プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎの質問なんですが・・・
今週末に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っていたのですが、母親に、この時期で教会式の結婚式なのに、冬物の振袖だと恥ずかしいよ!!」と言わました。
そこで、式場のホテルの着付け担当の方にお聞きしたら、「冬物でもおかしくないですよ!!」と言われました。
それをまた母親に伝えたところ、それは、「その人の仕事だからいうんだよ」と言われ・・・どうしたらよいのか???
着物を着るのが好きなので、おかしくないのであれば振袖を着て行きたいのですが・・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


結論から書くと、暑さに耐えられるなら着用してもいいと思います。

お母さんの意見は、間違いではありません。正統派の意見です。だた、保守的というか、格式にこだわっているとか、かなり慎重な意見だと思います。

普通の人が、成人式に仕立てる振袖は、10月から5月に着るものだからです。裏地が付いているでしょう。袷(あわせ)といいます。制服だって10月から5月のものは、「冬物」というので、冬物といってもいいのではないでしょうか?
6月、9月は裏地の無い単(ひとえ)を着ます。7、8月は透ける布地の絽(ろ)を着ます。。けれど、振袖のしろ、留袖にしろ季節に合わせて全て揃えられません。冷房完備なので、真夏でも冬物をきるのが、一般人の普通になっているのです。

振袖には、季節が無いとか、夏の留袖が邪道というのは、おかしな話です。一度でも、キチンと調べての書きこみなのでしょうか?
夏の着物雑誌を見れば、一目瞭然です。夏の礼装特集がありますよ。当然、振袖も、留袖もあります。私も余裕さえあれば、夏の礼装が欲しいです。夏の礼装着物を見ると、ため息が出ます。
この夏も、「買わなくていいから、試着してみて」と言われ、素敵な訪問着を試着しました。(お金がないので試着だけ)ため息がでるくらい素敵でした。みんなで、「いいよね。欲しいよね。」言い合ってました。夏の留袖なんて、よだれが出そうなくらい良いです。

着物好きな作家宮尾登美子さんも、夏の結婚式のは、絽縮緬の黒留めを着ているし、林真理子さんは、9月の結婚式(知り合いの財界関係のお嬢様)の着物のすばらしさを書いています。
もちろん、特別な方々なので可能なのですが、庶民の私には、とてもできません。けれど、本来はそういうものです。
    • good
    • 0

冬物って私も初めて聞きました。

礼装以外で見たことないですね。生地の問題かな?
皆さんおっしゃってるように、そこは気にしなくていいと思います。
ただ、9月に着物は暑いと思いますよ。最近は温暖化なのか、ほんとに暑い日が続いてますし。ちょっとした覚悟が必要かも。暑さが苦手でなければ大賛成です。
    • good
    • 0

厳密に言うと9月は、透けない生地の単(裏地が付いていないもの)と言われていますが今時日常着ではなくなった着物のしかもミスの第一礼装を季節に合わせて持ってる人なんてめったにいないはず。

ミセスの第一礼装である留袖だってそう。だから結婚式は大抵の人は真夏でも袷の着物を着てます。
私も着物は大好きです。結婚前はなにかにつけて振袖を着ました。母いわく、袖を振ったらお釣りがくる まで着たおしました。kyu99999さんもどんどん着てください。そうそう、裾よけの下にお父さんの猿股履くといいですよ。汗取りになって裾が絡み付いてきません。
    • good
    • 0

振袖に冬物?春物?があるとは私も聞いたことがありません。


お母様が仰っているのは色や柄のことでしょうか?

昨年の10月に親戚の結婚式があり、娘はで振袖を着て出席しました。

新婦の妹もお友達も何人か振袖で出席していて
色や柄も様々でとても華やかな結婚式でしたよ。

結婚式は割りと黒系の服や(ドレス)が多いそうなので
振袖はとても喜ばれます。

ホテルの着付けや美容室はかなり混んでいましが・・・(要予約)

なので是非、振袖を着て出席してあげてください。
    • good
    • 0

父の葬儀は真夏の炎天下、しかも冷房などない田舎のお寺でしたが、「冬用の」紋付き羽織袴を着ました。



そもそも、ゆかたなどの普段着は別にして、礼装に夏冬の区別はありません。最近は、留袖の貸衣装に夏用があるようですが邪道です。見る人が見れば、笑いぐさになるだけです。

8/15の終戦記念日に、天皇陛下や小泉総理は、三つ揃いのモーニングをきっちり着ておられますね。あれと同じですよ。

いにしえの日本人は、こう言いました。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」

振袖をお持ちなら、満を持してお召しになることをお奨めします。
    • good
    • 0

振袖に冬物・夏物とあるのですか?


それは知らなかった・・・。

私は振袖を持っているのなら 絶対着た方が良いと思いますよ。
場がすごく華やかになるし、招いてくれた方も来賓の方も喜んでくれます。
実際、私の結婚式に友達が着てきてくれて すごく嬉しかったです。
だって髪の毛、お化粧、着付け・・・ とても手間がかかるのに、私の結婚式のために着飾ってくれたのですもの。

是非是非 着ていってあげて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!