プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
二浪で京大経済学部で現在2回生です。
もうすぐ3回生になり、そろそろ就職も真面目に考えないとなぁ、
という時期になってきたのですが、二浪の部分が気にかかります。
二浪までは新卒扱い、と聞きますが、やはり現役や一浪に比べると不利になるのは間違いないというのは分かっています。
しかし、不利になる、というのが、どれぐらい不利になるのかが分かりません。
超一流企業に関しては面接も受けられない、など、門前払いというレベルなのか、
それともまだ何かで補えるレベルなんでしょうか?
二浪の就職についてある程度調べてみたのですが、数年前の情報が主で、
現在の不況で二浪がどれだけ苦労するのかがイマイチ見えて来ません。
どれくらい不利なんでしょう?そしてそれを補うものはどんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

努力を認めてくれる人(試験管・社員)もいると思いますよ。

留年以外はまずオッケーです。そのときどのように苦労してやってきたか逆にセールスポイントにもなり得るはずですよ。もっと自分を好きになって競争も激しいですが、がんばろう。
    • good
    • 1

2浪までは現役とほぼ変わりません。

1留の方が不利です。
    • good
    • 1

門前払いはまずないでしょう。


面接も普通に周囲の京大生と同様に受けられますよ。
企業としては、あくまで「新卒」と見る範囲に収まるはずです。で、その人物評価の材料として「体育会やってた」とか「学業で成果を挙げた」・・・と同じ並びに「二浪」が入ってきます。
なかなかプラス要素ではありませんが、選考の際に面接官がそこを気にするかどうかです。
ダラダラ二浪してただけと思われたら不利ですし、自分の希望は石にかじりついてでもかなえる人間だと思わせたらプラスにできることもあると思いますし。

超一流企業であれば、京大や近いレベルの大学の出身者が多くいますよね。受験の際のいろいろなことは、当然理解してます。その上で二浪をどう評価するかは人それぞれでしょうし、どう評価を上げていくかは質問者さんの努力で変えられる部分だと思いますよ。
    • good
    • 0

ちなみに・・・


「門前払いレベルです」

って言われたらどうするのでしょうか?
就職諦めるの?

不利かどうかなんて、やってみないとわからないし、会社によっても違うのだから気にせず就活すべきです。
ひいて言えば、なんで2浪してまで京大に行きたのか、ってのを見知らぬ人に納得させる理由を考えるくらいでしょうか。

気にしすぎ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています