プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫砂がガチガチに固まりすぎる…

こんにちは。
獣医につれていくつもりではいますが心配です。

飼い猫18歳メスが最近おしっこをした後に猫砂を掃除をしようとしたら猫砂がガチガチに石みたいに固まり過ぎていて掃除が大変です。

以前、排尿時にニャオニャオ鳴くので獣医に見せたところ別に異常なしと言われました。

この猫砂がガチガチに固まりすぎる場合どこか悪いのでしょうか?

固まらないと腎臓が悪いというのは検索して出てきたんですが、固まりすぎる場合が分かりません。

原因が分からないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

猫砂を違う物に変えてみたらどうですか?

私が猫を飼っている時ですが、猫砂によって固まり方が大きく違いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
猫砂は昔から同じものを使っているので変えてはいないのに急にガチガチになったので心配になりました。

猫砂は尿の成分によって固まり具合に変化があるということはありません。

石ほどよく固まるということは砂の品質が良いということしかありませんよ。

例えば、鉱物系のベントナイトでも同じ場所でも掘削層によって品質にバラツキがあります。
これはわたし鉱物に興味があったときに実際に掘っている坑道へ調査しにいきましたが、
掘削場でもある程度はバラツキのないように良いところと悪いところを混ぜますけど、
1回出荷の数十トンごとに混ぜるので、良いところばかり連続で掘削されると
結果として混ぜてもその出荷ロットが高品質になってしまうということはあります。
品質が高くなった場合、クレームはつきませんので今回はそのようなケースかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!