dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

今朝ごはんで毎日スープを作って飲むのが日課になっているものです。そこで、毎日何気なく使っていたチキンブイヨンの栄養表示を見てちょっと青ざめました。

sodiumのところに1230mg・一日摂取量の51%なんて書いてあったんです。

そもそもsodium=ナトリウムと考えていいのでしょうか?しかもこの数値はめちゃくちゃ体に悪いですよね!?それだけ塩が入ってるって事ですよね?私の考えあってますか?

健康オタクのつもりでいたこの私がそんなのを毎日飲んでたのかと思うと、知らぬうちに体にものすごい悪影響をあたえていたとものすごい後悔しています。

回答いただきたい私の質問は、

(1)1230mgもsodiumが入ってるこのブイヨンこれ以上使うべきではないですよね?

(2)sodiumとは、あらゆる食材の栄養表示に書いてありますがどういったものなんですか?体への働きはなんですか?

(3)一日の摂取量でどれくらいが一番理想とされる数値なのですか?

(4)このブイヨンを使い始めて以来、口の両脇がくすんでそこだけ皮がはがれるというか、乾燥してきてしまったんです。よく口の周りの炎症は胃の調子が悪いからだという事を聞きますが、この私の症状も塩分取りすぎなどと関係があるのでしょうか?

勉強不足の私に教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

(1)について


 1230mgという数字が、そのブイヨン何g中に含まれているのか?がポイントだと思います。極端な例をあげますと、商品100gあたりの表示だとして、実際料理につかうのが一日10gだとすれば、この商品から摂取されるナトリウム量は一日あたり123mgとなり、特別多い数字ではありません。
(2)について
sodiumはナトリウムのことですが、これは、体液の電解質バランスを保つ上でもっとも重要なものです。また、細胞の活動を生理学的にみたとき、その仕組みの多くにナトリウムが利用されています。ところで、ナトリウム=塩ではありません。
野菜などにもナトリウムは含まれています。
 (3)について
健康に影響のない摂取量として一日あたり7gが目安だそうです。(高血圧の場合は5gくらい)
 (4)について
上記の一日摂取量からみても1230mgはけっして多いわけではありません。塩分のせいとは考えにくいと思います。口角炎はビタミンB2の不足によっておこりやすくなりますのでそちらを疑ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

Sodiumはナトリウムです.


ナトリウムを1.23グラム摂取した場合,塩(塩化ナトリウム)に換算すると
1.23×58/23=3.10
約3.1グラムの塩を摂取したことになります.
もちろん,ナトリウムといっても,炭酸ナトリウムや硫酸ナトリウムとして
摂取する可能性もあるので,100%塩化ナトリウムに換算していいかどうか
は疑問ですが,一応,このまま話を進めます.
(実際,8割以上は塩化ナトリウムだと思います)
(1)まず,1個のブイヨンに本当に1023mgものナトリウムが入っているのか
確認しましょう.塩3.1グラムというと,スプーン小さじ1杯ほどの量です.
で,もし正しかったとしても,そのブイヨンは4~6人分に対して1個程度
入れるんじゃないですか?だったら,そんなに問題にならないと思います.
(2)ナトリウムは,身体に必須の元素です(カリウムやマグネシウムの仲間).
身体への働きは非常に多岐にわたります.例えば,汗の成分にも塩が
含まれますよね.免疫作用をはじめ,体の重要な機能の維持に使われます.
(3)塩化ナトリウム換算で1日10グラムと言われています.
日本人は,普通に食事を取ると,15~20グラム程度の塩を摂取します.
これを10グラム程度に抑えることが推奨されています.
ただ,以前に比べて食事の洋食化(高脂肪)が進んでいるので,
欧米並みの5~8グラムを目標にした方がいいかも知れません.
なお,天然塩を使うと,成分にマグネシウムなどがたくさん含まれるため,
「塩化ナトリウム」の比率が低いです.1日に20グラムぐらい摂っても
大丈夫という説もあるそうです.
(4)よくわかりませんが,そのブイヨンの使用をやめて,炎症が治まるようなら,
そのブイヨンはやめた方がいいと思います.塩分とは関係ないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
計算式とても助かります。

説明が足りなかったところを補足します。このブイヨンの箱には6gキューブひとつあたりの表示になっているので、1023mgじゃないです!1230mgです!わたしがこれでスープを作る時は野菜たっぷりにこのブイヨンで煮て、全て自分で食べていました。

少しこのスープを作るのやめてみます。それで炎症が治まるか様子を見て見ます。

とても丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!