アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型占い信じている人信じていない人
それぞれ理由を教えてください。
私は信じています。
私は統計学だと思っているので信じてます。
人の性格は理論では表されないので研究することは難しいと思いますが、
AB型の女子で長年接していてツンデレな猫気質な人以外に出会ったことないです。

メンタリストのDAIGOがこれらを信じている人は対人関係に不安がある人だと言っていました。その通りだと思います。私もそうでしたが、知識を得て自分のAB型の利点を知っていくと本当に社会にでることに自信が持てるようになりました。なにがいいたいかと言うと、
血液型あるあるなどを間違った捉え方で受け止めブラハラをしてしまっている人や露骨に信じないと言っている人かムカつくから、それを止めたいと思っています。お返事待ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

血液型占いを信じているかいないかですか?



質問と本当に聞きたいであろう事が、全く噛み合ってないのが残念ですが、占いは信じていません。

今日のA型の運勢?A型が何人いると思ってるん?ってなるwww


んで、主さんが聞きたいであろうこと

血液型診断や血液型によるタイプ分けは、あります。というか、血液型によって、行動、思考パターンは別れます。・・・が、それは年齢や経験、学習よりも下位のものなので、小学生にもなれば半分以上は見られなくなるし、大人で言えば、血液型でのタイプ分けなんて不可能です。(こういう人が多いな〜ってだけで当てはまらない人が半数以上はいる。おそらく1割くらいが似てて後は雑多でしょ)

研究発表されてるかどうかはわかりませんが、園児を血液型に分けて、それぞれのグループに同じ課題を与えたらどんな風に行動するか?って実験はあった気がする(ソース無いんでデマかも。自分で探して下さい)


国際的な研究としては、血液型、血統に関するテーマは絶対のタブーになっていて、研究する事自体が差別主義って捉える。海外では血液型によるタイプ分けなんてしたらそれだけでレイシスト。

幸い、日本は血に関する差別は無かったので、海外の人とは感覚が違い、抵抗もありませんけどね。(差別が無かったに、反応する人は、差別について自分で勉強してくださいね)

海外でなぜタブーかと言うと・・・ナチスのユダヤ人迫害があったから。さらに遡ると、民族やら人種やら・・・

日本のような単一民族、島国じゃ無かったので、血統による差別や争いを古代から近現代までずーーーとやってきたから


最後に言うけど、大人の性格に血液型関係ないからね。AB型の利点?
それはその人が今までどんな風に生きてきたかであって、ある程度の年齢でも血液型を理由に自分の特徴説明する人は、幼児と変わらない。
だからAB型の利点がーとかAB型だからできないーとかは言わない方がいいよ
    • good
    • 2

信じてません。

統計学ということは裏を返して言えば「今」がその状態なのであって「未来」には変わってる可能性が十分ありえるからです。統計ですから。
    • good
    • 1

再度失礼します。


#8です。
他の方の回答をしっかり読んでいなかったのですが、まさに#7様の回答の最後は自分でも該当します。
僕はB型なのにまずほとんどA型と言われますし、もう軽く十年以上当ててくれた人はいません。
質問者さまは
>露骨に信じないと言っている人かムカつくから
と言いますが、僕の血液型を全然当ててくれないのに、何を根拠に信じろと言うのでしょうか?
ムカつくのはこっちですし、それは分かっていますか?

なお#7様の回答のように相手の対応が変わるのもそうです。
こちらはそれで被害を受けています。
むしろ露骨に信じている方がムカつきます。

ついでに#9様に噛みついてみるとすると、よく外した人は傾向だの総合的だのと間違えた理由を言ってきます。
それを分かっているのなら、絶対に〇型と断定するのは明らかにおかしいんですよね。
合ってようと合っていまいと、それを断定してくる(おまけに外して、態度まで変える人がいる)のがブラハラなんです。

ちなみにうちの息子はAB型で、両親の血液型から普通に考えるとO型よりも生まれる可能性は高いはずですが、全員ハズレでした。
(冷静に個々の確率論で考えずに統計だけで考えると外す典型みたいなもんですね)

