アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。
上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。
病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。
30歳女性です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

アトピーと脂漏性皮膚炎は、本当におつらいですね。
お顔の肌にトラブルがあると、非常に憂鬱になりますね。

私はアトピーはないと思いますが、脂漏性湿疹があります。しかも皮がポロポロむけて、むけた所は赤くなり、小鼻からあごにかけて広がっていました。今くらいの季節の変わり目から、冬になるまでの間、出続けます。

皮膚科に行ったり、化粧品を色々試したけど、季節の変わり目の皮めくれは変わらないので、あきらめていたのです。ステロイドは使いたくないし、化粧品ジプシーもお金がかかりますよね。

でも、以前から話題になっていた『馬油』を試してみようと思って、化粧水の後、つけ過ぎないようにしていたら、結構良い感じなんですよ。

エアコンで乾燥した室内でも、肌は意外に乾燥知らずでした。しかも、きめが整ってきた感じもします。
そして、この時期に出る脂漏性湿疹は全く出てません。

時々、突然腕とか痒くなって赤くなるのですが、流水でキレイに流して馬油をつけてると、次の日はひけていたりします。

馬油はいろんなメーカーがあって、サイトを探しても通販のものだったりしますので、アットコスメで、口コミを見てみてください。
馬油の使い方の本も出ているようですので、読んでみるのもいいですね。

早くよくなると良いですね。 (*^_^*)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

アトピーだけの症状の時はそうでもなかったのですが、脂漏性皮膚炎が出てからはずっと化粧品ジプシーをしています。特効薬があったらなぁ。
随分昔、馬油を試した時、ムズムズと痒くなったような。でもアドバイスを頂いて、また腕とか症状がないところでちょっと試してみようかなと思いました。
ありがとうございます。

私は軽度のアトピーで、あまりひどくはないのですが、冬場などは特に、ほほの皮膚が痒くなり赤みを帯びて、やはり入浴後などにむけます。

乾燥してても痒みと共にパリおありむけてしまいます。
今も化粧はダメで、化粧するとものの数分でほほやあごに痒みが出るので、結婚式など特別なとき以外は一切しません日焼け止めもできません。

自分流ですが私は米ぬか入りの、小袋状になってる石けん(?)のようなもので顔を洗ってました。(これだとパリおありの角質が取れるので)
で、あとは低刺激の化粧水と(色々試して自分にあった物)ひどい部分にだけワセリンを塗ってます。ワセリンは乾いてくるたびに繰り返し塗れますし、しみませんでした。ワセリンは薬局で買えます(無害です。口は言っても大丈夫。)

あと♯1の方のお勧めされてるものとファンケルのものは、私の友人の子が使ってますが(アトピーで)結構良かったと言っていました。

それぞれ個人個人であうかどうかは試してみないとわからないですが、自分にあった物が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり症状ひどくても、仕事がある日は化粧をしてしましまいます。しないのが理想なのですが。
むかーし、米ぬか入りの小袋みたいなのも試した事はあります。でも使用感とか憶えてないんです。また試してみようかしら?
ワセリンのようなオイル100%的なものは私にはあわないんです。ムズムズと痒くなってしまって。かといってゲル状のものだと、すぐ乾いたり、つっぱたりするし。自分に合ったものを見つけるのは難しいですね。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

わたしも2歳の時からアトピーに悩まされていました。わたしも色々な民間療法を試したのですが、結局どれもこれもでお金がかかるだけで、満足のいく結果には至らなかったです。
わたしの試した方法は、自分の体に合ってただけなのかもしれませんが、アトピーのつらさは良く分かるので、参考と思って投稿しました。

・毎日運動する。できないときは会社帰りに20分以上歩くなど、とにかく糖の消費を促す。→アトピーに糖分は良くないと聞いたため。私は甘いものが好きなので、お菓子を食べた後は、必死になって運動してました。
・お風呂につかる。できれば半身浴で汗をながす。
・魚、豆腐、野菜をよく食べる。肉は極力食べない。私の場合、豆乳、納豆、魚を毎日食べてました。でも、肉は月に一回食べるか食べないかでした。逆に卵類、牛乳はほとんど口にしなかったです。
・月に2回は温泉に行く。わたしの地元が温泉街なので、普通のそのへんの銭湯が温泉なんですね。それで、多いときは週一回は行ってました。

これを続けて1年後位から発疹の回数がぐーんと減り始めて、今は化粧しっぱなしで寝てしまっても特に問題無しにまでなりました。
就職で都会から地元の田舎に戻った時点で、症状が和らいだこともあって、やはりキレイな空気と水って大事なんだと実感した記憶があります。

hanako-123さんにあうかどうかは分からないですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた中で、私が今できそうなのは食生活を見直す事だと思います。(一応気をつけているのですが、外食とかあるし、中々徹底できない現状です)
皮膚病は免疫系や腸内環境が原因だから、乳製品が良いという事も聞いた事もあります。逆に回答者さんのように牛乳は駄目と聞く事もあります。
大量に水分摂取したらよい。反対に水分を摂るのはよくない(胃内停水)と漢方薬医に言われた事もあります。
中々自分の症状改善に適切な食生活というのを考えるのも難しいですね。
あとご存知でしたら申訳ないのですが、アルカリ温泉の入りすぎはかえって、皮膚病を悪化させるとか聞いた事があるのでご注意なさってください。
アドバイスありがとうございます。

私も、とても悩んだ時期がありました。

私の場合は、DHCの基礎化粧品を使って治しました。
石鹸+セラミドクイック+バージンオリーブオイルです。
(DHCだけを進める訳ではないので、ご自分の肌にあった保湿剤なら何でも良いと思います。ただ、乾燥にはセラミドがいいとの事なのでセラミド入りの保湿剤がいいかもしれません。)

外では無理なので、家にいる間は出来るだけ保湿して特にひどい部分にはサランラップを乗せて肌が乾かないようにしていました。
顔にも出ていたので、保湿の上にラップ、その上からマスクと完全武装状態で過ごしました。

それと、サプリはやはりDHCのシソの実油とセラミドを摂取していました。
私としては、このセラミドが効果があったような気がします。

頭皮の脂漏性湿疹にも出来るだけセラミドクイックをつけて保湿していました。

最初はしみて痒いのが倍増しますが、次第に痒みも治まり、治っていきました。
今は、何ともありません。

1番いけない事は掻き壊す事です。
出来るだけ我慢して皮膚を傷つけないようにした方が良いです。

石鹸などは、出来るだけ無添加のものを選んでくださいね。
最近、知ったのですが「坊ちゃん石鹸」ってのもいいです。
検索するとネットで手に入ります。
とても安全な成分で出来ているので安心して使えるそうですよ。

後は、にがり風呂にも入っていました。

同時にそれだけの事を試していたので、これが効いた!!ってのは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

早く良くなると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。DHCのセラミドやオイルも試してみたけど、私にはあいませんでした。保湿の為にラップを使ってみたりしましたが、発汗してしまいよけいに、脂漏性皮膚炎を悪化させそうで今はしていません。
アドバイスをくださったように、掻くのをとにかくやめるよう努力してみます。(どうも私は痒くもないのに、癖で掻いている時もあるので)
「坊ちゃん石鹸」ですね。DSで見かけた事があるので、買ってみようと思います。
ありがとうございます。