プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系ですが、関学と同志社の中でどっちのほうが上ですか?
(理学系の人です。)
そして将来はどっちのほうががもっと上になると思いますか?

A 回答 (6件)

同志社が他の関関立より少し高いみたいですよ。

塾の方に聞きました。
    • good
    • 0

同志社が上でしょうが、どっちがどうであろうと、「実験系であるなら」国公立が上に来ますんで、どうでも良い、となります。


関西の人口で、二つの私立大学がトップに並ぶことは、まず無いでしょう。
逆転があるとすれば、
1.同志社が盛大に、しかも立て続けに、何かやらかして、大学の評判を激しく落とすか、
2.関学の理学系が、立て続けに4回くらいノーベル賞を出し、しかもそれが学部以降ずっと関学の教員で、大学の指導力が高く評価されるとか、
3.同志社が、更に僻地にキャンパスを移転するか、関学が人口密集地(梅田だとか日本橋だとか、良く知りませんが)にキャンパス移転をするか(床面積が広いこと)、
4.戦争等で、大学、キャンパス、街、などが破壊されたような場合(東京が、ということも)、
5.4.の理由などで、市町村人口が激しく変わった場合、
6.国公立、私立、の区分が、何らかの事情で変わった場合、
などでしょう。
    • good
    • 0

関西の私立大学の理系学部は悲惨な程低下するでしょう。

どちらが上か、将来はもっと上かというご質問には意味がありません、地獄が待っています。
    • good
    • 0

どちらが上かははっきりわからないですが、関学は素敵ですよ!私は関学ですが環境に恵まれ行事やサークルも充実しており満足してます♩


参考までに、、、
    • good
    • 1

将来は読めないですが、


現状、赤い服のお兄さんのおかげもあって、同志社の方が知名度や格が上です。
ブランド力は関学です。この序列は変わらない気はします。
    • good
    • 0

同志社だと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!