判員精度の意味することが、どこに書いてありますか???????????????
「小論文の添削お願いします。テーマは「裁判」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

文が200文字〜300文字なので
文は短めです!