プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前の交通事故で難病を発症し障害者になりまし。10回入院しました。
初めの入院は、外傷性胸郭出口症候群です。医師は交通事故扱いする、3回入院。この時、盲腸で他病院で手術する1回。
事故後184日以降の入院は、精神科2回(独房に8日間強制入院させられた)、大学病院でリエゾン療法(この時、肺炎と膿見つかり治療する)1回、線維筋痛症と診断され個人病院2回と総合病院1回入院。この入院を医師達は、交通事故が原因としなかった。
(交通事故の裁判で、和解案は3か月までしか交通事故の入院、通院を認めなっかった。)
10回目の入院で支払い拒否、調査会社が来る。その後弁護士扱いになりました。そして手紙に、「県民共済を脱会要求、184日以降の入院費230万円支払い済みを返金要求する。貴女の様な方がいると、正常な運営がで出来ない。脱会しろ。」と書かれていました。
先日、電話で、「今までの入院が適正だと思わない。裁判したっかったらどうぞ。」と言われ、私が230万円を返金しない場合は、「裁判となる」と言いました。その時は、「東京で裁判となる」とも言いました。 しかし、私の身体では、東京まで行けません。
交通事故の裁判費用は230万円掛かり、和解案も200万円で、もう弁護士は懲り懲りです。
県民共済の弁護士は、「東京で裁判の時、来なければ貴女の負け」と言いました。
線維筋痛症は、まだ原因、治療法、薬等が分かっていません。ですから、ネットで専門医を探します。
大学病院の医師は、「治りません。治った患者はいません。」と言いました。
ネットで、トリガーポイント注射で治療する医師を探し入院しました。5か月程、2回入院しました。
その2回目の入院で支払い拒否になり、弁護士が出て来ました。とても、県民共済(生協)のやり方が酷すぎます。入院中遊んでいません。毎日、治療を受けていました。退院後、同意書にサイン、捺印をし、お金が支払われました。不正が無かったから支払われたはずです。
それが、今になって「脱会しろ」と書類が来ました。県民共済が難病患者を差別扱いしているとしか考えられません。まるで、ハンセン病患者を迫害したのと同じです。
今、週に3回以上病院に通院しています。医療費が3万円。障害年金が6万円。これでは、生活出来ません。
230万円を支払い、県民共済を強制的に脱会させられたら、その後どの保険に入れるのか、、、、。その場合、掛け金は非常に高いだろう。
県民共済(生協)は、最低限の生活さえも奪おうとしています。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

要点をかい摘んで言うと…あなたは以前から県民共済(県が行う生命保険&医療保険)に入っており、交通事故で発症した様々な難病にかなりの保険金がそこから支払われ続けてきたが、今になってそれらは交通事故との因果関係が疑わしいし、治りそうにない難病にこの先ずっと保険金を出し続けられない、と通告してきた。

支払った保険金は返却し、県民共済は脱会してくれ。従わなければ東京で裁判に持ち込む…ということでしょうかね。

私はこれらの難病に知識がないため、この点についてのコメントは控えます。
で、どうするかですが…県民共済の強い姿勢と(相手はこういう問題にも対処する)専門知識があるでしょうから、まともに戦っても勝ちそうにないように思えます。
私から見ていちばん現実的な答えは、県民共済と話し合って示談に持ち込み、できれば返済はなしにしてもらい、その代わりに県民共済を脱会することでしょうね。返済なしで合意できるかどうかは不確かですが、これまでは保険適用を認めて支払ってもらえたのですから、交渉の余地は十分にあります。

また仮に裁判になって負け全額返済の判決になっても、民法第414条の規定にあるように返済を求められても「債務の性質がこれを許さない」(たとえば、支払い能力がない)ときはこの限りでない、となっています。返済能力がない場合は返すにも返せないわけで、その場合は返済を免れます(というか、返済を迫れません)。

県民共済を脱会すると、たぶん今の状態では民間の医療保険にも入れないように思うので、生活保護を受けるとか、県の相談窓口に行って「どうしたらよいか」解決の糸口について相談してみることです。
憲法第25条に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますから「生活出来ません」というような窮状にはならない(ちゃんと手を打てば)と思いますよ。悲観せずに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

県民共済の弁護士が裁判を起こせば私の敗訴になるでしょう。
教えて頂いた示談ですが、何故難病になると脱会しなければならないのでしょうか?難病患者に対しての差別です。
私は、最低限の保険しか加入していません。基本コースのみで特約は一つも加入していません。ですから、10回の入院と1回の手術で230万円は安いと思います。(県民共済の会長の退職金が22億円。)