で、血液型性格決めつけ信者さんは僕の外しまくっている実例についてどう考えるのですかね?
それはその人がちゃんと分かっていなかっただけであって、私なら絶対当てられるとでも言うのでしょうかね?
百発百中なら本を書いたら大金持ちですよ。
    • good
    • 1

占いは信じたり信じなかったり、その時の気分ですが、血液型はなくはないと思います。


性格だけじゃなく、おしゃれの仕方や雰囲気にも血液型が出てると思うからです。
ただ、何型はこうと言うより、こういう傾向あるよねって感じです。
血液型の特徴は大体の血液型にあてはまりますが、1つ1つの血液型を見ると、この血液型はこういう傾向が強いよねーって感じです。
それに血液型と性格は関係ないと言いますが、ではなぜ素人目で見ても当たってしまうのですか?
100%ではないですが、それは今の時点で出ている血液型と性格は関係ないというデータにも同じ事が言えるんじゃないかと思います。
人間の身体を攻略出来ていない以上、血液型と性格の関係の見解も未完成と考えるのが無難ではないでしょうか?
未だ発見されてないものも、今の医学や研究では発見出来ないものも潜んでるかもしれませんし。
その可能性が0でない限りは未完成なデータだと思います。
統計学は知りませんが。
ぶっちゃけどこの国に何型が多いとかという情報はどうでもよくて、そこに何型がいようと環境が大きく影響すると思います。
私自身よく違う血液型に間違われますが、それは性格の部分しか見てないからでしょうね。
もうちょい総合的に見ると割と当たりますよ。
そのダイゴさんの言ってる事もわからなくはないですが、参考までにという感じです。
OとABは合わないとか言いますが、確かに合うか合わないかと聞かれれば合わないです。
でもお互いが寄り添えばその限りではないのかなと思います。
なので、血液型で自分はこうだからこうします!と決めつけるより自分の血液型はこうで相手はこうだから、お互いこうすればうまくいくんじゃないか?と言う感じで血液型を参考に人間関係をうまく作れたらいいなと思います。
相手も協力してくれないとムズカいですけどね。

因みに生まれた時血液型検査しなかった子が、絶対Bでしょって性格をしてて、ずっと絶対Bだからって言ってました。
そして実際検査したらBでした。
    • good
    • 1

質問者さまは統計学に詳しくて、そしてデータを見たうえでその扱いも統計学に則っているから、信じているのですか?


それとも「統計学」という言葉だけを鵜呑みにしているのですか?

「あの○○先生が!」とか「○○学会で発表された」など学問チックなものを提示されると手放しで信じる人が多過ぎるように思います。
STAP細胞の件でもそうですが、多少なりとも科学を知っている人であれば「ほう、面白いものが発見されたな。これから検証が進むだろうな(発見自体は歓迎するが、検証が進むまでは信じも疑いもしない)」ですが、そうでない人はそれがいかにも公的に、世界的に認められたと思っているようで、かなりの温度差を感じます。

話は戻りますが、何かを4つに分けるのであれば
「○○で、かつ△△である」「○○であるが、△△ではない」「○○ではないが、△△である」「○○でもないし、△△でもない」という分類になるはずです。
そもそもそういう分類でないこと自体がおかしいのです。

さらにどの性格についても、誰にでも当てはまるようなことばかり書いてあります。
A型の人でB型の性格は当てはまりにくいとしても、ABやO型までも全く当てはまらないということはあり得ません。
A型の人がA型の欄しか見ないから当たっているように思うのであって、他の血液型も見れば当てはまらないわけはないのです。
マジシャンが人の気持ちや性格を言い当てられるのも、同じテクニックです。
これができると自分を「信じて」くれるので、カウンセラーや詐欺師も同じテクニックを使います。
    • good
    • 1

信じていません。


まず、科学的に否定されている(某大学が幾度も論文発表してる)。
身近に、高校生までA型だと言われていた友人が、
『典型的なA型の性格』と周りから言われていました。
しかし実はO型で、発覚したその後性格が変わって行った。
つまり、社会環境の刷り込みで、性格は変わって行くと
考える方が、論理的に納得出来る。

自分自身も、周りからはよく
『A型かO型』と言われる事が多かったが、
B型と知ったとたん、対応が変わって行く。
周りの環境が血液型で差別している証拠です。
    • good
    • 0

