アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に採用していただいた後に
留年してしまい不採用となってしまった場合
翌年の再受験は不利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

不利ですね確実に。

もったいない。
    • good
    • 1

誤)内定⇒正)内偵調査。


健康診断もあります。
    • good
    • 0

想定問答ですか?


現実、採用試験を経て内定に至るまでには、成績証明書等の提出、内定調査もあります。
単位が取れないとか出席日数不足で留年決定に至る前に状況把握しています。
よって、現実には起こり得ない事例だと考えます。
    • good
    • 2

一般企業で新卒採用の人事をしていました。


留年ですと内定辞退扱いですので良いイメージは残りません。市役所側が欲しい人数を採用したのに内定辞退で欠員がでてしまうと、予定していた採用人数に合わせていた配属人事を変更したり、採用にかけたお金が人材として確保できなかったので損したりなどマイナスが大きいです。
大抵人事の誰かが名前や顔を覚えています。やむを得ない理由の留年でなければ、マネジメントができない学生として個人評価も低くなり、次回の採用可能性は低いかと思います。
ですが、留年してしまったことでその1年をどう過ごすかによっても評価は変わると思いますよ。反省を活かして何かに挑戦したり、資格取得等、留年をプラスイメージに変えられることができていればまた採用したいと市役所側も思うはずです。
    • good
    • 1

いくらか不利にはなるでしょうね


新卒でも就職が難しいですものね
留年が病気とかが原因の場合は考慮されるかもですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A