「線維筋痛症は医師でも知らない、が50%いる」と、ごく最近まで言われていました。最近は、テレビ等で耳にする様になりましたが。
線維筋痛症は、原因、治療法、薬が確立していません。医師によっては線維筋痛症を認めません。又、医師によって薬も治療法も違って来ます。
ですから自分で、ネットで探すしかないのです。ドクターショッピングにならざる得ないのです。
線維筋痛症で自殺した元アナウンサーが居ます。分かります、死にたいのが。何度か薬を多量に飲みましたが死ねませんでした。車で海に落ちて死のうと運転しましたが、「死なないでください。」と言った医師の言葉が思い出され死ねませんでした。
生きれない、死ねない、ならば少しでもいい、痛みを減らしたい。人間らしい生き方をしたい。その為の入院を県民共済は認めない。230万円返金か脱会かを選ぶ示談は、人間らしい生き方を望むのに230万円は支払えない、と認めることになり抵抗があります。
つまり、納得出来ないでいます。
県民共済の規約に、「線維筋痛症を発症したら脱会し、入院費は請求出来ない。又、急性虫垂炎の手術も、県外の病院に入院中見つかった病気の治療も入院の必要性なし。10回入院したら脱会となる。」と契約する時、書かれていたならば別ですが。

生活保護を受けるには、今はかなり難しいと聞きます。
今はテレビはOKと聞きますが、パソコンは分かりません。パソコンの無い生活は考えられません。買い物に行けないので洋服等はネットで買います。
病気の新しい情報を知るには、ネットが一番早いです。医師より早いです。国の難病対策の法律変更もネットで知ることが出来ます。
地元の年金機構でさえ知らないことをネットで知り、障害年金の手続きをしました。

しかし、私が考えもしなかった示談を教えて頂きありがとうございます。
裁判も取引だと再確認しました。

お礼日時:2016/02/25 01:49

盲腸云々は、交通事故と無関係でしょう。



裁判で負けても、支払う資産がなければ支払わずとも良いです。

後は、自費負担で頑張りましょう。
敗訴でも10年経てば時効になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

盲腸は交通事故と無関係なので、返金の対象にはなりませんでした。
しかし、県民共済の弁護士は、「何度も入院するから脱会を要求する。書類にサインと捺印して返送するように。」と言って来ました。
とても、県民共済(生協)のする事とは思えません。何の為の保険なのか?
もう、裁判は懲り懲りです。裁判になっても弁護士を依頼する気になりません。仮に東京で裁判となると、私の身体では無理です。今もほぼ寝たきり状態です。歩くのも苦痛です。もし歩いたら翌日の朝は、地獄が待っています。健常者の身体と全く違います。それが、線維筋痛症です。
頑張ることが出来ない病気です。
回答、ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/02/22 18:48

交通事故の保険負担は、相手ではなかったのですか?ずいぶん安くないですか?そして共済も酷いですね。

何のための保険なんでしょうね。かけてる人数が、膨大なのですから、あなたのために使えるはずです。
裁判は、あなたの住む地区で起こすものだとおもいます地域の弁護士の無料相談や、ネットの相談所などに問い合わせてみるのもいいかとおもいます。
障害は1級ですか?随分安いですね。生保なども利用できるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

交通事故の裁判は、「外傷性胸郭出口症候群を認めない。過去の裁判の判例では認めているが、それは地裁で最高裁の判例ではないので認めない。」となりました。
自賠責は任意一括払いを解除し自分で相手の自賠責と交渉して、自賠責は満額支払って貰いました。又、後遺症も自賠責で認められました。
裁判を上告するには、私の身体への負担が多すぎて(ほぼ寝たきり状態)出来ませんでした。ちなみに、この時の加害者の任意保険はJAでした。
「貴女は世界一不幸な人」とJAの弁護士から手紙が来ました。この手紙を読んでから、緊張していた心が壊れ始めました。そして、精神科に入院になりました。
裁判は、私の住んでいる地区でなくとも起こせます。県民共済の弁護士から言われました。
弁護士無料相談を予約しましたが、体調不良で行くことが出来ませんでした。一日1秒生きるのが辛いです。全身の痛みは、地獄の底の底を這い回っている様です。
回答、ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/02/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!