>AB型の女子で長年接していてツンデレな猫気質な人以外に出会ったことないです。



うちの嫁さん上記と同じです!
しかも最初はツンツンで付き合ってからツンデレに変化!!
猫様気質には変化有りませーん(´;ω;`)

あ、、訂正です!
スミマセン(^-^;うちの嫁は「A型」ですが性格は似てます(笑)
    • good
    • 0

旦那デース\( 'ω')/



>AB型の女子で長年接していてツンデレな猫気質な人以外に出会ったことないです。

うちの嫁さん上記と同じです!
しかも最初はツンツンで付き合ってからツンデレに変化!!
猫様気質には変化有りませーん(´;ω;`)

>血液型あるあるなどを間違った捉え方で受け止めブラハラをしてしまっている人や
露骨に信じないと言っている人かムカつくから、それを止めたいと思っています。お返事待ってます。

それは無理。
というか個々には個々の意見があって当たり前だから。
そもそも血液型占いというのは統計学かも知れないけど「確実」ではない。
あくまでも統計上で「そうだろう」というだけで正答ではない。
あなたも信じないように!(笑)
    • good
    • 0

> 私は統計学だと思っているので信じてます。



統計は一定以上の母数の中での分布割合を数値化した物であって結果に過ぎません。
その結果を全てに当て嵌め様とすること自体が強引であり無理があります。
割合ですから当て嵌まらない人も当然居る訳であって、それを無視して最も割合が高かったデータを根拠にするっておかしいでしょう。
しかも血液型占いって大きく4つにしか分類出来ない。
従って統計学は論理的にも数学的にも根拠にならない。
質問者さんも聞いた事が有ると思いますが、人の行動や言動を見て○型でしょうと決めつけて言うが、実際は◇型だったと言う事。
それだけ血液型占いや性格診断と言うのいい加減な物なのです。
血液型占いに限らず占い全てに言える事は論理的根拠が無い。
思い込みを利用した暗示であってそこに錯覚が入り込むだけの物。
全く信ずる微塵も値しません。
    • good
    • 0

血液型占い信じている人信じていない人


それぞれ理由を教えてください。
  ↑
信じていません。

1,日本だけです。血液占いが、これほど幅を利かせている
  国は。
  現代科学では、血液型と性格の間には、なんの関係もない
  というのが定説になっています。

2,血液占いを分析すると、フリースタイルばかりです。
  つまり、どんな場合にも当てはまるような言い方しか
  していません。
  だから、説得力を感じる人が出てくるのです。


A型の人は、綺麗好きで几帳面
B型の人は、自己中心的
O型の人は、大雑把
AB型の人は、二面性がある

自分の部屋が綺麗な自己中の人なんか、AでもBでも「当たった」と思うわけです。
さらに自己中で好きな人とそうでない人の前で態度がかわる女は
AB型の要素もあるし、部屋は綺麗でも仕事は大雑把の人は掃いて捨てるほどいます。
こういう感じで、誰にでも当てはまることを、
さも特定の人だけに当てはまるように思い込ませることを
バーナム効果といいます。

「血液型の違いは赤血球の表面にある糖鎖の違いで分けられています。
この赤血球は脳の中に入れません。
(脳が赤くないのは脳の中に赤血球がないからです)
性格による行動の違いは脳が起因していますので、
血液型と性格は関係ないと言えます」

アフリカ系アメリカ人、つまりB系のみなさんは81.8%がA型!!!
世界で一番めちゃくちゃ几帳面できれい好き!!!

フランス人も、イタリア人もA型比率は日本人よりもずっと
高くてとっても几帳面!! だからイタ車は日本車より故障しないんだ、
ん??!!!





私は統計学だと思っているので信じてます。
人の性格は理論では表されないので研究することは難しいと思いますが、
AB型の女子で長年接していてツンデレな猫気質な人
以外に出会ったことないです。
  ↑
自分の経験の範囲で、そういう結論をだすのは
極めて統計学的ではありません。
統計学では、科学的なサンプリングが必要ですが、それを全く
やっていません。
「血液型占い信じている人信じていない人 そ」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!