dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私達は何者でしょうねえ?風の前の塵に同じ様な気がすることもあれば

自分が全ての様な気がする事もあります。

あなたは自分の何者だと思いますか?

この歴史にあってどの様な存在?何かの役割?傍観者でしょうか?

「あなたは何者ですか?」と聞かれて何と答えますか?

A 回答 (7件)

ありがたい この世の中に わたくしたちは 共に生き、そして 生かされている 存在ですが、まずは そのことに 心から 感謝したいと思います。

そのうえで、この世に於いて 確実に存在しているであろう…大切なおしえに いち早く気づき、おのおのが 自分を しっかりと わきまえて、行動する存在だと思います。この、同時代を 一緒に生きる 大切な方々たちと ちからを合わせ、日本という国を…世界という地球を…宇宙という大宇宙を…、ひとりひとりの心という小宇宙とが…よりよく調和して、これからも続く明るい未来に向かって さらに質を高めた住みやすい 十全な環境や社会の実現を目指して…人間 一人一人が…そのような確かな存在でありたい!そうあればいいなぁ…そう感じる 今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

整ってますねえ。宗教の教えのようですねえ。大切な教えというのは何でしょうか?

共に生き、生かされる私たち。どのような力が私たちを生かしているのでしょうね

明るい未来に向かって 永久に永遠に?質を高める十全な環境や社会が調和して

そうなるといいですねえ。みろくさんは仏教に詳しい人ですか?

私の存在性思想もよろしくです。検索すると出てきます。

お礼日時:2017/11/10 14:16

エントロピーの微調整の要素の一つ。

    • good
    • 0

実は、私介護職をしていまして、認知の方は、ごくたまにこの様な質問をしてきます。



その時答えるのが
「私は、私です。」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕は認知老人なのでしょうか?成程ねえ・・・

お礼日時:2017/11/11 21:48

>「あなたは何者ですか?」と聞かれて何と答えますか?



いえ、名乗るほどの者では御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 私も名乗る程のものではないですね

何か凄い人がいなかなとか ほかの人は何と考えてるのかなとか思って質問してみました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 17:21

「恒久」は、自分の影を敷衍して見える幻想です。


存在としての宇宙は、あなたの誕生と共に発生し、死と共に消滅します。
意識=宇宙であり、あなたにとっての「宇宙」はあなただけのもので、
他の人には別の宇宙が見えているのです。(肉体=色眼鏡)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

宇宙は一つだ そんなことあるもんかあ~~~~~~

と書きたくなりますねえ。そんなこと言ってたら科学とかできないでしょう

正確に言えば仰ることは人がありますが もっと客観的視点で考える必要があるのではないでしょうか?

お礼日時:2017/11/10 17:14

「私」だ。



多くの生命と繋がり 共に在り 共に存在するもの。
世界の一部として 感じ 得て 与えるもの。
人間としての役割を自分で自分に与え その中でまた自分を発見し続ける者 だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 達観してあるようですねえ。

多くの生命と繋がるのは自然と一体という事でしょうか?

役割を果たして また自分を発見するのですね。

大したものです。

お礼日時:2017/11/10 14:26

人生っていうゲームをプレイしてると思いますね。


開始前は楽しそうと思って生まれてきたと思います。
そんな記憶がある訳じゃないけど妄想。
で、後悔してますわ。
神の領域でおったままの方がきっと楽だったとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは神だったのですか。そして人間はそれ程楽しくないという訳ですね。

人生というゲームも楽しくないのですね

私も持論が出来た時ほど楽しくはなくなりました。

このまま死んでおしまいなら 人生って何だったんですかねえ?

神の領域の方が良いですねえ。でもそうは行かない現実です。

お礼日時:2017/11/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す