プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今日で38週目に突入しました。私は身長が148センチと小柄なので、出産を早めるために昨日の健診の際に「卵膜剥離」をされました。先生が子宮口付近の卵膜を、指でぐりぐりしながらはがすのです。術直後は生理二日目程度の出血がありましたが、いまはほんのすこし茶色いおりものが出るくらい。卵膜剥離をうけたら、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

2ヶ月の女の子のママです。


助産師として病院に勤務経験もあります。
私は37週6日に特に大きな前触れもなく、突然破水で始まりました。

卵膜剥離をすると何時間後に陣痛が始まるという医学的な定義はないです。
あくまでも、刺激を与えることによって、陣痛を起こせたらラッキー!程度のものなので・・・
出血も、卵膜剥離の刺激によるものだと思います。

陣痛が起こるメカニズムは、いろいろな説がありますが、医学が進んだ現在でも、はっきりと解明されてはいません。
ですから、「これをすれば必ず何時間後に陣痛が起こる」という確実なものはありません。
それから、どれだけ子宮口がお産に向けて成熟していても、陣痛が来ないことには生まれません。

いつ陣痛が来るのかなとドキドキされていることだと思います。
ずーっとおなかの中に入れてはおけないので、遠くないうちに赤ちゃんに会えますから、焦らないで残りの妊婦生活を楽しんでください。
生まれちゃうと、もっとあれもしておけば良かったと思うこともありますからね。
元気な赤ちゃんのご出産お祈りしています。
    • good
    • 3

はじめまして。

私は八月に出産しましたが、予定日から11日遅れました。予定日を1週間過ぎたときに1度目の卵膜剥離の刺激をされましたが、その日と翌日に腹痛と茶色のおりものがあったものの、陣痛はなく、予定日の10日後の午前中に再度刺激を受けました。その後普通どおりにすごし、夜入浴後、9時ごろに破水し、病院へ行きました。陣痛はその後抗生剤の点滴中に始まり、結局夜中の1時過ぎには生まれました。私は経産婦なのでいったん陣痛が来たら早かったようですが、初産の方だと進行も違ってくると思います。初産の時に破水から始まった友人は生まれるまで丸一日くらいかかったといってました。
 どのようにお産が進むかは人それぞれだと思うのですが、刺激されると何もしないより破水する可能性があると思うので、大き目のナプキンを当てておいたほうがいいかもしれません。私は普通の大きさのナプキンをあてていましたが、全然足りませんでしたので。とにかく慌てなくていいように準備だけはしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

私の時も同じ周期くらいに卵膜剥離をされ、同じ様な出血がありました。

私は次の日の早朝に破水して、破水後10分位してから陣痛がきました。30分後くらいには秒刻みの感覚できてました。陣痛は人どれぞれですから目安はないです。
これから赤ちゃんに会うのを楽しみにしている方に経験を踏まえて一言。
もう足の付け根も痛くなってたり、お腹がよく張ると思いますが、突然の痛みに襲われたら産院でみてもらうといいです。私は足がつけないほど付け根が痛くなってたのですが、突然その近くが激痛に襲われてしばらく動けなくなりました。陣痛と違うので、その時は我慢してしまいました。結果、破水も早く、多量の出血混じりの羊水で、胎盤が剥離していたことで、胎児が瀕死の状態でした。
みなさんには元気な赤ちゃんを産んで欲しい。
知らないととても恐ろしい症状です。

母子共に無事に出産できるよう祈ってます!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!